見出し画像

大企業スキルの活かし方ってなんだろう|#9 年休とって社外セミナーに行く

こんにちは。
2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。

このnoteは、大企業で培ったスキルに価値を見出したい!という取り組みをするに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載です。

今回は、会社の休みを取ってマーケセミナーに行ったお話です。

前回の記事はこちら

社外イベントに行ってみよう!

https://event.shoeisha.jp/mzday/20180308

前回書いたように、マーケティングの知識を得るために本を読んだり、メルマガの登録をしたり、わからないことを調べるためにWEBメディアをよく見るようになっていた。

その時に流れてきたイベント。
Beyond(Digital)Marketing
この当時のテーマっぽいよね。

こういうのに行ったことがなかったのでまずは概要を読む。

2日間10時から18時半まで、2会場でいろんなセミナーがある。
タイムテーブル見てみると事業会社の人が話すセッションもある。

他社の事例聞けるの面白そう!

宣伝部に移動してから3年経っていて
当時の関心はデジタルマーケティング。
自社の事例だけでは足りなくて
みんなどうやってやってるんだろうと思っていた。

会社を休んだ理由

2日間まるっと行きたいな〜。
申請すれば業務として行けたけどそうしなかった。

レポート書くのが面倒だったw
てのは半分冗談ですが。まあ、そんながっつりレポートじゃなくていいんだけどさ。そういうのなしで純粋に学びに行きたいと思って休みを取ることにした。

これが私にとって正解だった。

聞くセッションの選び方が「自分が聞きたいもの」で選んでいい。業務に役立ちそうだから聞いた方がいいかもっていうものを却下することができる。

そんなの当然だと思う人もいるでしょうが、仕事の頭だと「〜した方がいい」、「〜すべき」って考え方がどこまでもついてくるんだよね。

プライベートならこの2日間が有意義じゃなかったとしても問題がない。

いや、仕事でも別に問題はないんだけど、業務時間内に行って期待外れでしたってなってしまったら、事前に分からなかったのか?って思われるし、次回以降行きにくくなるに違いない。

そしていつしか、あいつは外で何してるか分からないとか、遊んでるとか思われてしまうに違いない。それは避けないとって、毎回そんなことを頭で考えながらイベントに行ってました。(とか言って、多分一部からは思われてたとは思うw)

いつか登壇してみたい

主に事業会社が登壇するセッションを聞いていたんですが、こんなに詳しく事例紹介してくれるのすごいなと。社内の情報を外に向けて発信するっていう発想がなかったのでこういう会社もあるのかという発見だった。

しかも、同じような大企業が最新事例に取り組んでいて成果を出していることにも、ただただ、へえ〜!すごいなー!って感じで聞いてた笑

自分の仕事に活かすとしたらこういうことができるかもしれない!とめっちゃメモして帰る。

もしも私が登壇するならどんなことを話すんだろう。
登壇もいち担当者じゃ話にならないんだろうな。

それでも、いつか何か成果出して登壇したいなと、きっとこの時から登壇したい欲が芽生たんじゃないかな。

その後も、何度も大きめなイベントがあると知ると申し込んで参加していた。

初めは全てが新鮮で学びが深い!と思っていたけど、何度もいろんなイベントに足を運ぶうちにいつしか自分もレベルアップしていて、自分の期待にマッチするものが1-2個あればラッキーくらいの感覚になっていった。

話が少し逸れますが、最近SaaS系の会社の人ととか、コミュニティでつながる人とかが、頻繁に各社の勉強会やミートアップに参加しているのをみて、それがデフォルトなのか?と思ったりしている。

私の周りでセミナー通いする人があんまりいなかったんだよね。

仕事が早く終わるとご飯食べて飲み行ったり、直帰して家でゴロゴロするとかが日常だった会社員時代と比べて、業界違うとこうも違うのかって。
この辺はまた別の機会に掘り下げてみたいと思う。

P.S. 結局レポートはしていた

レポートしたくないから休みとったって書いたけど、あまりにもいい話を聞いて学びが多かったセッションについては興奮気味に当時の上司にスライドの写真と共に報告してたわ笑
アツすぎて恥ずかしい😂

「〜しなきゃ」ではなく、「〜したい」からのレポートなので良いことです🙆‍♀️

2018年に意識高い系に拍車がかかったと思っていたのだけど、2015年からの3年ですでに意識高くなってたことを再確認しました笑


最後までお読みくださりありがとうございます!

また明日。

📸サムネ:セミナー行った写真が見当たらなかった。プロフ用に撮っていただいたもの(2018)

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

★大企業スキル勉強会(レポートや勉強会の案内)

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟
喜怒哀楽をそのままに歩いている様子をお届け

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?