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タイムマネジメントを攻略したい!


こんばんは、あさひ しおりです。

時間に振り回されるのではなく、時間をコントロールする生き方をしたい...!
永遠の課題、タイムマネジメントについて学んだことをまとめます。

実は私、元リクルート•現研修トレーナーの伊庭さんという方のyoutubeが以前から大好きです!明るい人柄でお仕事のコツを分かりやすく教えてくれる番組のため、大変勉強になるだけでなく、元気な気持ちになります!

そんな伊庭さん、なんとリクルート時代はトップセールスでありながらノー残業の働き方をしていたというので驚きです。どうやったらその境地に達するのか...🥺

時間に振り回されている私、前から何度か伊庭さんのタイムマネジメント法を学んでいたのですが、この度改めて拝聴したところ、結構忘れていることや、分かってはいるものの実践できていない内容が多かったので、忘れないようにエッセンスをまとめておきます!

私なりの解釈やメモも多分に入ってしまっているため、ちゃんと学習したい方は伊庭さんのyoutubeをご覧ください🙏


仕事量を減らす


•仕事におけるセンターピンを見極め、無駄な仕事•作業をやらない(memo「その仕事、本当に必要?」「自分がやる仕事?」と考えてみる)

〈memo〉
私は人に任せることが苦手で(申し訳ないと思ってしまう)、ついつい自分で何でも取り組んでしまいがち。一方で、他の人に任せた方が適任の案件もあり、対応速度があがることでお客様としても嬉しい状態になるなど、自分の仕事量が減る以外のメリットもあるため、今後は申し訳ないという意識を改め、自分で行う/他人に任せる仕事を決めていく

〈仕事を減らすコミュニケーションのコツ〉


⚫︎納期交渉
→余裕を持った納期を伝え前倒しで提出する
⚫︎DESC法
・Describe:描写(事実を描写する)
・Explain:説明(自分なりの意見を示す)
・Suggest:提案(説明を受けて提案する)
・Choose:選択(選択を相手にしてもらう
⚫︎テンプレ化、送信予約、一回にまとめる

仕事の処理力を上げる 


⚫︎スキマ時間で取り組む(その場で作る、移動中に取り組む)
→伊庭さんはお客さんとの打ち合わせ中に広告のドラフトを作ってしまうような速度だったとのこと。

⚫︎音声を駆使する(インプット、アウトプット)

⚫︎次回からもっと楽になる方法は?を常に考え実行し続ける(exテンプレ化、送信予約)
→最近思考停止していた気がする

⚫︎歩きながら考える(創造力UP)
→スティーブジョブズもウォーキングミーティングしていたらしい

予定の管理の仕方


⚫︎重要/緊急で優先順位をつける。
→重要かつ緊急→重要→緊急→どちらでもないの順
⚫︎強い意志を持って、優先順位は守り切る

⚫︎3週間先の予定を入れておく
→重要な予定を先に埋めておけば、緊急のものはスキマ時間でやらざるを得ない

〈memo〉
これまでは目先の仕事の中で優先順位をつけていた。すでに存在する会社の仕事だけでなく、仕事やキャリアを俯瞰したとき、もしくは、人生において重要だと思うことを「重要」なこととして位置付けておくことがよさそう(これまでは急ぎの仕事をこなしてないのに「重要」なことをやることに罪悪感があったのですが、改めます。)

忘れてしまうのでPCにメモでも貼っておこうかな笑

私も、忙殺されるサラリーマンから、かっこいいビジネスマンになりたいです!
ひとつひとつ、着実に取り組みます!

それでは、また👋

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