見出し画像

ボルハ・マジョラル「ぼくは新時代のストライカー」

まえがき

あまり知られていないが、ボルハ・マジョラルは糖尿病を患っている。本人は病気をオープンにしていて、2020年には同じく糖尿病を患っている現ヴィッセル神戸のセルジ・サンペールと2人でインスタライブ配信をしている。

画像1

サンペール「12歳の頃、バルサの下部組織でプレーしていたんだけど、試合の途中で糖分補給のためにコカコーラを飲みに行かなければならなかった。誰からも理解されなかったよ。スペイン代表に招集されたときに、ボルハがぼくの元に来て「自分も糖尿病なんだ」と話しかけてくれたのは、自分が一人じゃないと気がついた瞬間だった。本当に嬉しかったんだよ」

マジョラルは才能溢れるストライカーだが、病気のためにヨーロッパの大舞台で活躍するひと握りの選手になる夢を諦めないというより大きな才能を持っていた。かつては、チームメイトの前でインスリン注射を打つのは恥ずかしく気が引けたのだという。しかし、いまは病気と上手く付き合い、そしてローマという異国の地で公式戦11ゴールを決めている。今彼はイタリアで覚醒しようとしている。

今日のnote版ローマ速報は、ボルハは加入記者会見から始めたい。自分のプレースタイルや意気込みについて語っている。

マジョラル加入会見「ぼくは現代型」 2020.10.15

ローマ加入の理由を教えて下さい。

マジョラル「まずはぼくを連れてきてくれたフィエンガ社長にお礼を言いたい。ローマに入りたいという気持ちは持ち続けていた。移籍が決まるまで時間が掛かったけど、いまここにいるのが重要だね。夏に入り、代理人からローマを含む多くのクラブがぼくに興味を持っていると教えて貰ったんだ。すぐにローマに惹かれたよ。レアルはぼくをトップチームで使いたいと考えていたんだけど、最後はレンタル移籍を許可してくれた。クラブ間で粘り強く交渉を続けてくれたフィエンガ社長にはとても感謝してるんだ」

ご自身のプレーの持ち味はなんだと思いますか?

マジョラル「ぼくは成功したいという欲求を持つ若いストライカー。すでにスペインのトップチームでかなりの経験を積んでいて、ゴールを決める事ができる。ボックス内では機敏で、外では仲間の為にスペースを作る事もできる。これは典型的な現代型ストライカーの資質だと思っていて、自分もそうだと信じてるんだ」

ここから先は

3,726字 / 1画像

¥ 200

サポートして頂いたお金は全額ローマ速報の運営費として利用させて頂きます。