見出し画像

毎日、時給を大きくする

画像編集などの時間に費やしているのでいつも以上に更新頻度は下がっていますが、やらないといけないことの頭の整理も含めて感じていることを書いていこうと思います。

いつもどおり画像編集の練習を空いている時間はほとんど充てていますが、やればやるほど、ジャンルの幅の広さに打ちのめされてより急がないといけなくて、今のスピード感ではいけないのではと感じてしまいます。

仕事が終わったあとに自宅で作業するわけですので時間には限界はあります。
ただ、運がいいことに自分の仕事は動画編集がメインで、休憩時間は決められていないなど自由が利く勤務先であるので結果が出ていれば何をしても問題がなかったりします。

なので、この空いている時間にも画像編集の練習を入れていたり、最近だと暗号通貨の勉強に回したりと足りない時間を補填しています。

もちろん、動画制作には手抜きはせずに、できないことにトライすることを毎回仕込んだりして勉強しながらやっています。


こんな感じに仕事をより効率よく回すように工夫していると気づくことがあって、正社員など月給制のところって自分で勝手に時給をコントロールできるなと思います。

もちろん、すべての職種があてはまることではないけれど、毎月ごとに月給があがっていくことなど歩合じゃない限り、起こらないし、なかなか上がらなかったりします。

ただ、一カ月でやるべき仕事を短縮すればするほど、月給制はかわらないけど、時給はその分増えていく。
給料が増えなくちゃ意味がないという意見もあるけど、余った時間は目標に即したスキルの向上として時間という形で投資していけば、実質何年後にかわらなかった月給分または期待していた以上にかえってくる。

そして、会社としても残業が一切なくなるので想定していた人件費だけかかり、損はしなくなる。

僕はこういう考え方は最初はなかったから仕事が早く終わったー、自分の時間ができたーとラッキー程度にしか感じてなかったけど、時給での捉え方にかえてから簡単な仕事も自分ごととして捉えることができるようになって成長の傾き具合が肌感覚でわかるようになりました。

あとは、本来とやりたいことと違う今の仕事で成長を感じてることに依存しないことがこれからの課題です。

そんなこんなでなかなか結果が見えない時期ですが、いろんな方向で不安定にならないように工夫しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?