見出し画像

Elastic認定エンジニア試験準備のための7つのヒントとコツ


※本投稿は、上記のElastic BlogをDeepL翻訳したものです。

著者 Carly Richmond
2022年8月1日

主要なテクノロジーに関する認定を取得することは、開発者が自分のスキルをアピールし、テクノロジーキャリアを向上させるための素晴らしい方法です。Elastic認定エンジニア試験は、Elastic製品のユーザが自分のスキルを誇示するために取得できるいくつかの認定のうちの1つです。

学生時代と同じように、認定試験の準備は緊張するものです。

私は新しいコミュニティアドボケートとして、最新のElastic製品について学ぶと同時に、これまでの開発者としての経験を生かし、どのようにそれらを使用するかについて考えています。ここでは、Elastic認定エンジニア試験で成功するためのヒントやリソースを紹介します。

[関連記事:Elastic認定エンジニアになると配当金がもらえる

1)複数のコンテンツ形式を利用することを受け入れる

人はそれぞれ異なるスピードと媒体で情報を処理します。学生時代には、先週読んだ教科書の全ページを喜んで覚えていたかもしれませんが、講義で議論された概念を覚えていることはほとんどなかったのではないでしょうか。あるいは、私のように、実践的なラボや実験を通して学ぶ方が向いているのかもしれません。Elasticsearchを含むすべての技術を学ぶには、リソースと実践的なアプリケーションを組み合わせて使用するのが現実的な方法です。

もしあなたが確立された実務家であれば、Elasticsearchを使ったアプリケーションを構築することが、あなたにとって最も効果的な方法である可能性が高いでしょう。おそらく、創業者のShayの足跡をたどり、レシピアプリなどのペットプロジェクトを作り上げることになるでしょう。

これから始める方は、バーチャルまたはオンデマンドで受講できるElasticsearchエンジニアのトレーニングをご検討ください。このコースでは、ビデオコンテンツとラボ演習を組み合わせて、Elasticsearchの実践的な使用経験を積むことができます。このコースでは、ビデオコンテンツとラボ演習が混在しており、Elasticsearchの使用方法を実践的に学ぶことができます。私もそうでしたが、コンセプトが頭に入ってこないことに気づくはずです。その代わり、重要なポイントをノートに書きながら進めていくことをお勧めします。このように自分の声で情報を記録することで、コンセプトを強化し、記憶力を向上させることができるのです。

Elasticコミュニティに参加したり、貢献したりすることも有効な学習ツールです。コンテンツを投稿することは、トピックを研究し、より詳細な理解を深めるのに最適な方法です。コミュニティチームや世界中のElasticユーザーからなる幅広いコミュニティによって作成された多くの教材は、学習を補強するためのさまざまな声を見つけるのに役立ちます。参加する方法はたくさんあります。

SlackDiscussで質問をしたり、質問に答えたりすること
Elasticsearchの初心者向けクラッシュコースなど、私たちのYouTubeチャンネルのコンテンツを見ること
・オンラインまたはお近くのミートアップやイベントに参加する。
Elasticコントリビュータープログラムを通じて個人的なコンテンツや貢献を共有すること


私は、いくつかのコンテンツを組み合わせて使ったり、イベントに参加したり、同僚に質問したりすることが、自分の学習にとって有益であることを実感しています。この記事の最後にあるリソース一覧をチェックして、学習に役立つコンテンツや試験準備のためのコンテンツを探してみてください。

[関連記事:Elasticコントリビュータープログラムに参加する5つの理由]

2)練習、練習、練習!


練習すれば完璧になる! Elasticスタックで練習するために、たくさんの練習問題が用意されています。トレーニングコースに申し込まれた方は、知識を補強するために複数回練習問題に挑戦されることをお勧めします。

多くの練習問題は「Acing the Elastic Certified Engineer Exam」で紹介されています。これらのリソースが試験のすべてのトピックをカバーしていることを確認するために、Elasticsearchのバージョンを確認し、そして現在のコースのシラバスとも重複していることを確認しておいてください。

演習に関係なく、違う解決策を考えても同じ答えが返ってくればOKです。結果が一致していることを確認し、提案された解決策を試して、異なるアプローチを強化すること。その解決策が最適かどうかを考える。例えば、Elasticsearchのクエリを書いて、データのサブセットを集約する場合、Elasticsearchのクエリキャッシュの仕組みから、マッチクエリに対するフィルタを使った方が効率的です。

質問に答えるとき、ドキュメントからサンプルをコピーペーストするのではなく、ラボや演習でクエリをタイプアウトしてください。これは、試験でコマンドを書くためのマッスルメモリーを構築するための良いテクニックです。また、Dev Tools にある Kibana Console のキーボードコマンド、ドキュメントのショートカット、自動インデントなどのショートカットを覚えておくことも重要です。

練習問題をこなす際には、できるだけ試験の条件に近い状態で挑戦することを意識しましょう。自分のペースを把握するために、同じような制限時間を設定してみてください。Web カメラ、マイク、スピーカーを備えた 1 台のモニターを使用し、机の上はきれいにするなど、試験を受ける環境にも気を配りま しょう。

3)まずは自分でエラーを修正するようにする


検索エンジンを使っていると、エラーメッセージに遭遇したり、クエリーを書くときに間違えたりすることは避けられません。開発者は、お気に入りの検索エンジンを使って強力な検索スキルを身につける傾向があり、このようなエラーメッセージに対する答えを素早く見つけることができるようになります。

試験で検索エンジンにアクセスできない場合、この問題解決アプローチをデフォルトとすると、ソリューションの問題を診断するのが難しくなります。エラーメッセージをお気に入りの検索エンジンに入力することをデフォルトにするのではなく、自分で問題を読んで診断するようにし、試験で使用するElasticsearchのバージョンのElasticドキュメントを快適に操作できるようにしておいてください。

4)睡眠と空間、時間を受け入れる

どんな資格でも、学ぶべきことはたくさんあります。Elasticsearchに初めて触れる人は、カバーすべきことがたくさんあることに気づくでしょう - 私が新米Elasticianとして経験したように。一度に脳に詰め込める情報量には限界があります。

試験の日程を決めていて締め切りが迫っている人も、もう少し落ち着いてから日程を決めようと思っている人も、自分の体調に気を配りながら準備をすることが大切です。特に、本業の責任や締め切りと並行して復習している場合は、なおさらです。Elasticのソースコードの「スペース、時間」の要素を取り入れ、明確な学習ブロック、コンテンツを消化するための定期的な休憩、そして夢を見るための時間を確保するための十分な睡眠を確保しましょう。ElasticのShut It Down Daysは、私自身の学びを処理するための歓迎すべき空間だと思います。

[関連記事:Shut It Down DaysはElasticの社員の再編成、再充電に役立っています

5)想定される試験トピックをすべてカバーしているか確認する


試験の前に、アジェンダ内のトピックを確認し、学習でカバーしたことを確認します。用語が何であるか、どの画面やAPIコールを指しているのかを確認します。

6) サーティフィケーションチームに助けを求める


試験日が近づくにつれ、ロジスティックスについて質問が出るかもしれません。障害をお持ちの方には、宿泊施設や時間の延長を手配することができます。Elastic認定エンジニア試験の準備 - Elasticsearch認定を受けるために』では、ロジスティクスに関する多くの質問が網羅されていますね。当社のサーティフィケーション・チームは、必要な説明をいつでも喜んでお手伝いします。certifications@elastic.co までご連絡ください。

7) 合格したらお祝いしましょう


Elastic認定エンジニア試験に合格することは大きな成果です。これまでの苦労が報われたのです。すぐに他の資格、例えばElastic認定アナリストElastic認定オブザーバビリティエンジニアなどの計画を立て始めるのは自然なことかもしれません。しかし、この瞬間を楽しむことが大切です。合格したら、合格を祝い、達成感を分かち合い、自分自身を十分に休ませる時間を持ちましょう。

私は最近、試験に合格したばかりです。ニュースを読んで、私は勝利のダンスと家族との外食で祝いました。

Good luck!

Resources

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?