見出し画像

脳梗塞日記 141

皮膚科通院中(2021/04/14)

2020年10月27日
リハビリ病院を退院。
制限された入院生活から解放され、
セルフジェルネイルをずっとしていた。
それぐらいしか、気分転換になることが出来なかった。
まぶたが腫れる事が多かったけど、
右肩の麻痺からくる痛みや(就寝中に起きるぐらい)、
日常生活が予想以上に出来なくて、(何をするにも右肩が痛い)
毎晩泣いていたので、そのせいだと思っていた。

2020年12月
引き続き、頻繁にまぶたが腫れては数日で戻る、を繰り返していた。
この頃には寝る前に泣くことはなかったので、
「ひょっとしてジェルネイルが原因か?」と思い、
12月下旬からは、ジェルネイルを止めた。

2021年1月12日
1月になってからは、
ジェルネイルはしていない、寝る前にも泣いていない、
それなのにまぶたの腫れる回数は増えて、
治りも遅くなっていた。
大量に脳梗塞関連の薬を飲んでいたので、
その影響かもしれないと思い、かかりつけ医の内科へ受診。
薬の副作用ではない、と抗アレルギー剤を出され、
「これで治らなかったら皮膚科へ行ってね。」と言われる。

2021年1月15日
治らなかったので、皮膚科へ。
ジェルネイルの事も聞いたけど、
「ネイルは誰にとっても毒だから。」と。
採血してアレルギー検査をすることに。
ついでに、リハビリ病院に入院中担当看護師さんに、
「足の爪水虫になっている。」と言われていたので、
調べてもらったら見事に白癬菌がいて、
12週間ネイリンという薬を服用することに。
まぶたの方は、抗アレルギー剤+目の周り用のステロイド。
週1回の皮膚科通いが始まる。

2021年1月22日
皮膚科でアレルギー検査の結果を聞く。
39品目全て陰性。
まぶたが腫れるのは、ストレスによる蕁麻疹との結論に。
足がしもやけになり、ここから1か月ほど、塗り薬で治療をした。

2021年2月26日
2/19に内科にて脳梗塞のための血液検査をする時に、
皮膚科で原因不明のまま塗り薬でやり過ごしているので、
甲状腺の検査もして欲しいと訴える。
その結果、甲状腺は全く異常なし。

ストレスでまぶたが腫れるという事に納得がいかなかったけど、
2月上旬に、脳梗塞に関係することでストレスを感じることが重なり、
治まっていたのに、再度まぶたが腫れて、
自分でも認めざるを得ない状況に。
1月上旬にまぶたが腫れた原因は、
脳梗塞の麻痺は、発症後6か月までが改善しやすく、
それ以降は麻痺は固定される、と脳神経内科の主治医から聞いていて、
私の場合、そのタイムリミットが12月下旬。
私が想像していたよりも改善していないのに、
タイムリミットが来てしまったと、
絶望していたからだと思う。
実際には、麻痺の方はその後も少しずつ改善している実感がある。

2021年3月中旬
皮膚科に毎週通っているから、ついでに首のイボも取ってもらうことに。
液体窒素で焼いて、小さいものは2週ぐらいで取れた。

2021年4月2日
両手の甲にびっしりと湿疹ができ、皮膚科で診てもらう。
強めのステロイド+保湿剤を処方された。
1週間程で、きれいに治った。

2021年4月10日
爪水虫の薬ネイリンを飲み終えた。

現在は、
大きいイボを液体窒素で焼くために通院中。
爪水虫には塗り薬もあるが、保険の制約があり、
5月にならないと処方できないとのこと。

ストレスでまぶたが腫れる蕁麻疹が出てしまう、
そしてその原因が脳梗塞による麻痺という事実。
自分は頭で病気を理解しているつもりでも、
心はそうじゃなかったんだなぁ。

最近、麻痺からくる痛みがほとんどなくなっていることに気付きました。
口内炎が治ると痛みがあったことを忘れる感じに似ていると思いました。
痛みはなくなっても、
左肩と比べると右肩の可動域は、まだまだ狭い。
右手指の動き(主にタイピング時)は、すごくやりづらい状態です。
でも、痛みが少なくなったためか、ストレスを感じる回数が減り、
まぶたが腫れることはほぼ無くなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?