見出し画像

あるく夜のこと

自己紹介

あるく夜(よる)という名前でイラストレーターをしています。
絵、キャラクター、漫画、絵本などを作ります。

最近のプロフ画像

今まで


イラストのお仕事を受け始めたのは、いつだったか、2010年あたりだったかな。記憶が不確かです。
2018年の途中までは"滝沢あよ"という名前で描いていました。
趣味で絵を描いていて、地元のクリエイターのイベントに出展して、そこで知り合ったデザイナーさん経由で江ノ電の広告のお仕事をいただいたのが最初でした。
その後クリエイターEXPOに出展して良き出会いに恵まれ、
これまで細々とですがイラスト作家としてやってきました。

初めて雑誌に載った絵 

作風

自分の表現したいことをはっきり言葉にしてしまうと、せっかく絵で伝えようとしていることが薄れてしまいそうな気がしたので控えますが、
自分はちっぽけな存在をいつも描いていたいなと思っています。

キーワードで表すなら
カワイイ、ヘンテコ、メルヘン、シュール、さみしい、不気味、不思議‥
そんな感じです。

見る人からは「かわいい、絵本ぽい」と言われることが多いです。

絵に登場するキャラクターたちには名前や性格や物語があります

画材

アナログ、デジタルどちらも使います。
途中までアナログでデジタルで加筆・調整が多いです。

アナログだと多く使うのは水彩で
ほか油彩、インク、鉛筆、色鉛筆など
日本画の絵具も好きで、使います。

デジタル作業はiMac+Photoshop+液タブ(XP-PEN)
またはiPad+ApplePencil+procreate       

noteに書いていきたいこと

制作過程
画材紹介
キャラクターや物語の紹介
読んだ本や聴いた音楽のこと
お仕事のこと
思うこと
など など

おわりに

何か書きたくてアカウントを作ったものの、気負いすぎてずっと何も書けずにいました。
でもよくよく考えると
自分が気にするほど誰も自分のことを見てはいないんです。
ちょうど年も明けたことだし、今年はぽつぽつ色々書いていきたいな

あるく夜のnoteは、普段会えなくなってしまった大切な家族や友人に宛てて書く手紙のような気持ちで書いていこうと思います。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?