見出し画像

誰のためでもない自分のための備忘録①自分の可能性を活かして生きる

常識をぶち壊したい

去年6月に1か月間スペインでカミーノと呼ばれる巡礼をした。
多少仕事量の調整はしたけど、仕事も荷物と一緒に背負いながら歩いた。

コーチから「本当に人生を変えたいって思っていたら、仕事を持ってきていたか?」と聞かれた時に、「ああ、確かにそうだな。人生思いっきり変えようと思っていたら仕事はすべて辞めて歩くことに集中するのが普通だよな。」と思ったんだけど、仕事持ってこない方がもっと変われたんじゃないの?と言われているみたいでちょっと悲しかった。

コーチにはそんな意図はない。これをどう受け取るのかは私次第。

なんで悲しかったんだろう。

普通はそうかもしれないけど、違うんです!普通はみんなやらない巡礼と仕事の両立がしたかった。できないと思うことをやり遂げることで、自分のなかの(ひいては一般的な)常識をぶち壊したかった。こんな生き方もできるんだよって自分が証明してみんなに伝えたかった。

できないと思われていることを実現したい気持ちは昔からある。人からそれは無理だよとか難しいねとか言われると、そんなはずはない、できるはずだと燃えるタイプだと思う。

だからジャイアントキリングが好き。
弱小チームや本流から外れたポジションから努力をして中心に上り詰める。そういう経験は何度かしてきた。

純粋意欲に身を任せる

本当の仕事』という本の中で紹介される「純粋意欲」。誰に言われなくても自然とやってしまったり、自分の内側から漏れ出てくる「何かをやりたい」という気持ち。

文字通り、ただやりたいことだけをやり続けていく。

すぐに稼げないことに時間使って何になるのと資本主義的な考え方が浮かぶし、稼ぐという目的ならそっちの方が早くゴールする。

資本主義的に生きるか、純粋意欲に従うか。両立しようとするとアクセルとブレーキを一緒に踏んでるみたいに上手く進まない。どっちかを選ぶ時に、今年は内なる声に従うことにした。

自分の中で湧いてきた大切な想い。
それを大事にしていきたい。

そんなふうに自分の気持ちを素直に扱うと、心も体もあたたかくなり、嬉し涙が出てくるんだから不思議。震えるほど喜んでいる。

なんかすごいよね。それほど強い気持ちがあるんだよね。

#大企業スキル勉強会 に感じる可能性

資本主義的に生きるのとはまた違う世界があるってことを示したい。

自分の心に従って生きる道もあるんだよ!自分で自分の人生をハンドリングすると道を切り拓いていけるんだよ!と、大企業のほとんどの人がまだやってないことにチャレンジしていく。

純粋意欲ってすごく細ーい湧水のようなものなので、それを見逃さないように水脈を確実に辿っていく。

ノマドになって大企業で身につけたスキルはそのまま使えるということを知った。辞めなかったらわからなかった。だから、今知らない人に伝えたい。

#大企業スキル勉強会 に私は何かものすごい可能性を感じている。

時代の流れもあるし、今の気持ちに素直に今年は #大企業スキル勉強会 だけに集中して、それ以外のものはやらないと決める。

誰もがみんな輝ける

涙が出てくるほどに心が震えるのはなんでか。

自分の才能や可能性を思う存分発揮できる環境で、人から感謝される世界は嬉しい。

自分が持ってるものをちゃんと輝かせたいと思うものの、知らず知らず何かに曇らされて、燻ってしまったりもする。そういう押し殺しているものから解放され、自分のスキルに気づいて輝く人が増えると一層輝きが増して、一緒にパワーアップしている感覚になって私は嬉しい。

自信がないと言いながらも、心の底では自分に期待しているし、自分を信じていたりする。

これまでの努力は辛いこともあったけど、それが自分を磨くことにつながっていると自分で認めることができたのが大きい。辛かったという気持ちで終わらせずに、それは今の自分にどんな意味があったのか、過去の意味づけを変えることによって今の自分が自由に生きていられるんだと思えるようになった。

ちゃんと磨いてるのに時に会社とかの環境で曇らされる。それが嫌。

努力すれば楽になれると思った

私は自分のスキルを努力によって磨いてきたのだけど、なんでそんなに努力ができたのかというと、努力すれば報われるって思っていたから。

何も考えずに努力していた。

上に行けば楽になる。上に行けばやりたいことができるようになる。だから今はできることをやる。

やればできるというのはこれまでに何度か経験していたので自分でも信じている。みんながみんなそうじゃないとも思う。頑張っててもいまいち成果につながらないとか、頑張ってもやりきれない人とかいる中で、私はやると決めたらやれる人間なんだなとも知った。

そこから10年頑張ったけど、結局楽にはならなかった。

自分の可能性を活かしきれなかったのが苦しい

入社前に苦しいと感じていたのは、お金がないことで自分の可能性が狭まること。もっと情報知ってたら私にもできたのに…みたいに、いくつかの制約で自分の可能性を思いっきり試せなかった、活かせなかった。

活かす術を知らないとか、知っていてもできないとかあるけど、そこに私の心残りがあるんだと最近気づいた。

会社に入った時にはずっと欲しかったお金と安定は手に入れたんだけど、その1点がずっと引っかかっていて楽にならなかったんだと思う。

会社でモヤモヤしていたのは「自分はこんなもんじゃない、もっとできるはずだ」という想いからだったんだね。

次のテーマは「自分の可能性を活かすこと」

世の中ある程度はお金がものをいう。
お金がないと可能性は狭まるから、それが嫌で一生懸命努力をしてなんとかお金と安定のある世界に行くことができた。だからその時の自分は心底安心して救われている。

でも、結局楽にならなかったという点についてはまだ報われていないので、これからの人生は「自分の可能性を思いっきり活かすこと」をテーマに生きていく。

世界のトヨタと言われる良い会社に入っても叶えられなかったこと。

これを自分の人生や誰かに提供する価値によって乗り越えていくのが次の道。自分の可能性を試しまくる。

まとめ

お金がなくて選択肢が十分になくて苦しい思いをした。私にできるのは努力することだけだった。なので、常識をぶち壊したいという発想になるんだと思う。今思えばもう少し情報を知っていれば、誰か助けてくれる存在に出会っていたらとかももちろんある。

それに気づいた今、これからは自分の人生をかけて可能性を活かすことを考えていくし、人にも手を差し伸べていくというのが私の使命。

そんなのやって何になるの?と思う気持ちがあるんだけども、そんなのやってみなきゃわかんないじゃんということで、とりあえず考えすぎずにやります。

初めに書いたような心の震えとつながり続けて、人生で自分の宝物を見つける旅をはじめました。



★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業での経験やスキルを言語化して価値を見出す「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

▼大企業の人向け発信講座を開催します!【参加者募集中】

★これまでの大企業スキル勉強会まとめ(参加者レポートや勉強会の案内)

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業スキル勉強会をするに至るまでや大企業時代の経験を振り返る連載

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?