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TikTokの運用代行とは?おすすめ運用代行会社21選とMチームがおすすめなワケ

今や若者を中心に大人気の“TikTok”。TikTokを利用して人気になれば影響力を持てるため、ビジネスの世界では「マーケティングの手段」として注目されています。
 
一方で「自分たちで運営しても思うような成果が出ない」「TikTokの使い方がよくわからない」といった悩みを持つ企業も少なくありません。
 
そんな時におすすめなのが“TikTok運用代行サービス”で、企業の代わりにTikTok運用のプロが効率的にアカウント運用してくれます。ただ、代行サービスを提供する企業によって内容や料金が異なるため、どのサービスを選ぶべきか迷うこともあるでしょう。
 
当記事ではTikTok運用代行を利用する際の費用相場やメリット・デメリット、おすすめの代行会社20社を紹介します。TikTokアカウントをマーケティング目的で運用したいと考えている事業者は、必ず役に立つはずです。


TikTokとは

TikTok撮影イメージ

TikTokとは、数秒から数分の短い動画を多くの人と共有できる人気のサービスです。誰でも手軽に動画を撮影、編集し、気軽にTikTok上に投稿できます。
 
日本では2017年の夏にリリースされ、特に若い世代を中心に急速に広まりました。2023年11月の時点で、日本国内のアクティブユーザー数は約950万人に達しています。日本でのサービスが始まった当初は、10代から20代のユーザー層が多かったのですが、最近では30代から40代のユーザーも多く利用しています。
引用元:https://www.comnico.jp/we-love-social/sns-users

TikTokの特徴や人気の理由

TikTokが若者を中心に人気な理由は、動画投稿の手軽さにあります。ユーザーは自分の日常や趣味を短い動画にして、かんたんに世界中の人と共有でき、音楽やエフェクトを使ったオリジナルティ溢れる表現が可能です。ショート動画なので編集の手間も比較的少なく、コンテンツを量産して共有できる点が魅力の一つです。
 
さらにTikTokは、その拡散力も相まってフォロワーが増えやすいという性質があります。誰もが人気クリエイターになれる可能性があり、承認欲求を駆り立てる要素が多くの人々を引きつけているのです。

TikToker(ティックトッカー)とは

TikToker(ティックトッカー)とは、TikTokアカウントでオリジナル動画を投稿しているユーザーのことです。YouTubeで活動する人をYouTuber(ユーチューバー)と呼ぶように、TikTokで活動する人を“TikToker”と呼びます。
 
TikTokのサービスが拡大し始めた頃、TikToker は10代から20代の若い世代に多く見られました。ただ、昨今では大手企業やビジネス目的でアカウント運用をする人が増えたため、TikTokerの年齢層は広まりつつあります。
 
TikTokerの中には、InstagramやYouTubeなど、他のプラットフォームで活躍している人もいます。TikTokで影響力をもつと、他のSNSでもフォロワーが増えやすく、相乗効果により多くの集客効果が期待できます。

なぜTikTokは若者を中心にトレンドなのか

昨今では若い世代のことを“Z世代”などと呼びます。Z世代の若者は、幼い頃からインターネットやSNSなど、多くの情報に触れてきた影響で“タイパ”=タイムパフォーマンス(時間対効果)を意識するといわれています。
 
TikTokは1本の動画が1分以内のものが多く、次の動画へも画面を上下にスワイプするだけです。次から次へと短い動画を視聴して刺激を受けることができ、タイムパフォーマンスを意識する若者に受け入れられました。
 
また、何も知名度がなかった学生などが一夜にして有名人になるという「バズる」という現象も起こるようになりました。有名になりたいという承認欲求も流行の大きな要因です。

TikTok運用代行とは

TikTok運用代行とは、TikTokマーケティングに特化した専門企業が、クライアントの代わりにTikTokの運用を代行するサービスのことです。動画の企画や戦略の策定、動画制作や投稿後の分析など、TikTokの運用をすべて丸投げでき、企業の負担を大幅に削減します。
 
TikTokはSNSや動画配信アプリの中でも特に影響力が高く、10代から30代に人気です。TikTokで話題になることは、企業の成長に大きく貢献する可能性があります。
 
しかし、TikTokに参入したとしても「どんな動画を投稿すればよいかわからない」「どうやってアカウントを成長させればよいかわからない」など、TikTok運用での成長に悩み、効果が出ない企業も少なくありません。
 
そこで役に立つのが「TikTok運用代行」です。TikTok運用代行を利用することで、企業はサービスの知名度向上や、新しいターゲット層へのアプローチが期待できます。TikTokの運用には時間と労力がかかりますが、運用代行を利用すれば、そのコストも減らせます。

運用代行とコンサルティングの違い

よく混同されるのが「運用代行」と「運用コンサルティング」です。運用代行とコンサルティングは、どちらもアカウント運用のサポートをするサービスですが、役割には大きな違いがあります。
 
運用代行は、企業SNSアカウントの日々の運用を専門家が代わりにおこなうサービスです。つまり、企画立案から動画制作、投稿からフォロワーとのやり取りまで、実際の作業をすべて代行してくれます。
これに対して運用コンサルティングは、SNSマーケティング戦略やSNS運用方法についてアドバイスを提供するサービスです。コンサルタントは、企業が直面している問題を分析し、解決策を提案しますが、実際の運用作業はおこないません。
 
かんたんに言うと、運用代行は「代わりにやってくれる」サービスで、コンサルティングは「どうやったらいいか教えてくれる」サービスです。自社で運用する能力やリソースがある場合はコンサルティングが適しているかもしれませんが、時間や人手が足りない場合は運用代行がおすすめです。

TikTok運用代行を依頼するメリット

TikTok運用を代行する際、主に下記5つのメリットがあります。

1.圧倒的に成果が出やすい
2.通常業務に集中できる
3.炎上などのリスクを回避できる
4.最新のトレンドを把握できる
5.雇用リスクを回避できる

ひとつずつ詳しく解説します。

1.圧倒的に成果が出やすい

TikTok運用代行を利用する最大のメリットは「成果が出やすい」という点です。TikTokの知識がないままアカウントを運用すると、どのような動画が再生数を獲得できるのかがわからずに、時間だけが過ぎていくことがあります。
 
TikTok運用代行の専門家に運用してもらうことで、最新のトレンドやアルゴリズムを理解し、それに合わせた効果的なコンテンツを作成できます。その結果、動画は効果的に拡散されてフォロワー数が順調に増加していきやすいのです。
 
自社で運用するよりも専門知識と経験を持つプロに任せることで、より効率的に、そして確実に成果を出すことが可能になります。

2.通常業務に集中できる

TikTok運用代行を利用するメリットのふたつ目は「通常の業務に集中できる」ということです。TikTokの運用は、企画立案から動画制作、投稿、フォロワーとのコミュニケーションに至るまで、時間と労力を要する作業です。これらを自社でおこなうと、通常業務に割くべき時間が減ってしまい、本業の売上にも影響を与えかねません。
 
しかし、運用代行サービスを利用すれば、これらの作業をすべて専門家に任せられます。TikTok運用を通じて新たな顧客層を開拓しつつ、既存のビジネスも安定して推進できるため、TikTok運用の効果を最大化しながら、本業の品質や売上を維持することが可能です。

3.炎上のリスクを回避できる

TikTok運用代行の大きなメリットとして「炎上のリスクを回避できる」という点が挙げられます。SNSの運用では、意図せず炎上してしまう可能性があり、企業のイメージを損なう原因になることも少なくありません。
 
特にTikTokでは拡散性が高く、表現の仕方や投稿内容によって、予期せぬ炎上が起こることがあります。企業アカウントとしては、こうしたリスクを避けることは重要です。
 
運用代行サービスを利用することで、過去の経験に基づいて炎上リスクを大幅に軽減できます。TikTok運用代行業者には、炎上を防ぐための知識やノウハウが豊富に蓄積されており、企業の炎上を未然に防いでくれます。

4.最新のトレンドを把握できる

TikTok運用代行を依頼するメリットとして「最新のトレンドを的確に把握できる」という点が挙げられます。TikTokは日々新しいトレンドが生まれ、それらを取り入れることがアカウントの成長には不可欠です。しかし、日々の業務に追われる中で、最新のトレンドを自社で常に追いかけるのは困難です。
 
運用代行サービスを利用すると、専門家が最新のトレンドや話題を把握し、それを運用戦略に反映してくれます。TikTok運用代行業者はTikTok市場の動向を常にチェックし、何が注目されているかを正確に分析しているため、企業は常に時代の最先端を意識したコンテンツを提供できるでしょう。
 
結果として、TikTok上での企業の存在感が高まり、新しいフォロワーや顧客を獲得する機会が増えます。TikTok運用代行を利用することで、トレンドを抑えつつアカウントの成長を促進し、ビジネスの拡大にもつながるのです。

5.雇用リスクを回避できる

TikTok運用を自社内でおこなうには、TikTok運用に詳しい人材を新たに見つけることがとても大切です。ただ、採用前に人材のスキルや経験を正確に判断するのは難しいですし、求人を出す費用や人材紹介会社への支払いも必要になります。
 
TikTok運用代行会社にTikTok運用を発注すると、費用はかかりますが雇用リスクは回避できます。また、効果が出ない場合は契約を打ち切ればいいだけなので、無駄な出費も抑えることができるでしょう。

TikTok運用代行を依頼するデメリット・注意点

TikTok運用代行を利用するデメリットイメージ

TikTok運用代行を依頼する際、デメリットや注意点なども存在します。もしも運用代行のサービスを検討しているのであれば、しっかりと把握しておきましょう。
 
デメリットや注意点は主に下記の5つです。

1.  コストがかかる
2.  自社内にノウハウが蓄積されにくい
3.  密なコミュニケーションが必要
4.  運用代行業者の選定が難しい
5.  思うように成果が出ない可能性がある

ひとつずつ詳しく解説します。

1.コストがかかる

TikTok運用代行を依頼する際のデメリットとして「コストがかかる」という点が挙げられます。TikTok自体は無料で動画を投稿できるサービスですが、運用代行サービスを利用すると数万円~数十万円の月額費用が発生します。
 
もし自社の人員でTikTokを運用すれば、基本的には人件費以外の費用はかかりません。しかし、運用代行サービスを利用する場合、専門家による企画立案、動画制作、投稿管理、トレンド分析などの全てのサービスに対して料金が発生します。TikTok運用代行を利用すれば、高い専門性と効果的な運用が可能ですが、それに伴い費用を支払う必要があります。

ただし、自社の社員を増員したり、それまで行っていた業務にプラスしてTikTik運用を行う場合は別にコストがかかってきます。増員する場合は採用コストはもちろん、社員として雇用するコストもかかってきます。現メンバーにTikTok運用業務をやってもらう場合も、その分を誰かが補わないといけません。
 
企業がTikTok運用代行サービスを検討する際には、そのコストと効果を慎重に比較検討することが重要です。しっかりとTikTok運用のゴールを設定し、費用対効果を事前に計算しておきましょう。

2.自社内にノウハウが蓄積されにくい

TikTok運用代行を利用する際のデメリットのひとつに、自社内でのノウハウ蓄積が難しい点があります。運用代行サービスを利用すると、専門家がTikTokの運用を全面的に担当するため、企業内部でのTikTok運用に関する知識や経験が自然と蓄積されにくくなります。
 
将来的に自社だけでTikTok運用をしていきたい場合、動画制作のノウハウやSNSマーケティングの知識などを基礎から勉強し直す必要があるでしょう。運用代行に頼ることで効率的な運用が可能ですが、自社のスタッフがSNSマーケティングのスキルを身につける機会が減少するともいえます。
 
運用代行を利用する際には、自社内でもノウハウの蓄積を考慮に入れる必要があります。たとえば、代行サービスと並行して、社内での研修や勉強会を実施するなど、自社でも動画制作やSNSマーケティングの基礎知識を身につけるとよいでしょう。

3.密なコミュニケーションが必要

TikTok運用代行を依頼する際の注意点として「密なコミュニケーションの必要性」が挙げられます。運用のすべてを丸投げできる運用代行サービスとはいえ、効果を最大化するためには、代行業者との密なコミュニケーションが不可欠です。
 
なぜなら、運用開始前の入念な打ち合わせや、運用開始後の動画撮影・完成後の動画確認など、担当者とやり取りをする機会は多いからです。そのなかで、企業の目指す方向性や目標を明確に伝えながら運用しないと、思ったような効果がでないことがあります。定期的なフィードバックを通じて、戦略の調整や改善をおこなうことが求められるでしょう。
 
さらに、動画の撮影には企業の社員が演者として参加することもあり、その際には代行会社との打ち合わせや調整・準備が必要になります。
 
このように、TikTok運用代行を利用する場合でも、代行業者との積極的なコミュニケーションは欠かせません。代行業者が運用に関するすべての作業をしてくれるからといって、コミュニケーションを疎かにしていると、思ったような結果が出ないことがあるため注意しましょう。

4.運用代行業者の選定が難しい

TikTok運用代行を依頼する際のデメリットのひとつとして「適切な代行業者の選定が難しい」という点が挙げられます。代行業者にはそれぞれ得意とする分野や特色があり、すべての企業にフィットするわけではないため、慎重な選定が必要です。
 
また、予算とサービス内容を照らし合わせ、自社にとってコストパフォーマンスが高い代行業者を選ぶことも重要です。しかし、費用とサービスの質をバランス良く考えることは容易ではなく、初めて運用代行を利用する企業にとっては難しい選択となるでしょう。
 
運用代行業者の選定時には、事前に業者の実績や評判、提供するサービスの詳細を確認し、自社のニーズに合致するかどうかを慎重に検討しましょう。サービスの提供を受けるまえに、資料請求などをして担当者と実際に話を聞いてみるのもおすすめです。

5.思うように成果が出ない可能性もある

TikTok運用代行を利用する際のデメリットとして「期待した成果が得られない可能性」という点が挙げられます。運用代行に任せることで、専門的な知識や技術を活用できるとはいえ、必ずしも成功が保証されるわけではありません。事業者とクライアント間のコミュニケーション不足や、トレンド予測のミスなどにより、思い描いていた成果に至らないことも考えられます。
 
そのため、運用代行を利用する際には、定期的な費用対効果のチェックが重要です。費用対効果の計測をした結果、期待した成果が得られない場合には、戦略の変更や、場合によっては運用代行業者の変更、さらにはTikTok運用からの撤退といった判断も必要になるケースもあります。
 
運用代行を利用する際には「丸投げしているから順調に成長するだろう」と思い込むのではなく、常に費用対効果の計測をしておきましょう。

TikTok運用代行を依頼する費用相場

TikTok運用代行を依頼する費用を計算

TikTok運用代行の費用相場は、企業によってさまざまです。ここでは、下記3つのカテゴリに分けて解説します。

1.  個人へ依頼する場合の費用相場
2.  中小企業へ依頼する場合の費用相場
3.  大企業や広告代理店へ依頼する場合の費用相場

1.個人へ依頼する場合の費用相場

TikTok運用代行を個人に依頼することも可能です。一般的には月額数万円程度が相場とされていますが、依頼する人によって価格は変わります。運用の期間や提供されるサービス、代行業者の実績の内容などによっては、月に数万円から10万円以上となることもあるでしょう。
 
また、部分的に運用代行業務を受注している業者もいます。動画編集のみという場合や、広告運用まで代行する業者など、サービス内容によっても費用は変わってきます。

2.中小企業へ依頼する場合の費用相場

中小企業の費用相場は月額数万円から数十万円という範囲が一般的です。業者によって価格設定は異なり、提供されるサービスの内容や頻度によっても変わります。たとえば、月に数回の投稿や短期間の広告運用を依頼する場合は、比較的低価格の数万円から始まりますが、月に10回以上の投稿や長期間の広告運用をおこなう場合は、数十万円程度の費用がかかることがあります。
 
さらに、追加のオプションや特別なサービスを利用すると、それに応じて費用が増加することもあるでしょう。そのため、TikTok運用代行を検討する際には、事前に業者としっかりと話し合い、必要なサービス内容と予算をはっきりさせておくことが重要です。

3.大企業や広告代理店へ依頼する場合の費用相場

それなりに大きな規模の企業や広告代理店にTikTok運用代行を依頼する場合、その費用は月額数十万円から百万円以上という高額になることが一般的です。この価格の違いは、依頼する内容や期間、さらには代行業者の技術力や経験によって左右されます。
 
大手企業・広告代理店では、多くの案件を抱えている場合が多く、数百社への支援実績など、経験が豊富です。TikTokだけでなく、他のSNSのマーケティングに長けている場合も多いため、個人や中小企業と比べて費用が高くなる傾向にあります。
 
大手企業・広告代理店だと実績や経験があるので安心して運用代行をお願いできますが、費用が高額になりやすいため、自社の予算と照らし合わせながら検討する必要があるでしょう。

TikTok運用代行を選ぶ際のポイント

TikTok運用代行を選ぶ際のチェックポイント

TikTok運用代行の業者選定はとても難しいです。なぜなら、提供しているサービス内容や得意としている分野など、各企業によってさまざまだからです。
 
ここでは運用代行業者を選定する際に参考にしたいポイントを、下記5つに絞って解説します。

1.  取引実績が豊富かどうか確認する
2.  費用面や料金体系をしっかりと確認する
3.  対応の速さ・レスポンスのスピードを確認する
4.  他のSNS運用も対応しているか確認する
5.  複数のTikTok運用代行会社に相談する

ひとつずつ詳しく解説します。

1.取引実績が豊富かどうか確認する

TikTok運用代行業者を選ぶ際に重要なのは、その業者がどれだけの取引実績を持っているかです。取引実績が豊富な業者は、多様なクライアントとの経験を通じて、さまざまな業界やターゲットに合わせた運用ノウハウを蓄積しています。豊富な経験があると、新しいトレンドに迅速に対応できたり、異なる分野のマーケティングを成功に導いたり、さまざまな場面で応用が効くでしょう。
 
豊富な取引実績は、その業者が信頼できる証拠でもあります。多くのクライアントから選ばれているということは、サービスの質や成果に対する高い信頼や実績があるからです。
 
また、自社と同じ分野の企業を支援した実績の有無も確認しておくとよいでしょう。自社と同ジャンルの企業の運用代行で成功を収めているのであれば、それだけ成功確率が上がります。
 
このように、実績が豊富な業者であれば、TikTok運用の成功確率を高めることができるでしょう。

2.費用面や料金体系をしっかりと確認する

TikTok運用代行業者を選ぶ際、特に注意すべき点のひとつが費用面や料金体系です。運用代行業者にはさまざまな料金体系があり、サービス内容によっては高額になる場合もあります。TikTokは長期的な運用が求められるため、月額費用などのランニングコストが高額になりすぎないか、サービス導入前にしっかりと計算しておきましょう。
 
業者選定の際には、初期費用や月額費用、追加オプションの費用など、全体的なコストを明確に把握しておき、自社の予算内の業者を選ぶ必要があります。
予算を超えるサービスを選んでしまうと、途中で運用を中断せざるを得なくなるリスクもあります。予算内で最大限の効果を得られるよう、費用対効果や長期的な目線でのランニングコストを考慮しながら業者を選ぶことが重要です。

3.対応の速さ・レスポンスのスピードを確認する

TikTok運用代行業者を選ぶ際に重要なのは「対応の速さやレスポンスのスピード」を事前に確認しておくことです。TikTok市場ではトレンドが激しく移り変わるため、迅速な対応が重要になります。そのため、素早い対応が必要な場面もあり、代行業者に意見を求めることも多いでしょう。
 
その際、メッセージへの返信に2~3営業日かかるような業者では、迅速な対応が難しくなります。また、予期せぬ事態が発生した際や、逆に予期せぬチャンスに巡り合えたときなど、遅れた対応では問題解決に時間がかかったり、チャンスを逃したりすることになります。
 
そのため、運用代行業者を選ぶ際には、メッセージへのレスポンスの速さや、対応の速さを事前に確認することが重要です。資料請求をしたり、サービス内容への質問をしたりなど、サービス契約前の接点は意外と多いので、その際に判断材料として参考にするのもよいでしょう。

4.他のSNS運用も対応しているか確認する

TikTok運用代行業者を選ぶ際「他のSNS運用も対応しているか」を確認するのも重要です。TikTokのショート動画は、YouTubeやInstagramなど、他のSNSとの相性も良く、これらを組み合わせることで相乗効果を生み出せます。
 
他のSNS運用の経験がある業者であれば、異なるプラットフォームの特性を理解し、それぞれに最適化されたコンテンツを提案可能です。TikTok用に作成した動画を他のSNSに横展開することで、より広範囲にわたるターゲット層にリーチし、認知の拡大を実現できます。
 
TikTok運用代行業者を選ぶ際には、他のSNS運用にも精通しているかどうかを確認することをおすすめします。

5.複数のTikTok運用代行会社に相談する

TikTok運用代行を選ぶ際、複数の運用代行会社に相談することは大切です。TikTokがマーケティング目的で広く利用されるようになった今、運用代行サービスを提供する業者も多くなっています。その中から自社の状況に合った最適な業者を選ぶためには、複数の会社に相見積もりを取ったり、相談したりすることをおすすめします。
 
複数の会社に相談することで、それぞれの業者が提供するサービス内容や料金体系、強みや特徴などを詳細に比較検討できます。これにより、自社のニーズや予算に最も適した業者を見つけやすくなるでしょう。
 
さらに、複数の業者とのやり取りを通じて、それぞれの業者の対応の速さやコミュニケーション能力も把握できるため、ストレスなく長期的な取引ができるかどうか参考になります。このように、TikTok運用代行業者を選ぶ際には、複数の会社に相談し、比較検討することが大切です。

TikTok運用代行の事例【MTEAM(Mチーム)】

MTEAM(Mチーム)のサイトキャプチャ

当社(株式会社AtoOne)はMTEAM(Mチーム)というTikTok運用代行サービスを展開しています。ここでは実際にTikTok運用代行の発注を受けた際の流れやサービス内容、料金プランなどをご紹介します。

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TikTok運用代行導入の流れ①初期設定~KPI設定

MTEAM(Mチーム)にTikTok運用を任せていただけると、TikTokの知識は0でも大丈夫です。まずは当社でアカウントの取得から初期設定を代行します。
 
また、YouTubeチャンネルの分析や動画広告で培ってきたノウハウや知識を基に、KPI設定もおこないます。KPIとは「Key Performance Indicator」の略で、目標達成までにすべきプロセスを明確にし、適切に計測するための指標です。かんたんに説明すると「目標達成までの間に設定された中間目標を、明確に数値で表したもの」ということです。
 
最終的なゴールを達成するためには、その間にあるいくつもの「中間目標」を達成する必要があります。ただ、中間目標が曖昧だったり、達成基準が曖昧だったりすると、最終的なゴールを達成できません。
 
TikTokマーケティングを成功させるために、明確なゴールを設定することはもちろん、しっかりとKPIも設定することで効果を最大化できます。

TikTok運用代行導入の流れ②動画の企画から撮影・編集までを代行

アカウントの取得やKPIの設定が終わったら、次に企画案の策定から動画制作までを代行します。クライアントの目的に合わせて企画を立案し、TV会議などを通してマーケティング戦略を練っていきます。
 
企画案が決まったら、弊社スタッフが撮影から編集、アップロードまで代行するため、クライアントは通常業務に支障をきたす心配はありません。

TikTok運用代行導入の流れ③成果検証・改善提案

TikTokは動画を投稿したら終わりではありません。1ヶ月ごとにチャンネルの状況を分析して共有し、次に何をすれば成果が出るのかを明確に提案します。
 
もちろん、TV会議などを定期的に実施してクライアントの意見を適切に汲み取りますので、理想のTikTok運用が可能です。

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MTEAM(Mチーム)の強み

TikTok運用代行サービスを提供するMTEAM(Mチーム)には下記3つの独自の強みがあります。

1.  WEBマーケティングの観点で考え抜くアカウント設計
2.  データサイエンティストによる分析ノウハウ
3.  TV業界でも活躍したスタッフが在籍

ひとつずつ詳しく解説します。

1.WEBマーケティングの観点で考え抜くアカウント設計

当社には、一部上場企業でマーケティング施策を経験したスタッフが多数在籍しているため、マーケティングの全体像を把握し、クライアントにとって最善のTikTok運用が可能です。
 
また、ユーザー解析を根拠とした改善策を提案できるため、購買率やお問い合わせ率まで改善可能です。マーケティングの知識が乏しいTikTok運営代行業者だと「TikTokのフォロワーだけ増えているけど、売上にはつながっていない」状態になることも珍しくありません。
 
Mチームは、しっかりとお客さまの目的に合わせたマーケティング施策をおこないます。
 
2.データサイエンティストによる分析ノウハウ

当社では分析専門のデータサイエンティストが、アルゴリズムをもとに分析・アカウントの状況・改善案などをレポーティング・提案しています。

また当社はYouTube運営代行の実績も豊富で、累計約1,200アカウントの運用に携わってきました。YouTubeチャンネルの分析や動画広告運用で培ったデータ分析ノウハウをTikTokでも発揮し、最短でクライアントの目標達成を実現します。

TikTokで作成した動画はYouTubeにもアップロードできるため、当社のYouTube分析ノウハウが役に立つはずです。

3.TV業界でも活躍したスタッフが在籍

当社にはTVCMの制作経験があるスタッフや、テレビ番組の制作経験のあるスタッフが在籍しています。そのため、例えばTV番組のようなエンタメの企画や、ショートドラマのような動画制作も可能です。

このように幅広い分野の動画制作実績があるため、イメージにあった動画制作を実現できます。

【TikTok運用代行】具体的な料金体系

ここでは実際に、MTEAM(Mチーム)でTikTok運用代行にどのくらいの費用がかかるのかを見ていきます。

【TikTok動画 プラン(6ヶ月契約)】
※初期費用10万円がかかります。

・ライトプラン 300,000円/⽉(税抜)
▶まずは運用を開始したい人向け!
月間投稿数:6本編集
企画・準備:◯
台本作成:◯
撮影/編集:編集のみ対応
投稿分析:◯
レポート作成・提出:◯
定例会の実施:3ヶ月に1回

・スタンダードプラン 540,000円/⽉(税抜)
▶TikTokで成果を出したい人向け!
月間投稿数:12本編集
企画・準備:◯
台本作成:◯
撮影/編集:どちらも対応
投稿分析:◯
レポート作成・提出:◯
定例会の実施:1ヶ月に1回

・プレミアムプラン 960,000円/⽉(税抜)
▶TikTokでバズを生み出したい人向け!
月間投稿数:24本編集
企画・準備:◯
台本作成:◯
撮影/編集:どちらも対応
投稿分析:◯
レポート作成・提出:◯
定例会の実施:1ヶ月に1回

上記の値段はあくまで一例です。企業によって臨機応変にプランを変更することも可能ですので、一度お問い合わせください。

MTEAM(Mチーム)無料問い合わせはこちら

TikTok運用代行におすすめの会社21選

TikTok運用代行サービスを提供している業者は多く存在します。どの業者を選べばいいか迷っている方も多いでしょう。
ここではTikTok運用代行におすすめの会社を20社紹介します。

株式会社AtoOne【Mteam(Mチーム)】

MTEAM(Mチーム)のサイトキャプチャ

当社(株式会社AtoOne)が提供するMTEAM(Mチーム)は、TikTok動画制作・運用サービスを丸投げできるサービスです。TikTok運用でのすべての作業を任せることができ、通常業務に支障をきたすことなくTikTokアカウントを運用できます。
 
Mチームは、運用アカウント1,200件以上、動画制作実績30,000本以上という圧倒的な実績を持ち、膨大な過去のデータから適切なアカウント運用をおこないます。一部上場企業のマーケティング施策を経験したスタッフや、TV業界で活躍していたスタッフも在籍しており、質の高い動画制作と幅広いマーケティング施策が強みです。

お見積もりは無料ですので、当社のWEBサイトからお気軽にご連絡ください。

MTEAM(Mチーム)無料問い合わせはこちら

株式会社 Leading communication

株式会社 Leading communicationのサイトキャプチャ

東京都渋谷区に本社を構える株式会社 Leading communicationは、革新的な方法論でクライアントのフォロワー数を劇的に増やすことで知られています。自社クリエイターたちのSNSフォロワー数は、合計で3,000万人を超え、実績は申し分ありません。
 
TikTokをはじめとするさまざまなSNSでアカウントの運用代行サービスをしており、スマートフォン向けのランディングページ(LP)の制作までも対応しています。クライアントの多様なニーズに対応してくれるでしょう。
 
同社はクリエイター支援にも独自のアプローチを採用しています。会社独自の「カスタマージャーニーマップ」や「ファンコミュニティ理論」を用いて、単にフォロワー数を増やすだけでなく、熱量の高いファンを獲得するノウハウが強みです。

studio15株式会社

studio15株式会社のサイトキャプチャ

株式会社studio15は、TikTok支援に特化した企業です。TikTok公式のMCN(クリエイターが複数所属し、マネジメントをおこなう企業)として、TikTokクリエイターの管理やクライアントのTikTok運用サポートを得意としています。
 
同社は、若年層をターゲットとする企業アカウントの運用サポートが得意です。たとえば、月間100万再生を超える大手脱毛サロンや、20代に人気のアパレルブランドなど、若年層をターゲットとする分野のTikTok運用を支援し、結果を出しています。

株式会社トピカ

株式会社トピカのサイトキャプチャ

株式会社トピカは、動画コンテンツの制作から運用までを幅広くサポートしてくれます。また、自社メディアでの経験を活かし、食品業界における専門知識を駆使したTikTok運用代行が強みです。
 
自社で運営するSNSアカウントの総フォロワー数は100万人に達し、これまでにサポートしたクライアントは中小企業から大企業に至るまで100社以上の実績があります。年間約1,000本の動画制作をおこない、質の高い動画作りも特徴です。
 
TikTok運用代行のメンバーには、食品・外食業界の専門家や調理師、さらにTikTokやYouTubeで活躍するインフルエンサーも所属しています。飲食業界の企業におすすめのTikTok運用代行サービスです。

株式会社Greed

株式会社Greedのサイトキャプチャ

株式会社Greedは、TikTokマーケティングを中心としたサービスを展開しており、支援しているクライアントの総フォロワー数は800万人を超える規模です。
 
PR活動の分野だけで約600件以上の豊富な実績を持ち、ターゲットユーザーの関心を引く画像やテキスト、動画制作に関する深い知識を持っています。
 
同社は、依頼からわずか3日でサービスを受けられるという対応の速さも魅力です。商品やサービスの特徴、ターゲット層などを細かくヒアリングし、それに基づいて投稿内容や投稿時間を決定して運用を開始します。
 
すぐにTikTok運用を始めたいという企業におすすめの代行業者です。

サムライト株式会社

サムライト株式会社のサイトキャプチャ

サムライト株式会社は、コンテンツマーケティング事業とメディア事業を軸に、クライアントのサポートをおこなっている企業です。特にTikTok運用においては、10万人以上のフォロワーを持つクリエイターの経験を活用し、効果的な運用代行をしてくれます。
 
TikTok専門チームが戦略の立案から運用、分析と改善までの全過程を一貫して代行。常に投稿の反応を分析し、次のコンテンツに反映させることで、TikTok運用の効率化を最大化します。
 
さらに、トレンドに敏感な専門チームの知見を活かし、流行を取り入れた動画の企画や制作が得意です。広告やキャンペーンの企画実施、インフルエンサーの起用など、インパクトある施策でより大きな成果を目指すことができるのもサムライト株式会社の強みです。

株式会社hypex

株式会社hypexのサイトキャプチャ

昨今、SNSを通じて認知を広げ、採用を強化している企業は多いですが、株式会社hypexは、採用の分野で支援をおこなう企業です。特にSNS広告やSNS運用代行に力を入れており、TikTokを活用した採用に関する実績も豊富です。
 
たとえば、採用人数を平均30〜200%アップさせたり、有効応募数を平均20〜150%増加させたりなど、採用活動における顕著な成果を挙げています。
 
さらに、契約から最短で10営業日以内にSNS広告を配信できるスピード感も、採用活動を迅速に進めたい企業にとって魅力的です。これまでにSNSを採用目的で利用したことがない企業でも、気軽に相談するとよいでしょう。

株式会社フルスピード

株式会社フルスピードのサイトキャプチャ

東京都渋谷区を拠点に約20年間にわたってWebマーケティングの支援をおこなっている株式会社フルスピードは、1,000件以上のSNSコンサルティング実績を誇ります。同社はその経験を活かし、2022年5月にTikTok運用支援サービスをスタートしました。
 
同社は、TikTokを運営するByteDance社と提携しているため、TikTokに関するアルゴリズムの変化を素早くキャッチして対応します。ByteDance社専任の担当者が常駐しているため、イレギュラーな事態への対応も安心です。

株式会社スパイスボックス

株式会社スパイスボックスのサイトキャプチャ

2003年に創業した株式会社スパイスボックスは、TikTokに特化した経験豊かな専門チームを擁し、運用から動画制作まで一貫したサポートを提供しています。
 
同社が提供する運用代行サービスで特徴的なのは、TikTokの運用を始めたばかりのクライアント向けのサービスで「運用トライアルパッケージ」があること(2023年11月現在)。立ち上げから3ヶ月間のアカウント運用費を「動画1再生につき1円」とする成果報酬型の料金システムにし、初期費用のリスクを軽減してくれます。
 
TikTokのあらゆるエンゲージメントデータを分析し、売り上げに直結するコンテンツ戦略を実施。継続的な試行錯誤を通じて、熱心なファンの獲得を目指しています。
 
さまざまな企業のマーケティング支援をおこなう「博報堂グループ」でSNSアカウント運用をしていた経験もあり、実績は申し分ありません。できるだけ初期費用を抑えたい企業におすすめのTikTok運用代行会社です。

StockSun株式会社

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StockSun株式会社は、TikTokやX(旧Twitter)、Instagramなど、SNSマーケティング支援で実績を持つ認定パートナーと多数提携している会社で、クライアントごとに最適なチームを組成できる企業です。
 
クライアントの課題を丁寧にヒアリングし、アカウントのコンセプト作りから売上につながるモデル作りまでトータルで支援。TikTokと他のWebマーケティング施策の組み合わせが効果的な場合には、専門的な認定パートナーと協力してサポートを提供することも可能です。
 
同社は利益を基にした戦略設計が強みであり、フォロワーやリーチの増加だけでなく、実際の売上への貢献を重視しています。クライアントが支払う費用以上の利益を生み出すことをゴールとし、企業成長のサポートまで総合的に支援してくれる会社です。
 
TikTokだけでなく、他のSNS運用についてもアドバイスできるため、その他のSNSに関する悩みがある方にもおすすめです。

Start-X合同会社

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Start-X合同会社は、TikTokやYouTubeなどの動画系SNSに関する豊富な知識を持ち、クライアントの売上増加に貢献してくれる企業です。年間で10,000本以上の動画制作をおこない、200名以上のマーケターやPRプランナー、クリエイターが、大小さまざまな企業のマーケティングやPRで成果を出しています。
 
この会社の特徴のひとつとして、TikTok運用代行のコストが低い点が挙げられます。たとえば、1分以内の短い動画であれば、1本3万円から制作することが可能です。また、定額プランや成果報酬型の運用も選択でき、コストパフォーマンスの良いサービスを提供してくれます。
 
インフルエンサーの活用やTikTok広告などの施策、他のソーシャルメディアとの連携もスムーズにおこなえるため、多角的なPR活動をしたい企業におすすめです。

株式会社pamxy

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株式会社pamxyは、100万人以上の登録者数を誇るYouTubeチャンネルの運営経験を持ち、そのノウハウをTikTokへも応用しています。YouTube運営での豊富な経験により、TikTokで注目を集めるための動画制作が可能になっています。
 
同社にはTikTokで30万人以上のフォロワーを持つ人気クリエイターが所属しており、YouTubeだけでなく、現役TikTokerの豊富な経験を活かした効果的なサポートも魅力です。
 
TikTokだけでなく、YouTubeやInstagram、X(旧Twitter)など、さまざまなSNSを使ったマーケティング戦略を含めた総合的なアドバイスもしてくれるため、幅広いニーズに対応することができます。

株式会社メディアエイド

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株式会社メディアエイドは、TikTokで34万人以上のフォロワーを持つクリエイターが運営する企業で、150以上のTikTok運用代行の経験があります。企業アカウントの運用実績は120社を超え、TikTokを活用した集客や採用に関する効果的な運用代行が魅力です。
 
同社は毎月1,000本以上の動画台本を作成しているため、分析して蓄積したノウハウを活用し、各企業に最適なコンテンツを製作可能。その企画力により、創造的で魅力的なコンテンツの提供をしてくれます。
 
また、TikTokだけでなく、Instagramの運用代行やコンサルティングもおこなっているため、TikTokとInstagramの両アカウントを成長させられます。現時点でInstagramにも力を入れている企業におすすめです。

株式会社アップデート

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株式会社アップデートは、TikTokの運用代行のコストが非常に低いことが特徴です。1投稿あたり約2万円という低価格で、初期費用も無料(2023年11月時点)になります。少ない資金でTikTok運用を始めたい企業に最適です。
 
月間100万回再生を超える実績もあり、求人広告で応募が集まらない企業や、商品・サービスの認知度拡大を目的とした企業におすすめです。
 
サービスの内容としては、企画、動画コンテンツの制作、投稿代行、コメント対応、分析までをカバーしています。企業やサービスの魅力をTikTok動画で表現し、ターゲットに響くコンテンツを作成するのが同社の強みです。

株式会社Z世代

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株式会社Z世代は、インフルエンサーであるガリレオ氏が代表を務める企業で、TikTok運用に特化したサービスを提供しています。ガリレオ氏は動画初投稿から24時間でフォロワー10万人を突破するなど、バズるためのノウハウを深く理解しているため、動画制作を安心して任せることができます。
 
また、TikTok運用代行には成果報酬型の料金体系を採用しています。月額費用数十万円で3ヶ月~半年縛られるなどのリスクはなく、効果が出た分だけの費用を支払えばいいので安心です。
 
同社は、上場企業を含めた累計300アカウントへの支援実績があり、総フォロワー2,000万人増加を達成しています。実績も豊富で成果報酬型という珍しい企業ですので、低リスクでTikTok運用を始めたいという方は一度問い合わせてみるとよいでしょう。

株式会社エイト

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株式会社エイトは、TikTok運用代行からLP(ランディングページ)制作に至るまで、多岐にわたるサービスを提供する会社です。TikTok運用代行はもちろん、動画1本の制作からの依頼も受け付けています。
 
TikTok運用代行だけでなく、LP制作をカバーしてくれる代行業者は少ないです。TikTok動画からLPに集客する企業は多いですが、流入元のTikTokを意識したLPでなければ、成約につながらないことも多々あります。LPについて相談できるのは、大きな強みです。
 
また、月10本から毎日の投稿まで、投稿頻度の選択肢が豊富なため、安定した投稿数での運用代行を求める企業にも適しています。

CARAFUL株式会社

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CARAFUL株式会社は、TikTokクリエイターを活用して商品開発や動画制作をおこなうサービスを提供している企業です。同社はTikTokと、TikTokクリエイターの育成に関する公式のマネジメント契約を結んでおり、クリエイターを活用した商品のPRや、企業との連携によるプロジェクトに力を入れています。
 
「クリエイターと共に未来を創る」というコンセプトのもと、さまざまな商品やサービスの開発・PR活動もおこなっています。企業と所属クリエイターが連携したプロジェクトを多数実施し、商品開発やPR活動の経験が豊富なため、商品開発に力を入れたい企業におすすめです。
 
TikTok運用自体に特化しているというよりも、クリエイターの活用・育成を中心とした企業とのプロジェクトに注力しているという特徴があります。

株式会社DYM

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株式会社DYMはさまざまな事業をおこなっており、WEB事業のひとつとしてSNS運用代行サービスを提供している企業です。TikTokだけでなく、さまざまなSNSに対応しているので、総合的なアドバイスをしてくれるのも魅力のひとつでしょう。
 
フォロワーを増やすだけではないSNSマーケティングを実施しており、フォロワーを熱量の高いファンにさせ、売上に直結するマーケティング施策を提案してくれます。
 
また、インフルエンサーマーケティングにも対応しており、予算に余裕があれば、希望のインフルエンサーをキャスティングしてもらう事も可能です。SNSマーケティングに関する幅広い知識を知りたい企業におすすめの運用代行サービスといえるでしょう。

株式会社スターミュージック ・エンタテインメント

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株式会社スターミュージック ・エンタテインメントは、影響力のあるクリエイターと共にコンテンツ制作やマーケティング施策を提供する会社です。TikTokerを含む多くのクリエイターをマネジメントし、インフルエンサーマーケティングに特化したサービスをおこなっています。
 
同社はTikTokに特化しており、影響力のあるさまざまなジャンルのクリエイターが所属している点が魅力です。また、少額のプロモーションから大規模なキャンペーンまで、幅広い規模のプロジェクトに対応します。
 
所属クリエイターの合計フォロワー数が1億を超えており、国内最大級のプロダクションです。多彩な企画やプロモーションの提案がおこなえるため、予算に余裕がある企業に適しています。

株式会社ウィニングフィールド

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株式会社ウィニングフィールドは、TikTokの広告運用代行を専門とするWebコンサルティング会社です。人工知能(AI)を用いた高精度のターゲティングが可能な運用型広告を採用しています。
 
一般的な広告運用代行では、集客だけ担当しますが、それだけでは売上には直結しません。株式会社ウィニングフィールドは、集客する前の商品企画、集客したあとのセールスや、ファン化など、売り上げるためのすべてのフローを代行してくれます。
 
TikTok運用を考えていたけど、TikTok広告にも興味があるという企業におすすめです。

株式会社VOYAGE

株式会社VOYAGEのサイトキャプチャ

株式会社VOYAGEは、TikTokを含むSNSマーケティングに特化した運用代行サービスを提供しています。

動画SNSの活用によるブランディングや集客に対するノウハウを持ち、TikTokのアルゴリズム理解、ユーザーエンゲージメント、コンテンツの再視聴性、ハッシュタグとキーワードの研究を重視しています。

企業やインフルエンサー向けに、ターゲット設計やコンテンツ案の設計など、運用からレポーティングまでサポートしているようです

TikTok活用の成功事例5選

ここでは実際にTikTok運用で実績を出している企業を5社紹介します。どのような手法でTikTokから集客しているのか参考になるはずです。

グリコ

引用元:https://www.tiktok.com/@pocky_japan?lang=ja-JP

最初に紹介するのは、大手お菓子メーカーの江崎グリコが運営する「ポッキー公式」のTikTokアカウントです。毎年11月11日に開催されるポッキー&プリッツの日に合わせたイベントでは、「#ポッキー何本分体操」というハッシュタグを付けた動画を投稿するキャンペーンを実施しました。
 
11月11日が「ポッキー&プリッツの日」ということは、広く世間に認知されているため、TikTokの拡散性との相乗効果でプロジェクトは大きな話題となりました。
 
TikTok運用で大きく成功を収めるためには「多くの人々が真似したくなるプロジェクト」を実施することが重要だとわかる事例です。

ドミノ・ピザ

引用元:https://www.tiktok.com/@dominos_jp

宅配ピザの大手チェーンであるドミノ・ピザの公式TikTokアカウントも非常に参考になります。ドミノ・ピザ公式TikTokでは、ピザ作りの裏側を映した動画が特に人気を集めており、30万人を超えるフォロワーを獲得しています。
 
商品の製作工程を視聴者に伝えることで、食欲を掻き立てると同時に品質の良さも発信でき、商品購入につながりやすいです。また、製作工程だけでなく、さまざまな企画もおこなっています。
 
たとえば「コーンだらけのピザを作ってみて」といったユーザーからのリクエストに応える企画などをおこなっており、大手企業のいわゆる「お固い」一般的なイメージと、遊び心のある企画とのギャップに、視聴者から大きな反響を呼びました。
 
早送りでテンポ良くシーンが変わる編集や、ズームインとズームアウトを駆使して商品全体を映し出すなど、視聴者が次のシーンを見たくなるような工夫が施されているため、動画制作の技術も参考になるアカウントです。

アイリスオーヤマ

引用元:https://www.tiktok.com/@irisohyama_official

アイリスオーヤマは日用品の企画・製造・販売をおこなう企業です。TikTokアカウントでは、自社製品を活用したライフハック術などを発信しており、多くの視聴者を集めています。
 
自社商品を強く押し出す動画ではなく、あくまで生活が便利で豊かになる「ライフハック術」として発信することで、視聴者にしっかりとした価値を提供し、ファン化にも成功しています。

焼鳥どん

引用元:https://www.tiktok.com/@higakiyakitori

居酒屋である“焼き鳥どん”は「居酒屋あるある」を毎日発信しています。飲食業界でのバイト経験が多い若年層の共感を呼び、大人気のTikTokアカウントに成長しました。
 
また「TikTok経由でお店を知った」という顧客が1日あたり平均15組以上来店するらしく、飲食店としてTikTokマーケティングに成功している例といえるでしょう。

WEGO公式

引用元:https://www.tiktok.com/@wego_official

アパレルショップ「WEGO」は、TikTok公式アカウントを通じて、10代から20代の若者に向けたファッションアイテムを効果的に紹介しています。取扱商品も手頃な価格のアイテムが多く、TikTokのユーザー層にフィット。効果的なマーケティング施策といえます。
 
WEGOのTikTokアカウントでは、コーディネートの紹介だけでなく「ロングブーツの綺麗な脱ぎ方」や「スウェットの丈を短くする方法」など、ユーザーのニーズに応えるユニークなコンテンツも提供しています。
 
動画の魅力的な作り方としては「バズってるアイテム知ってる?」や「抜き打ちコーデチェックの結果がすごい!」など、視聴者が最後まで見たくなるような導入フレーズを用いる工夫が見られます。
 
アパレル業界の企業にはとても参考になるアカウントですので、チェックしてみてください。

まとめ

今や企業にとってSNSマーケティングは当たり前という時代になっており、そのなかでもTikTokは特に注目されています。
 
TikTok運用はマーケティング施策として効果的な反面、時間と労力がかかりますし、アカウントを成長させるための専門知識が必要です。TikTok運用に投入できる社内のリソースや、専門知識がないという企業は、TikTok運用代行サービスを提供している企業に問い合わせてみるのをおすすめします。
 
専門知識を持ったサポートチームが効果的なTikTok運用を代行してくれるため、TikTokマーケティングの成功に大きく貢献してくれるはずです。

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