見出し画像

みなさん、こんにちは。
Danさんです。

本日のお題は、GWに友だちと会う!です。

以前投稿した内容なのですが、ぜひこのゴールデンウィーク中にやってみてほしいので、リメイクして投稿します。

このGW前半に、前職の同期と新宿で飲みました。1年前にzoomで飲んだけど、今回はリアルで会うことに。

きっかけは、集まったうちの1人が退職すると言うことで、いろいろ情報交換しようといことになったから。

結果からお話しすると、今回の集まりは、かなり自分をポジティブにさせるものでした。

どうしてかと言うと、以前わたしは以下のような内容の投稿をしました。

友だちには
①むかしの友だち
②今の友だち
③これからの友だち
の3種類の分け方がある。

むかしの友だち
まさに子供のころや学生時代にできた友達で、あまり最近会っていない友だちです。会うと主に昔話に花が咲きます。

今の友だち
いま現在交流のある友だちで、友だちになった時期は問いません。会ったときにする話は、今興味があることや出来事、まさに今の話です。

これからの友だち
まさにこれからできる友だちです。同じ未来を目指す仲間とも言えます。

これからの友だち(同じように学び、同じように悩み、同じように成功しようとしている友だち)を作ることで、ビジネスは確実に加速していきます。
・未来を語れる
・ビジネスの悩みを話せる
・一緒に考えてくれる

ぜひ、これからの友だちを作ってください。

でも、今回集まったのは、ここでいうと①に当てはまります。

実は①も結構大切だと言うことに気づいたんです。

どう言うことかと言うと、

彼らと初めて会った頃はまだ『働き方改革』なんて言葉は影も形もありません。

残業なんて当たり前の時代だったので、今回会ったむかしの友だちとは、その当時家族や彼女よりも多くの時間を共に過ごしていました。

そんか彼らと話すことといえば、近況報告以外はむかし話が中心。同期なので、上下関係や利害関係はほぼありません。もうなんでも話せてしまいます。


実は、このむかし話が超大事なんです。どういうことかというと、まずこういう集まりでむかし話といえば『楽しかった話』がメインになります。

この『楽しかった話』をしている時はセロトニンドーパミンが分泌されます。精神的にもポジティブな状態になれるので、前向きな話をするのに効果的です。

なので、新たなことを始めるきっかけづくりとして、むかしの友だちに相談してみるのもありだと思います。


また、『楽しかった話』をしている時は、脳から幸せホルモンといわれるオキシトシンエンドルフィンが分泌されるといわれています。

幸福感が高まるので、楽しくなかった記憶を単なる思い出に昇華させることもできるかもしれません。

実際、昨日のわたしがそうで、ひとつ心に引っかかっていたことをそれとなく話してみたらすごくすっきりしました。


あなたもこのゴールデンウィークに、むかしの友だちに会って、たくさんお話をしてみてください。

得るものが必ずあるはずです。

本日は、ここまで。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?