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音声SNSが最速ファン集客できる理由

こんにちは。音声SNSコンサルタントのあさひるです。
音声SNS・stand.fm(以下スタエフ)を使って、SNS集客をメインにコンサルさせていただいてます。

お客さまのご感想(一部)

さて今日は
『音声SNSは濃いファンがつくりやすい』
というお話です。

・ビジネスアカウントで濃いファンが欲しい
・「あなただから」とサービスを選んでほしい
・SNSでのいいねなどの反応たくさん欲しい

こんな方には耳寄りな内容ですので
是非最後までお付き合いくださいね♪


◆スタエフで実際にできた濃いファン


私はこのスタエフというのを1年ほど使っていますが、私の活動を応援してくださってる、いわゆるファンと言っても過言ではない方が少なからずいらっしゃるな~と感じております。


自分で言うのもなんだって感じですが、スタエフを聴いてくださってる皆さん、いいね、フォロー、コメントなど本当にいつもありがとうございます。(もちろんnoteを読んでくれてるあなたもね^^)


音声SNSコンサルタントと名乗り始めてからSNSは毎日更新ますが、このファンと言えるような方は9割はスタエフから来てくださってます。


公式LINEが登録100名になったときも、
ほとんどスタエフ経由だな~という印象でした。

しかも当時のスタエフのフォロワー数が300人くらいだったから、
フォロワーさんの3人に1人が登録してる計算に……!


ちなみにこれ、
公式LINEつくってから2か月半時点の数字です。

スタエフでのファン化は濃いし、早いんですよねぇ。

◆なぜ音声SNSは最速ファン化が進むのか?


音声SNS・スタエフはなんでこんなに濃いファンできて、しかも早いのか?

私なりにひとつ、
結論出してみたのがコチラ


『音声は目で見えないから
ワクワクする』



なんのこっちゃって感じですよね笑。
まぁ順に説明していきたいのですが、


まずこちらの方、
23歳経営者 ひじりさん


ひじりさんは音声SNSで月1000万以上マネタイズされてる
この業界の第一人者なんですが、
彼の昔の配信で興味深いものがありまして↓↓↓

このなかで私が着目したのは
「ラジオの返品率」のお話です。


これも、これだけ言われるとなんのこっちゃって感じなんですが笑、説明していきますね~。

・驚きのラジオの返品率


内容を要約しますと、
ラジオでテレビショッピングの内容を流して、商品を売ったっていう話があったんですよ。

そしたら何が起こったかっていうと、
ラジオで売った商品は、テレビショッピングで売ったよりも返品率が下がったそうなんです。


ひじりさんの解説によりますと、ラジオって視覚情報がない分、お客さんの商品への「期待値」が低めになるっていう理由ということでして。

例えばテレビショッピングだと目で見て「これ素敵でしょ~!」って感じで商品の紹介するじゃないですか。

でも実際に届いたら「あれ、なんかテレビで見たより感じが違う…」となることがあるそうで。(私も昔あった)


目でパっと見てわかる分、

テレビで観て、期待値が上がる

実際に商品が届いたとき
上がってた期待値がガクっと下がる

返品になっちゃう…

そういう流れがあるみたいなんですよね


対して音声の場合、音で聞いてるから
まず頭のなかで想像するだけになります。



そうすると商品への期待値に余裕が生まれると言いますか、
決して上がりすぎないんですよ。

だから返品率が低くなるらしいいう話で。



なんだか不思議な話ですよね~!

・インスタライブは距離感が近すぎる?


私もこれ聞いて、似たようなことを思い出したんですがね。

例えばインスタライブと
音声ライブを比べてみたときがあったんですよ。


インスタライブって動画だから、
聴覚だけでなく視覚情報もありますよね。

これは私個人の感覚ではあるんですが、
インスタライブってそのせいで距離が近すぎるな…って思う時があって。


さっきの「期待値」の話をすると、多分インスタライブって音声SNSと比べるといきなり「期待値」がドンって上がりやすいと思うんですよね。


特に最近のインスタのリールではトークリール(投稿者が何かのテーマについて語る形式の短い動画)が推奨されてますが、いきなり発信者がバっと目の前に現れて話してくるわけですよね。

リールもライブも、目で見て「あっ、この人か」ってなる上に、音もついてて動画が回りだす……と情報量モリモリに迫ってくる。


これ、インスタ主流の人って今期待値めっちゃ上げてるけど近づくの早すぎないか?と思う時ちょっとあります。(インスタライブの全部が全部、違和感あるわけじゃないですけどね)

・音声ライブがファン化で有利な理由


一方音声だけのライブって、声だけだから内容に集中できる。


しかも顔出しない割に、声って情報量が多いのでその人の雰囲気とか性格とかけっこう伝わるんですよね。


あとね、実は動画より音声だけのほうが
脳への記憶の定着率っていいらしいんですよ。


人間の脳って単純作業のほうが得意なので、
視覚+聴覚の動画よりも、
聴覚のみの音声のほうが入りやすいみたいで。


これ、感覚的にもみんなわかると思いますよ。

私は試しにインスタライブを観てるとき、
目で観ながらと、目を閉じて音のみ聴いて
比べてみたことあるんですが、

後者のほうが言ってる内容が入りやすかったです。


もちろん動画を目で観るほうがわかりやすい内容もあると思うんですが、何かその人の「考え」や「想い」を伝えるときって案外声だけのほうが響きやすい場合もあるんじゃないかな~と思ったりしました。


多分、音声って
目で見えないからワクワクするんですよね。

見えない分、想像力が自動で働き出すんですよ。


情報発信ってエンターテインメントなんで、
この「ワクワクさせる」ってのはとても大事です。


音声SNSでのワクワクさせ方って結構独特だな~と思いますが、
やっぱり人って楽しいものに集まってくるからね。


だから音声集客っていいんだよな~と
オススメしたくなるわけなんです。

音声SNSを始めたくなったけど何をしたらいいかわからない方は、ぜひコメントで質問したり私の個別相談に来てみてくださいね。

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あさひるってどんな奴?
不安な方はこちらの自己紹介をお読みいただければと思います。



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