見出し画像

大企業スキルの活かし方ってなんだろう|#26 リアルで会うことの大切さ

こんにちは。
2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。

週末は #CMC_Meetup 参加者の後泊組と広島観光をしていました。日付が変わりそうなので今日は軽めのnote書いてアップします。物足りなくなったら後でまた書きます。

〜〜〜〜

このnoteは、大企業で培ったスキルに価値を見出したい!という取り組みをするに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載です。

今回は、リアルで会って話すことで熱を生みやすいというお話しです。

前回の記事はこちら

共感してくれる人とつながるには

大企業スキル勉強会をこれまで3回オンオフ合わせて開催していますが、参加者を増やすには開催趣旨に共感してくれる人に伝えることが必要。

これまでも #CMC_Meetup#CLS高知 のイベントを経て、私が話した内容を面白いと言ってくれる人が参加してくれています。
今回の広島でも2名ほど参加したいと言ってくれました!!

これはやっぱりリアルの場で熱をこめて話す方が、その人の熱にも着火しやすいということなんだと思います。

あとは開催の目的をしっかり簡潔に伝えられているかどうか。
それも、相手が受け取りやすいような方法で伝えられているか。

noteで発信を続けているけど、全員に届くものではないし。
Xやfacebookでもみんなに表示されるわけでもない。
動画で私が話したほうが熱量伝わるのでは?というアドバイスもいただいた。

それは引き続き考えていこう。

いずれにせよ、直接つながって話せるというのは強い接点。
この4日間、だいぶ濃い話していたと思う。

共感と興味は違う

話をする場があったり発信をしていると興味を持ってくれる人も増える。
ありがたいことにポストをリポストしてくれたり、応援してくれたり。

ただ、興味がある人と共感してくれる人、そこは違いがあるというのも話の中で学んだこと。

コミュニティ的に運用していくのであれば、自分が立てる旗に共感してくれる人を探していく必要がある。単に知りたいだけの人ではなく、同じ課題感を持ちそれを一緒に解決していこうと行動する人の方がよい。

今回の広島の#CMC_Meetupでは前夜祭から大人の遠足まで、コミュニティ談義をする時間も多くて、今進行中の大企業スキル勉強会をやりながら感じたことを壁打ちさせてもらって、また新たに試してみようと思うことができてとても有意義だった。

イベント単体以外での時間の方が長かった笑
人とつながって話す時間を作るのはとても大事ですね。

次は1月に大阪だ(この日は前後の余裕確保してないや笑)


最後までお読みくださりありがとうございます!
📸見出し画像:天気良かった!宮島(2023)

また明日!

=====
来週11/30に大企業スキル勉強会 オンライン特別編やります!
初参加の方も大歓迎です。
自分のスキルに自信がない、スキルの活かし方がわからないという大企業の方、ぜひご参加ください。

=====
★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

最近取材をしていただきました!

★大企業スキル勉強会(レポートや勉強会の案内)

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟
喜怒哀楽をそのままに歩いている様子をお届け

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?