価値観を変えた国際交流!オアフ島のハイスクールで盆踊り



こんにちは!ayaです。

前回のつづき

初海外ハワイでの思い出深い2つの出来事のうちの1つ。ローカルのハイスクールとの国際交流。

これは私がハワイで一番刺激を受け、もっと海外を知りたいと思うようになったきっかけだ。

交流会をする前は、海や観光や買い物の方がたのしみだった。
しかし、ローカルスクール生と友達になったことで、その後の私の興味は"現地の人の価値観や生活を知りたい"に変わったのだ。

国際交流

私たちが乗ったバスはスクールに到着。バスを降りてすぐ、日本の学校とは全く違うことに衝撃を受けた。

学校のつくりがなんか開放的!自然豊か!そして同い年であろう生徒さん達が皆大人っぽいぞ!

初っ端からワクワクが止まらない!!

グループごとに分かれてローカルの生徒さん達が私達を案内してくれた。
言葉は全くわからなかったけど、なんかだか楽しい♪

"わ〜自由〜!!個性を大切にしていいんだ!"
そんな事を思ったのを覚えている。

日本では、人と違うことをしないように学校生活を送るのが当たり前のようになっているが、オアフ島の学校では皆自分の意見やスタイルを大切に過ごしているように見えた。

若い時に海外で過ごしたら、人生は180度変わるというのがよくわかる!悩みもどうでもよくなる!
生き方の違いに驚いた。


何よりもとてもびっくりしたのは、高校に射撃部があったことだ!!

目が点になる。

高校生だった私は射撃部というものがある事を知らなかった。

「持ってみる?」、近くにいた一つ年下のローカルの子がそう言ってくれたが、目の前にあるライフル銃に恐怖を覚え、手で少し触ってみただけで終わった。

友人達とキャーキャー言っていたら射撃部の見学が終了し、学校交流会のメインでもあるダンス発表会が始まった。

ローカルスクール側のお披露目ダンスはキレキレのかっこいいダンスとハワイアンダンスだったような記憶。

私たちの学校からは、当時校内で流行っていた街の盆踊りを倍速にして踊るというものだった。
これがなかなか盛り上がって、クラブのようで、踊っていて楽しい。

途中からローカルスクールの生徒さん達も参加して一緒に踊るという企画だったのだが、
さすが海外!ノリもすごい!

盆踊りは予想以上に盛り上がり、2回踊る予定だったが、アンコールが重なり皆んなで4回も踊った(笑)

ただの盆踊りだったが、これのおかげで私たちの心の距離はグッと縮まった!

お互いに言葉はわからなくても、何かを一緒にすることはとても大切だ。

日本帰国後も、しばらくは彼らとの思い出に浸っていたくらい楽しくて新たな経験。



おそらくこの交流会がなかったら、今私は海外に住んでいないと思うし、外国人の友人もいなかったと思う。

もし過去に戻れるなら、10代、又は20代前半に戻って無理をしてでも留学やワーホリに行って、もっと現地の友達を作りたい!

きっともっと人生が変わっていたと思う!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?