ハンバントタ港


(会社条例に基づき香港に設立した有限会社)
(証券コード:00144) 開示取引が必要となる場合があります
スリランカのハンバントタ港に関するフランチャイズ契約
要約
取締役会は、2017年7月25日、当社、SLPA、GOSL、HIPG、HIPSがハンバントタ港の開発、管理、運営に関するフランチャイズ契約に合意したことを喜ばしく思います。 フランチャイズ契約は2017年7月29日に締結される予定です。 当社は、フランチャイズ契約の締結後、さらに発表します。
フランチャイズ契約に基づき、SLPAおよびGOSLは、(i)HIPGのユニークかつ独占的な権利開発、運営、管理、および(ii)HIPSのユニークかつ排他的な権利を付与し、ハンバントタ港を運営し、運営し、管理します。 フランチャイズ契約の期間は、フランチャイズ契約の条項の下で早期終了しない限り、フランチャイズ契約の発効日から99年間開始されます。 当社は、HIPGの発行済株式の85%をSLPAに支払う総額9,000万米ドル(約8,736億HKドル相当)をハンバント・タ港および海上関連事業に最大1,120.00万米ドル(約8,736億HKドル相当)投資することに合意した。 73億6580万ドル(約7594億5300万HKドル相当)(HIPGはHIPSの発行済株式の58%を保有している必要があります)と残りの146.00万ドル(約1,138.80ドル相当) 百万香港ドル)は、GOSLの可能な契約の下で、
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当社は、スリランカの銀行口座に1年以内に入金し、ハンバントタ港および海上関連事業に利用し、1年の満了後、GOSLとの資金目的に関する合意に達しない場合、銀行口座から任意の金額を回収する権利を有します。
ハンバントタ港プロジェクトは、南アジアと東アフリカ地域をカバーする包括的なハブ港を開発するプロジェクトです。 港は現在、3つのフェーズで完了する予定であり、港の後方には工業団地の建設も計画されています。
当社(自己または関連会社またはパートナーを通じて)がフランチャイズ契約に基づいて支払う総投資額は、上場規則第14.07条に規定する適用割合が5%を超え、25%未満であるため、フランチャイズ契約(締結時など)およびその下で行われる取引は、上場規則第14章に従って開示取引を構成するため、公表および公表の要件が遵守されます。
背景
取締役会は、2017年7月25日、当社、SLPA、GOSL、HIPG、HIPSがハンバントタ港の開発、管理、運営に関するフランチャイズ契約の条件に合意したことを喜んで発表しました。 フランチャイズ契約は2017年7月29日に締結される予定です。
フランチャイズ契約
フランチャイズ契約の主な条項は、以下のとおりです: 契約者: (1) 当社
(2) SLPA (3) GOSL (4) HIPG (5) HIPS
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本体事項:
HIPGとHIPSは、この発表日までにまだ確立されていませんが、フランチャイズ契約の締結日前に設立され、SLPAが全額所有しています。 契約当事者は、(i)当社(自己または関連会社またはパートナーを通じて)が、HIPGの発行済株式総数の85%に相当する株式をSLPAから取得し、(ii)HIPGがHIPSの発行済株式総数の58%を取得することに同意するものとします。 SLPAは、フランチャイズ契約の発効日に(i)HIPGの15%、(ii)HIPSの42%の株式を保有する。
フランチャイズ契約に基づき、SLPA および GOSL は以下を付与する必要があります。
(a) HIPGのユニークで排他的な権利は、計画、資本配分、開発、運営、維持に関する一意かつ排他的な権利です
ハンバントタ港の保護と管理; と
(b) HIPSは、ハンバントタ港を運営する公共施設を開発、運営、管理する唯一の独占的権利を有する。
フランチャイズ契約の期間は、フランチャイズ契約に含まれる以下の条件に従って早期終了しない限り、フランチャイズ契約の発効日から99年間開始されます。
フランチャイズ契約の発効日から最初の15年間、SLPAおよびGOSLは、ハンバントタ港周辺の100km以内の港湾サービスおよび事業と直接競合する港湾サービスおよび事業が直接競争する港湾の開発に関する第三者との協定または協定を議論、協議、または締結する権利を付与し、当該期間内に新規入札が行われない(および取得できない)ことを保証しなければならない GOSLとSLPAは、任意の漁港、クルーズコードヘッド、ターミナルの開発、およびギャリー港とオルヴェール港で同様のバルク食料品ターミナルの開発と開発を行っています。
期間:
独占的権利:
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価格:当社は、ハンバントタ港および海上関連事業に最大1,120.00万米ドル(約8,736億HKドル相当)を投資することに合意した
支払い方法:
• 当社は、HIPGの発行済株式の85%について、以下の方法でSLPAに総額973億6580万ドル(約7,594億5,300万HKドル相当)を3回支払う必要があります(HIPGはHIPSの発行済株式資本の58%を保有している必要があります)。
• 第1号:(i)プロジェクト文書の署名、(ii)フランチャイズ契約のすべての前提条件の締結、および(iii)フランチャイズ契約の発効日から1ヶ月以内に約97億3,700万ドル(約759億4900万HKドル相当)を支払い、そのうち5億0000万ドル(約39.00万HKドル相当)は、当社が以前に支払った保証金をSLPAに譲渡します。
○ 第2号:フランチャイズ契約の発効日から3ヶ月以内に約292億1000万ドル(約2,278億3800万HKドル相当)を支払う。 と
• 第3号:フランチャイズ契約の発効日から6ヶ月以内に支払われた残りの約584億2000万ドル(約4556億7,600万HKドル相当)。
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前提条件:
• 上記の第3期支払の支払いから30日以内に、当社はスリランカの銀行口座に146.00万ドル(約1,138億8000万HKドル相当)を入金し、GOSLとの合意により、1年以内にハンバントタ港および海上関連事業に金額を振り込む必要があり、当社は、1年の満了後、GOSLとの合意に至らなかった場合、銀行口座から資金を引き出す権利を有します。
フランチャイズ契約は、契約当事者がフランチャイズ契約を締結するために関連政府または企業の承認を得たこと、(ii)契約当事者がフランチャイズ契約に規定された保証に違反していないこと、(iii)SLPAからHIPSを譲渡した発行済株式の58%がHIPGに完了したことを含む、いくつかの前提条件が締結されるまで有効ではありません。 (iv) ハンバントタ港の港湾管理会社との既存の管理契約、および港湾管理会社と第三者が締結したハンバントタ港に関するその他の商業契約は、終了または譲渡または置き換えられました。
フランチャイズ契約の日付から180日以内に事前の決定がなされていない場合、当社は、その後いつでも書面でフランチャイズ契約を終了することができます。 当社がフランチャイズ契約を終了する権利を行使する場合、GOSLは、関連する所轄官庁のエスクローエージェントに対し、終了後10営業日以内に当社に証拠金を発行するよう要請する。
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SLPAへの投資の初期売却:
SLPAがフランチャイズ契約の発効日から10年以内にHIPGの株式を購入することに関心を示した場合、当社は、最初のHIPG発行済株式の85%から最大HIPGの発行済株式の20%をSLPAに売却することに同意するものとします。 SLPAによる購入は、HIPG発行済株式資本の少なくとも5%、および(i)フランチャイズ契約の発効日から5ヶ月以内に購入する必要があり、その購入は、HIPGの発行済株式の85%に対して当社が支払った973億6580万ドルに基づくものであり、2つの取引を超えてはならない。 (ii) フランチャイズ契約の発効日から5ヶ月後に購入され、10年以内に購入された場合、購入は、(a)フランチャイズ契約の発効日に当社が支払った1株当たりHIPG株式価格、および(b)独立評価者によって決定された投資の現在の公正価値に基づくものとします。
SLPAは、フランチャイズ契約の発効日から70年の満了後6ヶ月以内に、2人のバリュエーション・アーティスト(SLPAが任命し、もう1つは当社によって任命された)によって設定された公正価値でHIPGの全株式を購入する権利を有します。
SLPAがHIPGの株式を購入する権利を上記の段落で行使しない場合、SLPAは、フランチャイズ契約の発効日から80年の満了後、HIPGの株式を1ドルで購入し、HIPGに40%の株式を保有する権利を有します。
契約当事者は、他の請負業者がフランチャイズ契約に重大な違反をした場合、またはいくつかの不可抗力が発生した場合に、フランチャイズ契約を終了することができます。
フランチャイズ契約の発効日から99年の満了およびフランチャイズ契約の終了後、SLPAは、HIPGおよびHIPS株主が保有するすべてのHIPGおよびHIPS株式(SLPAまたはGOSLが保有する株式を除く)およびHIPGおよびHIPS株主がSLPAおよびGOSLに1米ドルで株式を譲渡する責任を負います。
SLPAのサブスクリプションオプション:
終了: 補償の終了:
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ハンバントタ港に関する情報
ハンバントタ港はスリランカの南海岸の北緯6 07度と東経81 06度に位置しています。 ハンバントタ港プロジェクトは、ハンバントタ港に統合ハブ港と工業団地を開発するプロジェクトであり、現在3つのフェーズが含まれると見込まれています。 ハンバントタ港の第1期は2011年12月に完成し、2012年6月に操業を開始しました。 第2期工事は2012年9月に開始され、2015年4月に完了しました。
ハンバントタ港は、第1、第2段階に10バース、3,487メートルの桟橋の長さを持つ深海港のフルレンジです。 バースは、コンテナ、バルク貨物、一般貨物、ロールオン貨物、液体バルク貨物を専門としています。 桟橋とナビゲーションチャネルは水深17メートルで、ハンバントタ港は超大型船を扱うことができる深海港となっています。 ハンバントタ港は、南アジアと東アフリカ地域をカバーする内陸部で、地域の海運ハブとして、将来の拡大のための大きな可能性を秘めています。
ハンバントタ港の第1段階の運用が開始されたにもかかわらず、請負業者は、ハンバントタ港の既存の資産と建設プロジェクトのみがフランチャイズ契約に基づくフランチャイズエリアの一部を形成することに同意し、ハンバントタ港の第1段階で行われた既存の事業および事業は、フランチャイズ契約の発効日までに停止および終了することに同意するものとします。 したがって、フランチャイズ契約の下でグループに付与されたハンバントタ港のフランチャイズエリアは、新しい港のフランチャイズエリアとして扱われます。
取引の理由
当社グループのコア事業には、港湾・港湾関連事業が含まれます。 当社グループは、近年、既存および継続的な港湾事業に新たな成長のモメンタムを効果的に追加する方法の1つとして、海外機会の獲得を積極的に模索し、捉えています。
スリランカの南海岸に位置するハンバントタ港は、アジアからヨーロッパの主要航路まで10km以内の黄金のロケーションにあり、「シルクロード経済ベルトと21世紀の海上シルクロード」に沿った戦略的位置でもあります。
コロンボ港におけるコロンボ国際コンテナターミナル有限公司の開発に成功し、ハンバントタ港と相まって、スリランカの2つの主要港でシナジーを達成するためのプラットフォームを提供し、同国がグローバルな海運センターになる可能性を解き放ちます。
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当社グループは、すべての港湾および海上関連業務(コンテナ、ロールオン貨物、一般貨物、バルク貨物、燃料補給、液体天然ガス、ドライドック、倉庫など)、および公共施設サービス(ナビゲーション、駐車料金、タグボートなど)の管理および収益を得る唯一の独占的および独占的な権利を付与されています。 また、親会社である中国マーチャント・ボード・グループ・リミテッドは、「前港+中区+後城」モデル(蛇口、張州など)の導入経験と豊富な資源を有しています。 このプロジェクトの広大な土地(約11.5平方キロメートルの港区)は、港湾運営と開発に大幅な付加価値をもたらすために、これらのモデルを実装し、活用する余地を与えます。 また、ハンバントタ港とハンバントタ港に隣接する工業団地に関する将来の協力と共通の発展と運営を模索するため、中国港湾との協力枠組み協定を締結しました。 この協力には、Gainpro Resources Limited(当社の子会社)における中国港の少数株主持分と、工業団地を買収する当社の少数株主持分が含まれる場合があります。 この発表の時点では、協力に関する詳細な条件や条件について合意は得られず、最終決定文書も締結されておらず、当該協力が実施される前に、上場規則の必要な規定をさらに遵守します。 当社は、この協力が実施されれば、ハンバントタ港の更なるシナジーと成長につながると考えています。
フランチャイズ契約に基づく最大総投資額は1,120.00万米ドル(約8,736億HKドル)で、ハンバントタ港の既存資産とフェーズIおよびII建設プロジェクトの価値に基づき、フランチャイズ契約期間中にハンバントタ港から得られる予想収益およびその他の収益を計上し、外部銀行金融およびグループ内資源と組み合わせた資金を提供します。
前述のことを考慮すると、取締役(独立社外取締役を含む)は、フランチャイズ契約は、当社グループの一般および日常業務において通常の事業条件に従って締結され、フランチャイズ契約の条項は公正かつ合理的であり、当社およびその株主の全体的利益であると考えています。
取締役は、フランチャイズ契約に重大な利益を有せず、また、取締役は、関連する取締役会決議に関する投票を放棄する必要があります。
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一般的な情報
SLPAは、1979年のスリランカ港湾局法第51条に基づき設立された公共法人で、No.19、チャティラ・ロード、コロムボ1、スリ・ランカに本社を構えています。 SLPAの主な事業は、スリランカの商業港における港湾サービスの開発と維持です。
スリランカ民主社会主義共和国政府のためのGOSL。 GOSLは、ハンバントタ港とそのインフラ、特にハンバントタ港の資金調達、建設、運営、管理の開発に携わってきました。
HIPGは、スリランカに設立された民間有限責任会社およびSLPAの完全子会社です。 HIPGの主な事業は、港湾資産の所有、ハンバントタ港の日常業務の管理、第3段階の将来の発展、ハンバントタ港の更なる拡大です。
HIPSは、スリランカに設立された民間有限責任会社およびSLPAの完全子会社です。 HIPSの主な事業は、公共施設の開発、運営、維持、管理です。
すべての合理的な問い合わせの後、SLPA、GOSL、HIPG、HIPSは、取締役の知識、知識、および信頼に基づいて、それぞれ、およびそれぞれの最終的な利益は、当社および当社の関連会社から独立した第三者です。
上場規則の意味
当社(自己または関連会社またはパートナーを通じて)がフランチャイズ契約に基づいて支払う総投資額は、上場規則第14.07条に規定する適用割合が5%を超え、25%未満であるため、フランチャイズ契約(締結時など)およびその下で行われる取引は、上場規則第14章に従って開示取引を構成するため、公表および公表の要件が遵守されます。
当社は、フランチャイズ契約の締結後、さらに発表します。
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解釈
この発表では、文義に加えて、次の用語は、次の意味を持ちます。
「連絡先」「取締役会」「中国湾」
「当社」
「公共施設」「フランチャイズ契約」
「フランチャイズ契約の発効日」
「関連人」「取締役」 「GOSL」
「グループ」
上場規則によってその単語に与えられる意味を指します
当社の取締役会を意味します
中国港湾エンジニアリング有限責任会社、中国に設立された会社、および当社とその関係者から独立した第三者
香港に設立された中国マーチャント・ボード・ポート・ホールディングス・リミテッドと、香港証券取引所(株)のメインボードに上場している株式
ハンバントタ港におけるHIPGの事業・運営を促進する公共施設(防波堤や水路を含む)
当社、SLPA、GOSL、HIPG、HIPSがハンバントタ港の開発、管理、運営に関するフランチャイズ契約の形態を指します
フランチャイズ契約の最終前提条件が達成、免除、または延長されたことを書面で確認した契約当事者による日付
上場規則第14A.06条に定める意味を指します
当社の取締役を意味します
スリランカ民主社会主義共和国政府とは、その文義に応じて、港湾・海運大臣が代表する前述のスリランカ政府をいう
当社およびその関連会社を意味します
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ハンバントタ港 「HIPG」
「HIPS」
「香港ドル」「香港」「上場規則」「プロジェクト文書」
「中国」 「SLPA」 「関連会社」
ハンバントタ港はスリランカの南海岸の北緯6 07度と東経81 06度に位置しています
Hambantota International Port Group (Private) Limited、スリランカに設立された私的有限責任会社、およびこの発表日にSLPAの完全子会社を意味します
Hambantota International Port Services Company Limited は、スリランカに設立された民間有限責任会社であり、この発表の日にSLPAの完全子会社です
香港の法定通貨である香港ドル
香港特別行政区を意味します
香港証券取引所(株)の証券上場規則
フランチャイズ契約、およびハンバントタ港の実施、実施、履行に必要なその他の最終決定契約を意味し、HIPGおよびHIPSがハンバントタ港の資金調達のために締結する資金調達文書を含みます
指 中華人民共和國,就本公告而言,不包括香 港、澳門特別行政區及台灣
指 斯里蘭卡港務局,根據一九七九年第 51 號斯里 蘭卡港務局法而成立的公眾公司
指 具有上市規則賦予該詞的涵義
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「美元」 指 美國的法定貨幣美元 「%」 指 百分比
本公告內,美元乃按 1.00 美元兌 7.80 港元的匯率換算為港元,僅供參考。
香港,二零一七年七月二十五日
於本公告日期,董事會成員包括執行董事李曉鵬先生、胡建華先生、王宏先生、華立先生、白景濤 先生、王志賢先生、鄭少平先生及時偉女士;及獨立非執行董事吉盈熙先生、李業華先生、李國謙 先生、李家暉先生及龐述英先生。
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承董事會命
招商局港口控股有限公司
主席
李曉鵬

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