見出し画像

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】学校での教育支援を成功させるにはコツがある

今年も「小中高のキャリア教育実践基礎講習」を
開講することになりました。
 https://ax-factory.com/entrycourse
2009年のプレ開講から数えると10年目になります。
たくさんの「学校に関わりたい社会人」に出会ってきましたが、
中には残念ながら失敗する方も見てきました。
そこで今回は、失敗事例から見えてきた、
学校での教育支援を成功させるコツとルールを
ご紹介してみたいと思います。

「失敗しやすい方」には共有して次のような傾向がありました。

・あるべき論が好き
・学校を信じていない
・自分の主張しかしない

やろうとしている教育活動や理想の教育論が
どんなに素晴らしくクオリティが高いものであっても、
要するに、学校や先生から嫌われてしまうのです。
これでは「イタイ大人」です。

では、どうすればいいのか。
この10年から見えてきた「コツ」は次のようなものです。

【コツ1】学校のことを知りに行こう
 教育支援を行う場合、学校は活動の「パートナー」です。
 ですが、私たち大人は、学校に対して複数のバイアスを持っています。
 自分が児童・生徒として経験してきた学校像。
 保護者として関わってきた視点から見える学校像。
 やっかいなのは、マスコミの報道によって作られるイメージ。
 いずれも「パートナー」の視点ではないのです。
 学校のことをもっともっとちゃんと知ってみてください。

【コツ2】教育目標を知ろう
 コツ1と関係しますが、学校には教育目標があります。
 学校全体でもありますし、学年、各教科、単元、授業、
 それぞれに「何ができるようにするか」という目標がある。
 ですから、もしもご自身の考える手法やコンテンツがある場合、
 それを学校の教育目標と合致させていく必要があります。
 学校はやりたいことを好きにやっていい場ではない、
 という認識からスタートすることが必要になります。

【コツ3】出会いを楽しもう
 学校と企業では、価値観が大きく違う部分もあります。
 メールなどの連絡手段の使い方や仕事の進め方など、
 企業人から見るとびっくりすることも多いです。
 でもそんな「違い」に出会ったとき、
 否定したり非難したりするのではなく、
 自分と知らない・違う世界があることを楽しんでみましょう。
 そこから視野が広がる可能性がきっとあります。

【コツ4】好き・得意なことから始めよう
 「こうあるべき」「これがダメなんだ」と
 眉間にシワを寄せて学校に乗り込んで行ったら、
 自分も、学校も、もちろん子どもたちも楽しくありません。
 どうせなら、みんなが楽しくなるように活動したい。
 ですから、好き・得意なことを活かすことが大事になります。

【コツ5】人と向き合う覚悟を持つ
 子どもは、小さい大人。
 人生経験が少ないかもしれませんが、一個の個人なのです。
 子どもと対等に意見が衝突することだってあるかもしれません。
 そこで自分は「人として」どんなスタンスで向き合うのか?
 自分なりの覚悟が持てなければ、やはりうまく行きません。

学校教育を支援するためには、
実はたくさんの関わり方があります。 

自分なりの関わり方を見つけていただくのも、
とても大事なことだと思っています。

★学校と信頼関係を作るコミュニケーションが学べます★
「小中高のキャリア教育実践基礎講習」受講者募集中(8/10まで)
https://ax-factory.com/entrycourse


★メルマガ無料登録はこちらから。
https://submitmail.jp/FrontReaders/add/4173

★メルマガのバックナンバーまとめ読みはnoteでどうぞ!
https://note.mu/axfactory/m/m4a777303bd10

松倉由紀
キャリア教育コーディネーター・教育研修プランナー。1975年長野県上田市生まれ。静岡大学人文学部社会学科卒業。地元での就職に失敗(4か月めで退職届!)ののち、大手通信教育会社、人材派遣会社、コンサルティングファームを経て現職。キャリア教育の領域で教育プログラム開発と「しくみ作り」をする「企画屋」であり「風呂敷たたみ屋」。2016年4月個人事業主から法人成り(株)ax-factory(https://ax-factory.wixsite.com/corporate)を設立。
☆学校を応援する大人のための教育マガジン無料配信中☆
 登録はこちらから。
  https://submitmail.jp/FrontReaders/add/4173
 バックナンバーまとめ読みはこちらから。
  https://note.mu/axfactory/m/m4a777303bd10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?