見出し画像

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】 各教科の学びを深められるキャリア教育コーディネーターへ

2011年に発行されたキャリア教育コーディネーター公式テキスト、
学習指導要領の改訂を受け、7年ぶりの改訂を行いました。
新たに追加されたページは総数20p超。
全面書き換えになった章も多くありました。
改めてに今回の学習指導要領の改訂は、
本当に大きなものだったんんだなと感じました。
 ※各章の改訂ポイントは下記をご参照ください。
  (販売は4/1からです)
http://www.human-edu.jp/newstopics/6385

公式テキストの改訂作業をしていて、
やはり今回の学習指導要領の改訂で大きいのは、
各教科の「見方・考え方」、
身につけたい資質・能力とは何かといった
各教科の本質的な学びが
随所で語られるようになったことだと感じました。

例えば、「歴史」。

私も大学受験の時期くらいまでは、
歴史と言えば暗記科目だと思っていたので、
正直なところ「楽しくない勉強」でした。
ですが「社会的事象の歴史的な見方・考え方」では、
「社会的事象を時期・推移などに着目して捉え、
 類似や差異などを明確にしたり、
 因果関係などで関連づけたりすること」とあります。
そんな考え方で歴史を捉えたら、
ものの見方もちょっと変わってきますし、
実社会に活かせる汎用的な知識になりそうです。
勉強もちょっと楽しくなりそうです。

私たちキャリア教育コーディネーターの仕事も、
「どの教科の・どの単元で、
 地域・産業界の資源と結びつけるか」に留まることなく、
実社会・世界をどのようにつなげたら、
その教科の本質的な学びが深まるのか、
そうした部分まで踏み込んで考える必要がありそうです。

そうすることで、子どもたちの学びを、
もっと楽しいものにできるのかもしれません。

★まもなく締切!クラウドファンディングに挑戦中!★
 25職種の小学生向けお仕事体験プログラムを開発します。
 応援よろしくお願いします!
 https://camp-fire.jp/projects/view/62561


松倉由紀
キャリア教育コーディネーター・教育研修プランナー。1975年長野県上田市生まれ。静岡大学人文学部社会学科卒業。地元での就職に失敗(4か月めで退職届!)ののち、大手通信教育会社、人材派遣会社、コンサルティングファームを経て現職。キャリア教育の領域で教育プログラム開発と「しくみ作り」をする「企画屋」であり「風呂敷たたみ屋」。2016年4月個人事業主から法人成り(株)ax-factoryを設立。
☆学校を応援する大人のための教育マガジン無料配信中☆
 登録はこちらから。
  https://submitmail.jp/FrontReaders/add/4173
 バックナンバーまとめ読みはこちらから。
  https://note.mu/axfactory/m/m4a777303bd10
☆社会人先生になろう養成講座☆
  http://ax-factory.wix.com/guest-teacher-lab



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?