スーパーボウル2024 CM大特集!話題作から意外な企業まで
こんにちは、Ayakoです。海外市場・消費者トレンドの最新情報を独自の洞察でお届けします。
2024年2月11日に開催された第58回スーパーボウル。アメリカ最大のスポーツイベントとして、試合だけでなくCMも注目されています。今回は、数あるスーパーボウルCMの中から話題になったものをピックアップし、独自視点で解説します。
豪華俳優陣が出演
ダンキンドーナッツ (Dunkin')
ベン・アフレック、ジェニファー・ロペス、マット・デイモンなどが集結。
ミケロブ・ウルトラ (Michelob ULTRA)
リオネル・メッシ、ジェイソン・サデキス、ダン・マリーノが共演。
BMW
クリストファー・ウォーケンとハーフタイムに出演したアッシャーが登場。
ステートファーム保険(State Farm)
アーノルド・シュワルツェネッガーとダニー・デヴィートが出演。
ベライゾン (Verizon)
ビヨンセがVerizonのCMに出演、それと同時に自身の新しいアルバムがリリースされることを発表し、話題となっています。
エルフ コスメティックス (e.l.f. Cosmetics)
ドラマ「SUITS」のリック・ホフマンとジーナ・トーレス、「ジャッジ・ジュディ」のジュディ・シェインリンが法廷ドラマを繰り広げます。スーパーボウルで化粧品ブランドがCMを流すのは珍しいですね。
新興企業の挑戦
Temu
低価格を武器にAmazonに対抗にしているTemuは、2年連続でスーパーボウルCMを放映、アメリカでの事業拡大を目指しています。
Poppi
Poppiは、健康志向のソーダ飲料ブランドが大手飲料メーカーに挑戦状を叩きつけるようなインパクトのある作品でした。TikTok風のエフェクトを取り入れた今どきの映像で、Z世代向けにブランドイメージを訴求しています。
意外な設定
ヘルマン (Hellmann’s)
猫が「Meow」と鳴くのが「Mayo」に聞こえるというシュールな設定とユーモア溢れるストーリーがなんとも可愛らしいコマーシャルです。
セラヴィ (Cerave)
スキンケアブランド「セラヴィ」は、マイケル・セラとタッグを組み、商品名の「セラ(ヴィ)」と彼の苗字の「セラ」を掛けながら、製品の品質をアピールする面白いCMを制作しました。
プリングルス (Pringles)
クリス・プラットがプリングルスのマスコットに変身するCM。クリス・プラットのコミカルな演技は面白いのですが、彼のイメージとプリングルスのギャップが少し気になります。
ポパイズ・ルイジアナ・キッチン (Popeyes)
52年間冷凍保存されていたケン・チョンが現代に蘇り、ポパイズのチキンウィングを初めて味わうCM。懐かしさと新しさが融合したユニークな作品です。
ナーズ (NeRds)
映画「フラッシュダンス」のテーマ曲に乗せて、ナーズのキャラクターがダンスするCM。懐かしの曲とコミカルな演出が印象的です。また、TikTokインフルエンサーでZ世代に人気のアディソン・レイとコラボして若者をターゲットにしているのも特徴的です。
フォルクスワーゲン(Volkswagen)
フォルクスワーゲンは、アメリカでのブランドの歴史を懐かしい映像とともに紹介しました。CMの最後には、新型EVミニバンの「ID.Buzz」が登場しました。
まとめ
今年のスーパーボウルCMは、有名人を起用した話題作から、意外な企業の挑戦まで、バラエティ豊かな内容でした。今後もCMを通して、企業の新たな戦略やトレンドが見えてくるでしょう。
今年のスーパーボウルCMに対する消費者の反応についての記事も書きましたので、下記にリンクを共有します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?