見出し画像

うちのベランダにも地味に、春。

他所様のように美しい花ではないんだけど(笑)
うちの庭(ベランダ)にも春は確実に訪れている。
私は多肉植物が好きで、昨年は全然増やさなかったが一昨年&昔買った株はほとんど枯れずに生き残っている。
意識して枯らしたものもあるが(すまねえ(-。-;)
そんなわけで今、この季節のうちの植物をご紹介。

まずは可愛いのから。

乙女心。秋から冬に色づいて、とても綺麗だったがだんだんピンクが抜けてきた。それでもまだまだ可愛い。
白牡丹。こいつは強い。一年中外でOK
ミセバヤ。手前のが越中ミセバヤで奥のが普通のミセバヤ。
手前のは左がユウバリミセバヤ、右が赤葉日高ミセバヤ。
奥のが班入りミセバヤ。
かつての虹の玉と乙女心、オーロラ、セダムの混合鉢。
しかし今や、パープルヘイズの庭(笑)
パープルヘイズは必ず春に復活する。逞しい。

上にアップした植物たちは、冬の間もずっと屋外に置いていた。
私は強い植物が好き。
特にミセバヤが好きで、一昨年かもっと前にメルカリで数種類カット苗を購入した。それが今のこの姿。
大きな鉢で育てれば、葉はもっと大きく、茎も伸びてわさっと放物線を描き垂れ下がるようになる。
剪定し植え替えたからこの大きさだけど。

今春、気づくと班入りミセバヤの中に一部に班がない、先祖返りみたいのが生えていた。
残しておくべきか、、、迷ったんだけど、それに侵食されると班入りじゃなくなっちゃうから切った。
また同じ辺りから生えてくるか、観察しようと思う。

ミセバヤは春先に出てくる小さい葉がまるで緑のバラのようで、すごく可愛い。
そういや。白雪ミセバヤだけ、あまりに巷に出回っているのであえて買わなかった(笑)が、今年は買ってもいいかなと思っている←心境の変化w

ユーフォルビア峨眉山。買った時は小さくて、コブが一個しかなかったのに。
バンブリエ。
今年も無事、咲きそう

サボテンで毎年注目してるのが↑のバンブリエ。
冬場、ほとんど水をやらなかったので、萎んで一回り小さくなり、蕾も出始めた頃は真っ黒で不安だった。
だが、暖かくなって水をやり、外に出してからはメキメキ蕾が伸び出した。
植物は温度変化と日光にものすごく敏感である。たとえ屋内に置いていても、日の光の強さに反応する。
日、一日と蕾が成長してゆくのが見ていて楽しい。
うっかりすると、不在中に咲いていたりするので見逃さないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?