見出し画像

華やかな舞台の裏で

「やっぱり一生懸命な人を見ると刺激をもらえるなぁ」

昨日、劇団四季のミュージカルを見に行った。といっても本家ではなく四季の中の若手部隊のもの。いわゆる一軍に入ることを目指す二軍の方たちのものである。

二軍といってもやはりレベルが高い。「これで二軍なのか……」と驚かされた。

どのキャストの方も素敵な声を張り上げ、200%の笑顔で、楽しそうに演じている。私たちを心から楽しませようとしていることを感じた。その姿に感動したし、娘を食い入るように観ていた。

「あの主役の人。ずっと裏方だったけど、今回やっと表に出ることを許されたんだって」

帰宅後、Xを眺めていた妻が言った。「見た目もさわやかだし、演技もすばらしかった彼が?先日まで二軍の中でも裏方で演技させてもらえない側だった?」とても驚いた。

でも腐らず、先輩たちの演技を間近で見て

「いつかきっと私もあそこに立つ!」

その想いでずっと努力してきたのだろう。その晴れ舞台がたまたま私たちが観に来た地方公演。そういうストーリーを後から知って振り返ると感慨深いものがある。

私も現在、追いかけている夢がある。

「誰もが望む生き方をできる世界を創ること」

私はかつて会社員だった。仕事にやりがいを感じず、生活のために我慢して残業も重ねながら取り組む日々。

「これを定年まであと40年続けるのか……」

そんな人生に絶望し、どうしようもない現実なんだと諦め、そう思い込んだまま生きていた。

その後、うつ病になり働けなくなった結果、さまざまな出会いを経て、人生の選択肢は自分で選べることを知った。

「かつての私のような方を救いたい。心が望んている生き方に気づいてもらい、踏み出せるようにサポートしたい」

そのために私にできることはなにか?日々、いろんな小さな挑戦をして失敗を繰り返しながら試行錯誤している。

憧れたり、モデルとして参考にさせてもらっている成功者の方たちはたくさんいる。

「いつかきっと私もあのステージに立つ!」

ときにくじけそうになったり、やっぱり無駄なんじゃないかと思うこともあるけど、その経験すべてが夢につながっている。今、苦しんでいるだれかの笑顔につながっていると信じている。

一生懸命に夢を追いかけ、努力を重ね、表舞台に立てた劇団四季の彼のように、私たちもやりたいことで表舞台に立てるように日々思考錯誤を重ねていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?