セールス苦手の私が、セールスを学んでみて思うこと。
こんにちは!Webセールススタイリスト®の高橋あつこです!
先週、三日間のWebセールススタイリング実践講座が行われました✨
今回も素敵なWebセールススタイリスト®さんが
誕生し一緒に強くなっていける仲間ができて
本当にうれしいです^^
私は、セールスが「大の苦手」でした!
【セールス=押し売り】
というイメージが根強くて、
どうしても人に何かをおすすめする時など
「こう言ったら売りたいんでしょって思われるかな…」
って思ってしまい、
どうしても人に進めることができずに終わり…
ということがほとんど^^;
※これはマインドにも関連してきますが、その話はまた次回♪
だけど、フリーランスって
個人経営の方がほとんどですよね。
・ブランディング設計などの土台作り
・商品設計
・販売戦略
・告知
・販売
・お客様対応(アフターフォローなど)
すべてをひとりで行うことがほとんど!
そうなるとどうしても避けて通ることが
できないのが「セールス」という部分
どんなに良い商品も
お相手に届かなければ意味がないし
たくさんある商品やサービスの中から
選んでいただくためには
伝えることが大事。
だけど!!
ただ自分が良いと思うものを
一方的に伝えるのは
ただの「押し売り」になる可能性が…!
セールス=押し売りの概念が変わり始めた理由
主催の有田さんは
何年もセールスの現場を
経験されていている
セールスのプロです。
有田さんが作られたテキストを見た時
正直驚きました。
セールス=押し売り
って自分の思い込みだったんじゃないか
って思ったんですよね。
その予感は講座を通して確信に。
私はひとりひとりが自分らしく働けること
人と人とのつながりというところを
お仕事の核として活動しています。
まさにこの部分が
「セールス」だったんです。
セールスは「愛」
ただ自分の商品を売りたいから
ではなく
お仕事をしていく上で
目の前の人
オンライン上で顔が見えない人だったとしても
その先には必ず「人」がいて
その「人」を尊重し、大切にするからこそ
かける言葉もコミュニケーションの方法も
全然変わってくるんだな。
と。
つまりですね。
マーケティングが「人間理解」だとしたら
セールスは「愛」
その人がそのサービスを受け取ることで
幸せを手にできる、
幸せに近づける
お手伝いのキッカケを与えるってことだから
実はめちゃくちゃ愛に溢れてるな。
と思ったわけです。
なぜセールス=売り込みと思われているのか?
についても考えてみたので
このことについてはまた次回^^
最後までお読みいただきありがとうございました♡
・セールのこと学んでみたい!
・Webセールススタイリストって何?
と感じた方はぜひこちらも見てみてくださいね^^
視点を変えると
今まで「負」と感じていたものが
実は思い込みだと気づいたり
違う面が見えてきます^^
出会うこと、出会う人、今いる環境で
大きく人生が変わり始めるなと
感じる今日この頃✨
心地よく自分らしいスタイルで働ける
フリーランスママが増えるよう
これからも色んな心動いたことを書いていきますね!
それでは^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?