見出し画像

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】 未来を創るのは、やっぱり先生なんだ。

今回は、活動の宣伝でもあります。

「未来を創るのは、やっぱり先生なんだ。」という
キャッチコピーのもと、沖縄の仲間と、
「キャリア教育せんせいアワード」を立ち上げました。
キャリア教育に取り組む先生の、表彰制度です。
 (http://sensei-award.strikingly.com

チャレンジしたいことは他にもあって、
立ち上げる(予定の)施策はこれだけではないのですが、
いずれもベースにあるのは、
キャリア教育コーディネーターとしての活動から見えてきた、
「学校の先生って、ほんとうに凄いよね」という想いです。

いろんな批判を浴びがちな学校・教員の世界だけれど、
もちろん職業特有の弱みもあるのでしょうが、でも、
私たちは、声を大にして言いたい。

「先生って仕事は、本当に凄いんです!」・・・と。

出前授業などでいろんな社会人が授業をすることも、
とてもとても大事な機会だと思っています。
だからキャリア教育コーディネーターは、
そうした授業の推進を行なっている。

でも、その授業・体験、社会人の言葉を、
子どもたちの日々の生活や状態と結びつけて
彼らの未来につなげていくことができるのは、
日々子どもたちと向き合っている先生にしかできないこと。
先生がどう子どもたちに関わるかが、
学校外の教育資源の価値を何倍にも大きくするのです。
目の前の子どもたちに、今、必要なものは何か、を
誰よりもよく知っているのは、そこにいる先生。
これは、学校外の人間には真似ができないことだったりします。
先生という職業の専門性は、こういうところにあるんだと思っています。

じゃあ、学校の外にいる私たちの専門性とは??

その仕事をしているプロにしか語れないことが、たくさんあるはず。
キャリア教育コーディネーターだからできることが、あるはず。

学校と、学校の外と。
それぞれが、それぞれの領域のプロとして専門性を発揮することが、
これからの「社会に開かれた教育課程」の実現には、
必要なことなんじゃないか、と考えています。

「キャリア教育せんせいアワード」は、
そんな未来への、チャレンジのひとつ、でもあります。

 ●「キャリア教育せんせいアワード」沖縄から始動!
   http://sensei-award.strikingly.com

 ●今年も勤労感謝の日は「東京シゴト小学校」
   http://ax-factory.wixsite.com/guest-teacher-lab/tokyoshigoto2017


★メルマガ無料登録はこちらから。
https://submitmail.jp/FrontReaders/add/4173

★メルマガのバックナンバーまとめ読みはnoteでどうぞ!
https://note.mu/axfactory/m/m4a777303bd10

松倉由紀
キャリア教育コーディネーター・教育研修プランナー。1975年長野県上田市生まれ。静岡大学人文学部社会学科卒業。地元での就職に失敗(4か月めで退職届!)ののち、大手通信教育会社、人材派遣会社、コンサルティングファームを経て現職。キャリア教育の領域で教育プログラム開発と「しくみ作り」をする「企画屋」であり「風呂敷たたみ屋」。2016年4月個人事業主から法人成り(株)ax-factoryを設立。
☆学校を応援する大人のための教育マガジン無料配信中☆
 登録はこちらから。
  https://submitmail.jp/FrontReaders/add/4173
 バックナンバーまとめ読みはこちらから。
  https://note.mu/axfactory/m/m4a777303bd10
☆社会人先生になろう養成講座☆
  http://ax-factory.wix.com/guest-teacher-lab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?