マガジンのカバー画像

社会人のための”教育ってそうなってるのか!”講座

188
学校・子どもたちを応援したい社会人のために、キャリア教育コーディネーターが学校・教育について解説。無料メルマガも配信中!登録はこちら。https://submitmail.jp/… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】企業の活動は工夫がいっぱい!学びの素材だらけ。

ちょっと前の話にはなりますが、 お手伝いしている団体のプログラムの実践例が紹介されました。 https://www.kyoiku-press.com/post-198491/  (*日本規格協会の「ピクトグラムづくりに挑戦」です) 上記は知財教育として紹介されていますが、 コンテンツは日本規格協会さんの独自プログラム。 紹介された例は、学校で国語の単元と結びつけています。 世の中にある企業・団体の活動は、 その裏側にいろいろな工夫や努力があって、 そこ働いている人には「当

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】「失敗体験」を作るPBLでもいいんじゃない?

とある高校で、 企業から課題(テーマ)を出してもらい、 解決のための企画提案を行うPBL型授業を実施しました。 全10回程度の活動になるのですが、 企業の方に関わっていただくポイントは大きく3つ。  ・課題(テーマ)についての解説  ・中間発表  ・最終発表 ここで、学校の先生から、いつもいただくリクエストがあります。  「中間発表ではボロクソに!叩いてほしい。」 先生からのこのリクエストに、驚く社会人も多いのですが、 あえて心をオニにして厳しいコメントをします。