カミーノ33日目【完結】 終わりよければすべてよし すべてがきれいにつながった最終日 | Santiago de Compostela

こんにちは!2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。”ありのままの自分”を取り戻しに2023年6月にスペイン巡礼 ”カミーノ” に行ってきました。

当時の日記をベースにした33日間の振り返りnoteです🚶‍♀️

7月5日:今日が最終日。フランス人の道の初日に出会った日本人の方とゴールデ再会したり、会いたいと思ってた人に会えたり、カミーノらしさ満載の1日でした。33日間の振り返りがようやく完結です!!!

====
前回の記事はこちら

朝のミサと聖ヤコブのお墓

おはようございます。朝のミサに参加するために7時ごろアルベルゲを出発して7:30から1時間弱教会にいました。

今回もボタフメイロは見られず。これはきっとまた来たときにってことなんだろうな。

朝のサンティアゴの街は静かです。

ミサが終わると教会の中を少しみて回れるのですが、聖ヤコブのお墓が一番の人気スポット。

これがお墓。朝だから人が少ないけど日中は行列になる程。大聖堂の半地下みたいな場所をぐるっと見られます。

本当は今日がゴールする日だった

6月3日にサン・ジャン・ピエ・ド・ポーを出発して33日目。あのままずっとフランス人の道を歩いていたら私がゴールしてたであろう日になった。

なぜそれがわかったかというと、初日会った日本人女性2人のうちの1人から今日ゴールすると連絡をもらっていたから。

「あと10kmくらい」と聞いていて、1時間くらいで着くんだろうとその時間に合わせて教会前の広場に向かうと、やっぱりちょうど出会えるようになっている。もう確信に近い。会うべく人には必ず会える。そうなってる。

広場に入った瞬間にミカさんの姿を発見して、きゃ〜!と駆け寄りゴールを祝う。その様子は音声でお楽しみいただけます。

ミカさんが巡礼証明書を取りに行ってる間カフェで朝食食べながら待機。ミカさんと一緒に歩いていた日本人の方とも話しながら。

こうやって誰かのゴールを迎えるという経験ができてよかった。広場での出会いを見たりしているとジーンと込み上げてくるものがある。

再会できたことをもう1人初日に出会ったアキコさんに伝えると、本当は明日ゴールの予定だったけど会いたいから今日頑張って2日分(40km)歩く!と行って頑張ってサンティアゴに向かうと連絡があった。

40km歩くとか、私には未知すぎる。けどそれを歩こうとするアキコさんすごい。夕方到着予定なので、待ってますねー!と応援を送る。Buen Camino!

お土産を探す

なんだかんだこの街をゆっくり歩いていなかったのでお土産を探しながらいろんなお店に入ってみる。

明日から黄色の矢印を見られなくなるので、矢印のTシャツとステッカーを購入。このTシャツかわいい。カミーノの主な町の名前で矢印が構成されています。

中心部よりも少し広場から離れたお店の方が若干値段が安かった。ステッカーといえども5€とかするから、それより安い2-3€で購入できてよかった。

広場からいくつかレストランが並ぶ通りに行くと、両脇に美味しそうな食材がディスプレイされているのですっごく誘惑される。何人かで食べに行くと楽しめるんだと思う。でも、1人でもタパスがあるので大丈夫。

気になっているお店があるのでお昼行こうと思ってる。

そろそろ出発準備をする

足の裏のマメはだいぶおさまってきて痛みはほぼなくなりました。
ちょうどテーピングがなくなったのでもう一回同じのを買おうとしたんだけど、1パック10€するから高いな〜と思ってダメもとでスーパーに安いの売ってないかなと見にいくと似てるの発見。

テーピングの粘着力は弱いけど、まあ明日から激しく歩かないから問題ないか。

明日の早朝発の飛行機なので最終のバスで空港に向かう予定。22:30が最終バスなので1泊分また同じアルベルゲに支払いして仮眠取ったりシャワー浴びたりすることにした。延泊にしてよかった。

空港泊するの初めてなんだけど、カミーノ治安良かったから大丈夫だろうなと。乗り遅れることだけは避けないと。

今日の宿:Albergue Alda O Fogar de Teodomiro

この後はマレーシアに行くのですが、マレーシア行ったら即日本食食べにいちゃうんだろうな〜笑

うろうろと街を歩き回って疲れたのでビール休憩。
ビール頼むとこんなにオリーブオイルが無料のつまみとして付いてくる。ビール2.3ユーロ。円安だとしてもまだ安いと感じられる。

PC開いて明日からの予定確認したり、ちょっと作業したり。

タパスバー:A Taberna do Bispo

ひと段落してからさっき目をつけていたタパスレストランへ。奥にはゆったり座れるスペースがありますが、手前のカウンターでサクッといただく。

目の前にたくさんの食材が並んでいてどれも美味しそう。

ホタテとエビの焼いたやつ
ホタテサラダ マヨネーズ和え

シェアできるくらいのボリュームだったので、この2品でもうお腹いっぱい。もっといろんなの食べたいけど、またそれは次のお楽しみにしよう。

ログローニョでのバル巡りを思い出しました。

嬉しい再会が続く〜!

明日ゴールだったのに予定を変えて今日頑張って40km歩いてゴールしたアキコさんとも再会✨40km歩くとか本当に強すぎる。。。

到着した時はWi-Fiうまくつながらず連絡取れなかったんだけど、みんな揃ったから夜ご飯一緒に食べようと広場で待ち合わせをしていました。

アキコさんから初日一緒に歩いてくれてありがとうと、直接言いたいから今日頑張って歩いたよ〜って。

なんと!お礼を言うのは私ですよ。一緒に歩いただけだし何もしてませんよと思ったんだけど、お互いの存在がいるだけで支えられるというのはすごくよくわかったし、そう思ってもらえる人がいることがうれしいと大切に心にしまっておこうと思います。

アキコさんもまた日本人の方と歩いていて、最終日は日本人4人で集合。初日と2日目以来、1か月ぶりに会うのが最終日でしかもサンティアゴだったというのはすごく嬉しい気持ちになった。

本当なら私も一緒にゴールしてたんだけどな〜と考えもするけど、そうだとしたらゴールしたその日の夜に帰りの飛行機に乗らなくてはならなかったし、昨日みたいなみんなでフィステーラに行く経験もできなかった。

帰りの飛行機を事前に取ったのに、リサーチちゃんとしてなくてフランス人の道の必要日数を数えてなかったんですよ。33〜35日見ておくといいんだと思います。足に自信がある人は30日でいけるかもしれません。

みんなの集合を待っているときに、隣にジョンを発見。
今日も誰かを待ってるの?と話しかけると隣にエリックがいた!

エリックは初日、2日目、そしてパンプローナの峠の頂上で何度か顔を見て挨拶をしたくらいしか話せなかったんだけど、めっちゃいい人そうでもう一回会いたいな〜と思っていたまさにそのエリックだった!!!!

終わりよければすべてよし

わ!会えた!もう会えないと思ってたのに!こんな偶然もあるんだな〜。

エリックも私のことは覚えていてくれて途中で見かけなくなったけどどうしたの?と足痛めたことや風邪ひいてしばらくスキップしたこと、そしてポルトガルの道を歩いたことなどを話した。

もうすっかり気分が良くなっちゃった〜🎵笑

道中で出会ってもう一回会いたいなと思ってる人には全部会えたんだよ!

すべての伏線を回収した!!

すごくいい日だな〜!漫画の最終回みたいな感じ!!

夜ご飯はみんなでタパス

昨日行ったお店が良かったのでリピート。アスパラのフリット!チョリソーのサイダー漬け。細長いのはマテ貝のソテー。

パドロン名物のピーマン焼き。ししとうみたいだけど辛くない。シンプルに塩のみの味付け。

アキコさんと今日は飲みたいよね!と赤ワインをボトルで頼む。美味しい。

それぞれの旅の話を聞いてあっという間に時間が過ぎていきました。

デザートはカタラーナ。

たくさん食べて飲んだ!楽しかった〜!いい最終日!!!

空港へ向かいます

さあ、荷物をまとめて空港へ。22:30のバスにちゃんと乗れるか不安。
バスってちゃんとくるかすごく不安になるよね。路線間違えないかなとか置いてかれないかなとか。置いてかれたらタクシーで行くしかなくなるからね。

しばらくしてバスが来て、1時間かかると思っていたところ30分ちょっとで到着。早く着くのはいいけど空港で時間潰さないとな〜。

23時すぎると出発する飛行機もなくなるので空港ロビーは静かになります。
長椅子に横になって休んだりしてたんだけど、このまま寝ちゃったらダメだと場所を移動。

空港にはコンセントが結構あるの充電しながら床に座ったり、寝たりしてる人も結構いました。奥の方にテーブルと椅子があったのでそこでPC開いて仕事しようとしたり、眠いな〜と思いながら、アラームかけて仮眠取ったり。

なんとかしてチェックイン時間になりました。

最後荷物測ったら11.6kg。
サンジャンでた時も11kgで結局重さは変わらなかった。

私の体重では理想は7-9kgなんだよ。+2kgはPCだろうなw

11kgをよく毎日背負って歩いていたな〜。

今日もお疲れ様でした!!

ありのままカミーノ 完結

これにてカミーノ33日間の振り返りは完結です✨
そろそろ1年経ってしまいますがようやく書き切りました。

振り返りながら記憶に残ってることもあるし、忘れちゃってることもあった。書ききれてない部分もあると思うけどだいぶ忠実に記録したと思う。

ありのままの自分をテーマに歩いたけど、この美しい道においては何も鎧をつけずありのままでいてもいいという体験ができた。

ありのままでいい環境を選べばいい。
そのために、どうありたいか常に考え理想に近づける努力をしていく。
当たり前のことを当たり前にやることが大切。

千里の道も一歩から。
急がば回れ。
終わりよければすべてよし。

歩いてる時にいろんなことわざが頭に浮かびました。

カミーノを歩いて良かった。

今後日常生活に戻った時にどう非日常とのつながりを作るか。
今も引き続き模索しながら過ごしています。

最後までお読みくださりありがとうございます!

★ありのままの自分でカミーノを歩く🥾マガジンにまとめています
はじめから読む↓

★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業で培ったスキルに価値を見出したい!と取り組むに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載

★大企業スキル勉強会の開催レポート

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめはこちらです💁‍♀️