【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】「プログラミング教育がめざすのは?」
プログラマーは最もAIに代替えされるであろう仕事のはず。
なのになぜ今「プログラミング教育」なのだろう?
プログラミング教育の話を最初に聞いたときに、
そんなことを思いました。
先日、某省庁が所内の文書を「一太郎」から「word」へ
統一するという報道がありました。
いまどきそうだよなぁと思いつつ、
でも、これを日本の産業という視点から見たら・・・
ジャストシステムという日本の会社の売上が、
そのままアメリカの会社に流れる状況だ、
ということができます。
便利な商品・サービスを「提供する側」になれなければ、
搾取されるだけになる。
ITの世界においては、それが顕著に現れる。
いかに「提供する側」になる人材を育てることができるか。
日本がプログラミング教育を急いだのには
こんな背景があったのではないでしょうか。
いまの子どもたちにとっては、
生まれた時からパソコンもスマホもあって当たり前。
ですが、便利な道具がどんな仕組みで動いているのかは、
物理的な動きが見えにくい分わかりにくいので、
興味も持ちにくい。
提供する側になるためには、
便利なコンピューターがどんな仕組みで動くのか、
そうしたことを理解していく必要がある。
プログラミングはコンピューターとコミュニケーションをするための
言語でもあると言えます。
これから求められるのは
AIなどを活用してサービスを作る仕事、
またはAIなどと協働する仕事。
であれば、仕組みや言語を知っておく必要がある。
プログラミング教育が必要になった背景には、
そんな理由があるのではないでしょうか?
道具として使いこなせること。
そして、「提供する側」になるには、
個性を生かすこと・伸ばすことや、
発想力や行動力も必要になるはず。
キャリア教育はそんな部分の支援になるのかもしれません。
★クラウドファンディングに挑戦します★
25職種の小学生向けお仕事体験プログラムを開発します。
応援よろしくお願いします!
https://camp-fire.jp/projects/view/62561
★キャリア教育せんせいアワードin沖縄 表彰式!★
キャリア教育に取り組む先生を応援する表彰制度、
沖縄からスタート!
第1回受賞者が決定しました。
http://sensei-award2017.strikingly.com
★メルマガ無料登録はこちらから。
https://submitmail.jp/FrontReaders/add/4173
★メルマガのバックナンバーまとめ読みはnoteでどうぞ!
https://note.mu/axfactory/m/m4a777303bd10
松倉由紀
キャリア教育コーディネーター・教育研修プランナー。1975年長野県上田市生まれ。静岡大学人文学部社会学科卒業。地元での就職に失敗(4か月めで退職届!)ののち、大手通信教育会社、人材派遣会社、コンサルティングファームを経て現職。キャリア教育の領域で教育プログラム開発と「しくみ作り」をする「企画屋」であり「風呂敷たたみ屋」。2016年4月個人事業主から法人成り(株)ax-factoryを設立。
☆学校を応援する大人のための教育マガジン無料配信中☆
登録はこちらから。
https://submitmail.jp/FrontReaders/add/4173
バックナンバーまとめ読みはこちらから。
https://note.mu/axfactory/m/m4a777303bd10
☆社会人先生になろう養成講座☆
http://ax-factory.wix.com/guest-teacher-lab
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?