【YouTubeサムネの極意】
◆サムネで重要な点
①ターゲット(男性、女性、年齢)の好みのデザインかどうか
②視認性
→文字数、文字の大きさ、強調
→色、境界線、シャドウなどの装飾
③インパクト(目に入ってくる情報)
④使うキーワード(パワーワード)
要は競合チャンネルより
・視聴者の好みのデザインで
・見やすいサムネで
・インパクトのある(視聴者の興味を惹く)サムネ
であれば確実にクリックされます。
①ターゲット(男性、女性、年齢)の好みのデザインかどうか
競合チャンネルを分析してサムネを真似します。
特にチャンネル開設初期は伸びているチャンネルに寄せることが重要です。
②視認性
競合チャンネルのサムネを横に並べて見てどちらがパッと見で目につくか
(家族や友人などの第三者に頼んで80%以上の人が自分のサムネがパッと見で目につくと言ってもらえればかなりいいです)
サムネは引き算で考える
→少ない文字数で重要なキーワードのみを残す。これが全てです。
初心者こそ全てを詰めたがります。
(全てを伝えようとすると何も伝わらない)
③インパクト(目に入ってくる情報)
客観的に見た時に自分がクリックしたくなればOK
いかに見慣れないインパクトのあるサムネを作るかが重要になります。(スカッと系などで「いらすとや」ばかりだとどうしても似てしまう)
④使うキーワード(パワーワード)
リサーチが重要
競合の伸びている動画に使われているキーワードを集め、共通するキーワードを探したり、客観的に見て引きの強いワードを探します。
サムネの外注はやめた方がいい
理由
「使うキーワード」「ターゲットの好みのデザインかどうか」
この2つが外部のサムネイル制作の方はよく理解できていないからです。
チャンネルの視聴者のことを一番知っているのは普段分析をしているディレクターさんです。
上記の要素が揃ってようやくクリックされるサムネが出来上がります。
特に①と②を外すと、後々ずっと外してしまうことになるのでここは力を入れて作るようにしましょう。
チャンネル運営において一番力を入れるべきはサムネです。
YouTubeの成功の鍵は
①どのジャンルに参入するか
②チャンネル設計(リサーチ)
③サムネ
の順です。
それくらいサムネは重要です。
サムネが見られる流れ
サムネには視聴者にイメージを膨らませる役割があります。
人間はイメージを持ってしまったら内容を見たくなるものです。
視聴者は以下のような流れになっています。
①パワーワードに反応する
②サムネの中身(じっくり)見る
③動画の内容をイメージする
④クリックする
つまり、クリックされるかどうか、再生回数「1」を生み出すかどうかは
サムネにかかっています。
【投稿後もサムネを変更する】
いい動画を作ってもクリック率が低いとなかなか伸びません。
いいサムネだと思っていてもあまり伸びないこともあります。
クリック率を上げるためにはやはり「いいサムネ」である必要があります。
投稿後も数日はアナリティクスを見て、場合によってはサムネを変えるべきです✨(投稿から半年くらい経った動画でも効果あり)
ここまでの内容でいかにYouTubeで成功するために「サムネ」が重要であるかご理解いただけたと思います。
ご自身のジャンルで、伸びているサムネを分析し、まずは「真似る」ところから始めてみてください。
ここまでご覧いただきましてありがとうございました。
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これからも、共に学び、成長し、新しい発見を楽しむことを願っています。私にとって最も大切な刺激とインスピレーションの源です。 いつも支えてくれてありがとうございます。 YouTubeディレクター統括:Aya.M