見出し画像

金融機関のデジタルマーケティング施策事例

コロナ禍により、これまで以上に非対面での顧客接点・Web上ので顧客へのアプローチが重要となっている。対面接点を重視してきた金融機関はより非対面チャネルへのシフトに注力している/し始めている。
少し前には、銀行のデジタルチャネル整備事例を紹介した。
今回は、そもそもそういったチャネルを整備する前段階として「どのように非対面チャネルにて顧客を惹きつけているのか」に関連した事例として「デジタルマーケティング施策」を紹介する。
個人的に興味深いと感じたのは、トルコの銀行(Yapi Kredi Bank)が法人顧客が、自行の個人顧客向けにデジタルマーケティングができるサービスを展開している事例である。顧客法人のデジタルマーケティング支援を行うとともに、個人顧客のアプリ利用も促進するという、日本にはまだ浸透していない事例のため、ぜひ参考にしてほしい。

事例が掲載されたパワーポイントのスライドは、下記からダウンロード可能です。

誤りや修正余地がありましたらコメントで教えてください。また参考になったや、他にもこんな事例があるなどのコメントも頂戴できれば幸いです。

【免責事項】
当記事は、筆者の個人的見解や知識、経験が含まれています。そのため、必ずしも正確性や完全性を保証するものではありません。また、時々情報が古くなっている場合があり、最新の情報を提供することができないこともあります。
記事の情報や意見に基づいて行動することで直接的・間接的な損失が生じた場合でも、一切の責任を負いかねます。また、記事の情報に誤りがあった場合でも、その修正や損失の補償を行う義務を負いません。記事を参考にする場合は、自己責任で行動するようお願い致します。また、専門家に相談することをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?