見出し画像

3月・色ラフ・完成まとめ

live2D用に描いたパーツ分けイラストです。

赤メッシュの和風青年

闇を抱えてそうで、和風で、厨二心をくすぐるようなキャラが描きたい!!(またか!!) ということで 、色々グルグル迷走しましたが、ビジュアル系×忍者を目指して描いてみました。

1キャラを描くのに膨大な資料を用意するのですが、今回は衣装の名称が分からなくて、知り合いのVtuberさんに『アレ、何ていう衣装だっけ?戦隊モノの敵キャラ忍者の統領が着てそうなやつ!あと、忍たまの稗田八方斎が着てそうなやつ~!!!(※陣羽織です)』とか言いながら、キャラデザの案も含めて手伝って貰いました。

名称が思い出せなかったり、分からなくて資料に辿り着けないことってあるあるですよね。いやぁ~!無事に名称が分かってスッキリしました!
感謝だ!!!(*´人`*)✨

ということで
今回の作業工程です。

今回のキャラは衣装差分が多いですが、髪の毛以外は割とシンプルです。

首の後ろから肩に髪がかかる感じなので、前後の切り返しパーツが自然になるように意識して描いてみました。

横を向いた時に髪の毛の奥行が無いとペラペラに見えてしまうので、なるべくサイドをたくさん分けるようにしていますが、最近、1枚絵でも髪の毛をフワフワに見せる技術を持ったモデラーさんを見た時に目からウロコだったので、本当に正解が分からないですね。

う~んlive2Dは奥が深いなぁ・・・

他にも差分パターンがいろいろです。


法被の青年

男性キャラ強化月間ということで、次も男性キャラです。
またしてもグルグルグルグル迷走しましたが、その反動で衣装の模様もグルグルしちゃいました。風車もグルグルです。

たまにはシンプルなキャラにも挑戦してみるか・・・と思ったものの、持病のゴチャゴチャ描きたい病が発動して装飾も余計に描いてしまいました。

シンプルでも画面が耐えられるかっこいいキャラにとても憧れます。

パーツ分けはシンプルです。

今回はシンプルにした分、顔面に力を注いでみました。

あと、髪の毛も、色分け段階よりかなり修正しましたが、前髪のサイドを耳に欠けるキャラにしてしまった為、前後のレイヤーを自然に分ける工夫もしてみました。モデリング実装に上手く連動してくれると嬉しいです。

レイヤーの前後を意識するパーツが出てくると一瞬頭がパニックになりますが、それがピタッとハマると物凄い達成感が生まれますね。
これを繰り返すと、もう何を描いても怖くなくなるので不思議です。

☟その他・気になるパーツ分けなどの詳細は
下記のサイトでお確かめください😊

来月もがんばるぞ!

あさ。

【その他・お仕事募集中です】
✎イラストあさ X:@asaumelove

【おススメのモデラー様】
🖱だぐらす 様X:@VTDaguras
🖱すいみ 様 X:@suisui_suimi

【つなぐ・キャラ販売・お仕事依頼】
つなぐではお得な料金価格でキャラ販売を行っております。
その他、オーダーメイドのイラスト依頼も受け付けております。
詳しくは つなぐのメッセージからか、TwitterのDMまで。
この機会に是非ご利用していただけると幸いです(^▽^)/

この記事が参加している募集

note感想文

今月の振り返り

イラストを描きながら色々語ります。