見出し画像

尊敬

うまくいく夫婦と、そうでない夫婦。

うまくいっていない夫婦は、相手の愚痴が多い。

確かに人は、完璧ではないし、未完成。

だから、悪い所もみんなある。

でも、そこに目を向けてはいけない。

見るべきは、相手のいいところ。

例え、少ししかなくても。

働いてくれるだけでもいい。

子供と遊んでくれるだけでいい。

うまくいっている夫婦は、ありがとうを言っているし、相手を尊敬し続けている。

付き合いたての頃は、彼氏のことを『ステキ~』『すご~い』って思っていたでしょ。

忙しい彼。『こんな大きなプロジェクトに携わっててすごいね』って、言ってたのに、結婚したら、『仕事ばっかりで、手伝ってくれない』にかわっている。

恋愛ホルモンは、3年経過するとほとんど分泌されなくなるらしい。

だから、ドキドキしたり、ときめいたりしなくなる。

そして、慣れてくることによりマンネリしてきて、パートナーの嫌な部分に目がいくようになるの。

これは、脳のしくみだから仕方がないこと。

3年経てば、恋愛ホルモンではなくなり、慣れてしまい、安心感や安定感のホルモンになるから。

恋愛ホルモンが出なくなって、ここからが、分かれ道。

ずっと愛されて、幸せが続くのか、愛が何処かにいってしまうのか。

相手のどこに目を向けるのかで、相手への見方が変わってくる。

不満に目を向けるのか。

当たり前の小さなことにも感謝できるのか。

『すごいね』『ありがとう』は、いつ言われても、何回言われても嬉しいもの。

『すごいね』『ありがとう』など、相手が喜ぶ言葉を、いっぱい伝えてね。

あなたにもお返しで、その言葉が返ってくるから。

パートナーとステキな関係を築いてね。

あなたの幸せがずっと続きますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?