見出し画像

◆どら焼き備忘録 24個目/中村おやき店(様似町) ~どら焼きじゃないのよおやきは~

◆店名/中村おやき店
◆品名╱おやき
◆価格╱130円
◆サイズ╱中

わかっている。
そんなことは百も承知なのだ。
そう。『おやき』はどら焼きではない。

しかしオムレットどら焼きやパンケーキどら焼き、生どらや餅どらが跋扈するこの令和、見た目がどら焼きに似てるおやきを紹介したっていいじゃないか!だってウマイんだもの!!

というわけで、今回は完全なる依怙贔屓によって無理やりどら焼き枠でご紹介する『おやき』である。
あ、おやきって言っちゃった。

様似町で40年の歴史を誇る『中村おやき店』
夏にかき氷が販売されることを除けば、ガチでおやきで一本勝負、他には何もない専門店である。
できた飲食店が10年続くことさえままならぬ日高路の田舎町で、これだけの長きに渡って繁盛を続けていられるだけでもその底力が窺い知れよう。

わたしがここのおやきと初めて出会ったのは、苫小牧市の病院に入院していた母が、友人からお土産でもらった、とわたしにこれを差し出してきた時だ。
受け取った時は はぁ…おやきか…なんでまたおやきなんか…と渋々だったが、一口齧った瞬間、その異次元のうまさに度肝を抜かれた。
速攻で母のご友人に連絡を取ってもらい店名を聞き出すと、わたしは次の休みに車で3時間近くの距離をぶっちぎり、中村おやき店さんの入り口に立っていたのだった。

妹たちへのお土産にもと思い、焼きたてを10個買った。
新聞紙に包まれ、ずっしりとした重みとほかほかの温かさを膝に伝えるおやきの誘惑に耐えかねて、1個味見したところまでははっきり覚えている。
家に着く頃には、10個あったはずのおやきが、なぜかたったの3個になっていた。
あれは今もって謎である。
つまり、それくらいの代物なのだ。

あっという間に7個が消滅した
異次元のバカうまおやき

生地はいかにも手焼きの武骨さを残す、分厚い田舎風。
噛むほどに心地よく歯に食い込むもちもち感と、焼きたてが香ばしい焦げ目のバランスは、他のおやきの追随を全く許さない。
あんはほんのり絶妙な塩味が効いた、トロリと濃厚なつぶあんだ。
焼きたてアツアツのやつを頬張った瞬間に、もちっ、トロっ、がおくち一杯に広がる喜びは、まさに唯一無二の存在感だ。

聞いたところによると、何でもこの至高のおやきを求めて釧路や帯広からわざわざ足を運んでくる常連さんも居られるのだとか。
わたしが訪れた本日も、事前予約でさえ2時間半待ち。
中には冷めないように発泡スチロール持参で30個も買っていく人がいるそうだ。

ちなみに、こちらのおやきは冷凍保存でも充分に美味しさが保たれることは実証済みなので、わたしも本日は10個買い、帰宅後にひとつひとつラップして冷凍した。
これが日常における貴重な楽しみになるのである。

本来、この【どら焼き備忘録】に入れるべきではないのかもと思ったが、やはりどうあっても紹介したいため、形は似てるしいいだろ!という執筆者特権を今回は発動する。
様似方面に行かれる方は、ぜひ電話予約の上で訪れてみてほしい。
これからの季節なら、近隣にある様似町の観光スポット【親子岩】を見ながらパクつくのも最高だ。

屋外おやきをキメる幸福

それでは、このたびはこの辺で!

◇生地
香ばしさ★★★☆☆☆☆☆
しっとり★☆☆☆☆☆☆☆ふわふわ
ほろり    ☆☆☆☆☆☆☆★しっかり
甘め        ☆☆☆☆☆☆☆★甘さ控えめ
◇あんこ
豆の風味★★★★★★☆☆
つぶあり☆☆★☆☆☆☆☆つぶ弱
濃厚        ☆★☆☆☆☆☆☆あっさり
甘め        ☆☆★☆☆☆☆☆甘さ控えめ
塩味あり☆☆★☆☆☆☆☆塩味なし

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?