マガジンのカバー画像

社会人のための”教育ってそうなってるのか!”講座

189
学校・子どもたちを応援したい社会人のために、キャリア教育コーディネーターが学校・教育について解説。無料メルマガも配信中!登録はこちら。https://submitmail.jp/… もっと読む
運営しているクリエイター

#学校教育

”教育の最前線”の歩き方ー3/20ENGINEのみどころをご紹介!ー

「キャリア教育といえば」の老舗NPOであり、キャリア教育コーディネーター仲間でもある、NPO法人アスクネットのイベント「ENGINE」。 3/20にオリンピックセンターで開催されます。今回も企画からお手伝いしてきている「裏側」から、「みどころ」というか「こだわり」というか、教育に興味がある方・教育に何か関わってみたい方向けの「歩き方」をご紹介したいと思います。 ●わかりにくい国の教育施策を理解するには? 国の教育施策は、文部科学省のWEBサイトで公開されています。教育に

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】 GIGAスクールも探究も、大人がやってみないとね

今年も小中高のキャリア教育実践基礎講習の 集合研修が始まりました。 対面での集合研修はとても大事にしているのですが、 いまの小中学校の現状を体験してみよう! ということで、 googleクラスルームを併用しながら学んでいます。 体験してみると、 意外とおもしろいなぁと思うことがたくさん。 こうして体験してみると、 教育の現場の変化を、 大人もいっしょに楽しみながら学んでいけたら いいんじゃないかと思っています。 チャレンジしたいのは、以下のようなことです。 ●ICTで協

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】 国の教育施策はマスコミの報道からは見えてこない!

私が学校教育に関わるようになって、 「これはヤバい!」と危機感を感じたことのひとつは、 報道されている教育関連情報を、 結果的には鵜呑みにしてしまっていたことでした。 国の事業(いわゆる「公共事業」というやつ)の 受託者として関わるようになって初めて、 公共事業がどのような経緯を経て予算化され実行に至るのか、 いままで知らなかったことがたくさん見えてきました。 そしてわかったことは、 国や都道府県の施策は、その財源は税金ですから、 かなりの部分が公に公開されているということ

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】教育は「大人の学び」のアップデートが必要だ

先週、キャリア教育コーディネーターの勉強会 高校「歴史総合」ってなに?を開催しました。 今回の勉強会は、事前に参加者のみなさんに 以下のような質問に答えていただきました。 ・歴史は暗記科目、Yes、 No、どっち? ・歴史科目は好きでしたか? ・なぜ歴史を学ぶ必要があると思いますか? アンケートの結果をまとめてみると、 参加者の8割以上の方が 歴史を暗記科目だと思っていたそうです。 また、暗記科目だから好きだと思っていた方と、 暗記科目だから嫌いだった方と両方いらっしゃ

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】 キャリア教育を学ぶと「学びと社会のつながり」を生み出せる

今年度のキャリア教育ミニセミナー(講座説明会)では、 キャリア教育コーディネーターとして活躍する 講座卒業生に登場してもらい、 それぞれの活動が「キャリア教育」とどうつながるのか、 事例を交えながら紹介してもらっています。 キャリア教育について学ぶことで、 彼らはどんな「武器」を手に入れたのでしょうか? 今回は、卒業生の体験談から キャリア教育について学ぶことで、 どんなことができるようになっていくのか、 について考察してみたいと思います。 ●体験の意味を言語化し、価値

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】学校教育入門「キャリア教育は日常生活の中にある」

「キャリア教育」という言葉、 たしかに私たち大人が子どものころには、ありませんでした。 では、大人世代は学校でキャリア教育を受けていないのか、 というと、必ずしもそうではありません。 子ども時代の体験を「キャリア教育の観点」で分析してみると、 「キャリア教育とはなにか」の理解が深まるかも・・・ 今回はそんなお話です。 ●キャリア教育は「仕事に関する学び」だけじゃない!  「キャリア」という言葉のイメージから  どうしても仕事に関する勉強なんだと思われがちですが、    

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】 学校教育入門「学校教育に関わる入口、いろいろあります。」

20代を大手教育系企業で過ごし、 いまも学校教育に関わる仕事をしています。 ですが、 現在のキャリア教育コーディネーターの仕事をするまで、 私のように子どもがいない社会人にとっては、 「リアルな学校の姿や実態」に触れる機会は、 ほんとうに、ありませんでした。 メディアや書籍で見聞きする学校に関しての情報。 でも、実際はどうなんだろう? 知識だけは得ることはできたとしても、 どうにも頭でっかちになっていく感じがしていました。 様々な問題意識から学校教育に関心を持ったとしても、