見出し画像

転職したけど辞めます🫶

こんにちは、小谷りなです。

7月に転職して8ヶ月。辞めようと思います🫶


理由(1) 体調崩しました🫶

まず1つ、
体調崩しました。

毎月発熱するようになり、2月は発熱2回、熱はないが風邪を引き咳喘息が超悪化してしまいました。どれくらい悪化したかと言うと、コロナの後遺症で前職の呼吸器内科の先生に肺炎を疑われた時以上に咳をしています。
丸々1ヶ月は風邪症状です。

夜通し咳が出ることは疲れが溜まるとよくあることではありましたが、ついに日中も止まらなくなってしまいました。
誰も心配してくれませんけど(笑)


理由(2) 声が出なくなりました🖕

1週間程の激しい咳により、声が出なくなりました。

恐らく、声帯結節もしくは声帯ポリープができていると思います。

コロナにかかり咳をするようになってから、結節ができてしまったことがあるのですが、あの頃よりも声が出ないです。

喘息治療はしています。
ただ、処方される吸入薬は声帯にはあまりよくないため、できれば控えたいというのが本音ですが、それでも咳を治すのがまず1番だと思い、吸入薬をちゃんと吸ってますが、いかんせん休みがないため悪化する一方でした。

というか、吸入薬なしで安定してきたところに、職場での体調不良が祟り、復活したというところです。

私は声楽をやっています。
私にとって今の仕事はゴールではなく、今後の自分の活動に繋げるための通過点でしたが、声をやってしまっては何をしていることかわかりません。


■職場のサービスにて

実は弊社、そこそこホワイト企業で、保健師さんや産業医さんのサービスも整っておりまして、定期的に面談が設定されたり、希望を出せばいつでも面談をしていただけるようになっています。

基本は、保健師さんに話を聞いていただき、上司同期後輩には言いませんからね〜ご安心くださいね〜のスタンスなんですが、「環境に問題がある」とみなされた場合は、人事に指導がいくシステムになっておりまして、私が相談したところ「人事に報告させていただきます」とその場で判断されてしまいました

というのも、私の前に同じ部署の同期が私と同じ内容で相談を行っていたようで、更にいうと、問題の上司が懸念点と話していた上司の上司もいたようでした。

なので、「既に懸念点として挙がっていた件なので、人事にお伝えしても、あ〜そのことね、ってなると思います。」と言われたんですね。

私ら、そんな懸念点のある上司に指導されてたの!?!?

と衝撃を隠せませんでしたが。


■職場の対応

保健師さんに話を聞いていただいたことをきっかけに、1番話を聞いていただけやすそうだと個人的に思っている上司に現状をお伝えすることにしました。

この方は本当に良い方で、共感もしてくださり、個人的には小谷さんがいなくなるのはとっても残念だけど、身体が1番大事だから、最終的には自分のために決断してね、と話してくださりました。

また、私がいつ休んでもいいよう、早急に体制を整えてくださり、多忙の中本当に申し訳ない思いはありましたが、それだけで数日間出勤ができました。咳は凄かったですが。笑

その翌日、支配人に呼び出され、「みんな今しんどい時期。でも今回上がった課題で、会社としても体制を整えていこうと思うから、もう少し踏ん張って欲しい」と言われました。

上司のしんどさのしわ寄せが私たちに来てるって話で、踏ん張った結果の体調不良なんだが…??と思い、伝わってないことに悲しくもなりました(笑)

ちなみに、本件は直属の上司は何も知らない水面下で行われています。


■その後の自分

その早急な対応のお陰で働きやすくなり、その期間に自分の中で1つ成長を感じた場面もありまして、実は、やる気が少し出てきたんですね。

次はもっと上手くやれそう、と確信を持てるようなこともあったんですよね。

だけど、身体はもう限界でした(笑)
それだけならまだしも、気が付けば声が出なくなってました(笑)

好きだったことも楽しくなくなって、食べたいものもなく、欲しいものもなく、中でも1番びっくりしたのは、歌のやる気が全く出てこなかったことです。

やる気どころか声も出ませんが🫶
笑えませんね🖕

音声外来(声の病院)は予約がすぐ取れるわけではないです。
まず咳が出ない身体に戻すことを目標にし、同時に喉を休めたいと思っています。

本調子になるまで、3ヶ月はかかりそうかな〜〜🥹

直近の歌の予定は基本キャンセルとなり、本当に、何やってんだ自分と思います。


世のブラック企業やべぇな。

恐らく、世のブラック企業に比べりゃ、本当大したことないと思います。

もっとひどい暴言を浴びせられ、セクハラやパワハラ、サービス残業の嵐だろうと思います。

その点、弊社は残業代は必ずつきますし、問題に対しての意識や取り組みも素晴らしいと思います。
忙しい日々を過ごす中で、1従業員の声に問題意識を持ち、体制を変えようとしてくださっているのもなかなかできないことだと思います。

会社の誠意や底力を見た気がして、まだ頑張れるかもと思ったところもあるのですが、1ヶ月風邪を引いても、喉を壊しても我慢してしまう自分は、きっとこれからも我慢してしまうだろうと思ってしまいました。

先日、これまで上司に言われたことを、初めて夫に打ち明けたのですが、夫大激怒で、改めてそこで、おかしかったんだと気が付きました。

1番大事な人にそんな顔させてまで、職場の人を気遣う必要ってないんじゃないかと思いました。

大好きな上司が言ってくださったように、「自分を1番大事に」決断したいと思います。


ブラック企業やハラスメントがこの世からなくなりますように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?