「快適」とは? 自然の恵みを活かすパッシブソーラーハウス
自然な涼しさと自然なあたたかさをつくり出す「パッシブソーラーハウス」。
アート・宙が採用している「エアパス工法」もパッシブソーラーハウスの一種です。
■パッシブソーラーハウスとは
パッシブソーラーハウスは、自然の恵みをそのまま受け取る家です。太陽や風といった自然エネルギーを活用し、室内を涼しくしたり、あたたかくしたりします。
■そもそも「快適」とは
エアコンに頼りすぎる生活は、本当に快適と言えるのでしょうか。
日本には四季があり、私たちはそれを五感で楽しんできました。
ところが、今では室内の温度を外に伝えにくく、室外の温度を中に伝えにくくすることで、年間を通して室温を一定にする家が増えています。
しかし、ここに違和感を覚えることはないでしょうか?
快適さを追求するあまり、四季を感じられない家に住むことは、人にとって本当によいことなのでしょうか?
■人間の暮らしに求められる“ほどほどの快適さ”
アート・宙では、人間が持つ「体温を一定に保つ能力」を損なうような快適さは必要ないと考えます。
暑くもなく、寒くもない、ほどほどの快適さこそが、人間らしい暮らしに必要なのではないでしょうか。
それを実現するのがパッシブソーラーハウスです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?