あやめしの旅日記in沖縄〜家族旅行編〜

2泊3日の家族旅行in沖縄。
控えめに言っても、最高に楽しい旅でした。

そんな楽しかった思い出が色褪せてしまう前に、ここに、残しておくことにします。

わたしの、沖縄家族旅行記。

***

Day1

家族とは那覇空港現地集合。
郷に入っては郷に従えなので、現地に入るともう気分は沖縄人。家族と合流して一言目の挨拶はもちろん「めんそ〜れ〜🌺」

レンタカーを走らせて最初に向かうはガンガラーの谷

鍾乳洞の洞窟に入ったり、大きな大きなガジュマルの木を見たり。

お母さんが好きそうだなあと思ってプランに組み込んだのだけど、初っ端から大正解。とっても楽しそうなその姿を見て、わたしも一安心。

途中でニライカナイ橋に寄り道もした。

あいにくの曇天だったのが、残念でならなかった。

夕食はホテル近くのステーキハウス88でおいしいステーキをぺろり。

ホテルに戻ってからはコンビニで買ったお酒を飲んで、お菓子を食べて、家族会議と言う名の宴会。

楽しい1日目はあっという間だった。

***

Day2

朝食バイキングから始まった2日目。ホテルの朝ごはんって、どうしてあんなにあれもこれもってなるんだろうね。和食食べて、洋食食べて、デザート食べて、食後にはコーヒー。家族みんなでお腹いっぱいになりすぎて、お昼ご飯なんて食べられなかった(笑)

午前中は備瀬のフクギ並木を散策。

途中にネコがいたり。

シーサーがいたり。

緑いっぱいのフクギ並木を抜けた先、飛び込んできたのは真っ青な海。

ここは本当に日本!?って疑いたくなるほど、キレイな青に家族みんなで大興奮。

お母さんの貝殻を拾う手は止まらないし、わたしとお父さんはずっとカメラを構えてシャッターを切り続けるし、妹はひたすらに楽しそうだった。

その後向かったのは王道スポット、美ら海水族館。思いのほか楽しすぎて、出口で再入場スタンプ押してもらって、家族みんなで2周した(笑)

2日目の11月11日はポッキー&プリッツの日なので、古宇利大橋のたもとでポッキーとプリッツ持って集合写真を撮って、みんなで仲良く食べながら砂浜を散策。

ハートロックも見に行った。

夕食は国際通りにある「海音」というお店で島唄ライブを聴きながら沖縄料理を。

みんなで歌って踊って楽しくておいしくて。10年前に少しだけかじっていた三線、もう一回やりたくなった。三線を買って帰るか、最後の最後まで悩んだなぁ。結局買わなかったんだけど。

ホテルに戻ってからは、また家族会議と言う名の宴会をしようとしたのだけど、みんな疲労が溜まりすぎて大人しく就寝(爆睡)。

***

Day3

3日目の朝もホテルの朝食バイキングからのスタート。例のごとく食べ過ぎてしまって、今日もお昼ご飯は食べられなかった(笑)

ホテル近くのスーパーでお土産のちんすこうを購入して、向かった先は首里城。

なんと、漆の塗り直しのため幕がかかっていた。ちょっぴり残念。

良いお天気の中たくさん歩いてスタンプラリーをして、気づけばみんなくたくたに(笑)

帰りはパイナップルハウスに寄ってパイナップルをたくさん食べて、レンタカーを返却して那覇空港へ。

最後の最後に沖縄そばを食べて、那覇空港で解散。

***

3日間、ほんとにずっとずっと楽しくて終わってほしくなかったなあ。

お父さんとわたしの2台体制の一眼レフに、手軽に撮れるiPhoneも加わって、この3日間でもう何枚写真を撮ったのかわからない(笑)
どの写真も楽しそうな顔ばかり写ってて、どれも宝物だなぁって思う。

2018年は福岡、北海道、長崎、そして今回の沖縄と、家族みんなでたくさん旅行した。
年内の家族旅行はおそらくこれで最後。
「次はどこへ行く?」という会話が、誰かれともなく始まるあたり、家族みんながこの旅を楽しんでいた証拠なんだなって思ってる。

自他共に認める仲の良さの我が家。

これからもずっと、こうして仲良くやっていきたいな。

良き旅でした。ありがとう。

#あやめしの旅日記 #日記 #エッセイ #家族旅行 #旅行記 #旅日記 #沖縄 #まいにち日記部 #どっころまいにち日記部 #dotcolony #毎日更新倶楽部 #旅と写真と文章と #49日目

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。