artoday - chiaki

#film, #photography, #installation, #script…

artoday - chiaki

#film, #photography, #installation, #scripts, & #art #theory,, pickup of art of interest. アート・デザイン(学術)への思いつきのコメント、ランダムな自分の作品と、そして、現代アートの解釈。

マガジン

  • イメージと文化 - 覚書

    イメージ・コンテンツを制作する事は、視覚を通過して、人の心に問いかけることが一番のポイントだ。 人の心に問いかける事は、感性の同一性を得るということで、国境、時間という領域を超えて、大きな心の支えになる。それは、忘れ去られて、しまいそうな小さな表象も、人の受け取り方によっては、計り知れない程、貴重な物だ。 artoday - asano chiaki アサノチアキ

  • デザイン学とその周辺

    デザイン学とその周辺を探る・・・・デザイン(そして設計)、学際的(interdisciplinary)なテーマと、そのランダムな情報解釈と覚書。

  • 写真というメディアを考える

    イメージ・コンテンツを制作する事は、視覚を通過して、人の心に問いかけることが一番のポイントだ。 人の心に問いかける事は、感性の同一性を得るということで、国境、時間という領域を超えて、大きな心の支えになる。それは、忘れ去られて、しまいそうな小さな表象も、人の受け取り方によっては、計り知れない程、貴重な物だ。

  • アートへの私的解釈(学術)

    イメージ・コンテンツを制作する事は、視覚を通過して、人の心に問いかけることが一番のポイントだ。 人の心に問いかける事は、感性の同一性を得るということで、国境、時間という領域を超えて、大きな心の支えになる。それは、忘れ去られて、しまいそうな小さな表象も、人の受け取り方によっては、計り知れない程、貴重な物だ。

  • 映像メディアの私的解釈

    イメージ・コンテンツを制作する事は、視覚を通過して、人の心に問いかけることが一番のポイントだ。 人の心に問いかける事は、感性の同一性を得るということで、国境、時間という領域を超えて、大きな心の支えになる。それは、忘れ去られて、しまいそうな小さな表象も、人の受け取り方によっては、計り知れない程、貴重な物だ。

記事一覧

固定された記事

現代アートとその周辺文化を考える

 現代アートが成立するバックグラウンドとその周辺は、不可解だが、分かりやすい世界かも知れない。 それは、現代アートの価値を論じる為には、*現代の「メディチ家」(C…

706

フランシスコ・メダイル:Parte | 2015 写真の限界

フランシスコ・メダイル:Parte | 2015Parte | 2015 Francisco Medail Parte series は Parte #01 | 2015 これらParteシリーズは、 SNSからの引用であり、演出として、…

artoday - chiaki
23時間前
27

フランシスコ・メダイル:Extimidad 写真の限界

フランシスコ・メダイル:Extimidad Extimidad (親密)| 2013 Sexting | Sexting, 2013 カメラを手に持って作られた 1,500人の自画像 Sexting | Sexting, 2013 Extimi…

29

フランシスコ・メダイル:Implosion series

フランシスコ・メダイル:Implosion series Implosion series Implosion シリーズ Implosión | # 01 爆縮 # 01、2011 インクジェット プリント 100 x 100 cm Implosi…

36

蘇る時代錯誤 :フランシスコ・メダイル

蘇る時代錯誤 :フランシスコ・メダイル 蘇る時代錯誤:アーカイブの写真から事象を再考する フランシスコ・メダイル (Francisco Medail) フランシスコ・メダイル (Fran…

41

フランシスコ・メダイル:写真の限界

フランシスコ・メダイル:写真の限界 アルゼンチンの現代アート、その写真とイメージ フランシスコ・メダイル (Francisco Medail) のアートワークから、現在形の 写真の限…

42

Nicolas Vasen:罪のタイトル / Untitled 2019-2020(亜鉛メッキシート)

Nicolas Vasen:罪のタイトル / Untitled 2019-2020(亜鉛メッキシート) 罪のタイトル / Untitled 2019-2020(亜鉛メッキシート) Chapa Galvanizada / 亜鉛メッキシー…

42

Nicolas Vasen:罪のタイトル / Untitled 2018(木と鉄)

罪のタイトル / Untitled 2018 罪のタイトル / Untitled 2018(木と鉄) Madera y Hierro / 気と鉄 70 9/10 × 48 × 35 2/5 inch | 180×122×90cm ニコラス・ヴァセン…

44

Nicolas Vasen:罪のタイトル / Untitled 2018(鉄とガラス)

Nicolas Vasen:罪のタイトル / Untitled 2018 罪のタイトル / Untitled 2018(鉄とガラス) Hierro y vidrio / 鉄とガラス 150×130×30cm ニコラス・ヴァセン (Nicola…

41

Nicolas Vasen:罪のタイトル/Untitled 2014(多層板、セメント)

Nicolas Vasen:罪のタイトル/Untitled 2014 罪のタイトル/Untitled 2014(多層板、セメント) Multilaminado fenólico, cement, various enroscadas フェノール多層板…

42

ニコラス・ヴァセンの退廃的彫刻

ニコラス・ヴァセンの退廃的彫刻 ニコラス・ヴァセンの彫刻 ニコラス・ヴァセン (Nicolas Vasen) ニコラス・ヴァセン (Nicolas Vasen,1985- / アルゼンチンの造形アー…

48

唐十郎:映画-海ほおずき(Breath)

映画-海ほおずき(Breath) その文脈は唐十郎の世界だ・・ 唐十郎- 略歴 唐十郎(から じゅうろう-大靏 義英/1940.2.11-2024.5.4)/劇作家、演出家、小説家。 明治大学文学部…

54

(今日のサウンド)Julian Rose - Fighting A War (with Caroline Romano)

Julian Rose - Fighting A War (with Caroline Romano) Julian Rose - Fighting A War (with Caroline Romano) 3:26 min 3:26 min (註)設定から、日本語字幕にできま…

32

(今日の映像)ジュリム・ローザ:Forever.

ジュリム・ローザ:Forever. Forever. Forever. (0´52¨) プロジェクション・マッピング 壁に映し出されたアニメーションのフレーズ。 ウィリー・ザピオラ(Willie Z…

32

ジュリム・ローザ:無駄と美学

ジュリム・ローザ:無駄と美学 無駄と美学(A4 本 1 冊 + 紙吹雪の山) 無駄と美学(A4 本 1 冊 + 紙吹雪の山) ジュリム・ローザ (Julim Rosa)にとって、 文脈と直接接触す…

43

ジュリム・ローザとタトゥーアート

ジュリム・ローザとタトゥーアート ジュリム・ローザ (Julim Rosa) ジュリム・ローザ (Julim Rosa,1988- /インスタレーション、パフォーマンス、ビデオ、サウンド、ドロ…

artoday - chiaki
2週間前
64
現代アートとその周辺文化を考える

現代アートとその周辺文化を考える

 現代アートが成立するバックグラウンドとその周辺は、不可解だが、分かりやすい世界かも知れない。
それは、現代アートの価値を論じる為には、*現代の「メディチ家」(Casa de' Medici:ルネッサンス期にイタリア・ファレンツェに於いて、その財力で芸術家を支援した)という存在のバックグラウンドで成立するという事だ。
そのバックグランドは、狭義の*アートワールド(現代アートの価値と価格)は、なん

もっとみる
フランシスコ・メダイル:Parte | 2015 写真の限界

フランシスコ・メダイル:Parte | 2015 写真の限界

フランシスコ・メダイル:Parte | 2015Parte | 2015 Francisco Medail

Parte series は

Parte #01 | 2015

これらParteシリーズは、 SNSからの引用であり、演出として、かなり、暗い画面での構成だ。フランシスコ・メダイルの手が加わって再構成していると言うことだろう・・・

Parte #08 | 2015

フランシスコ・メ

もっとみる
フランシスコ・メダイル:Extimidad 写真の限界

フランシスコ・メダイル:Extimidad 写真の限界

フランシスコ・メダイル:Extimidad

Extimidad (親密)| 2013

Sexting | Sexting, 2013

カメラを手に持って作られた 1,500人の自画像

Sexting | Sexting, 2013
Extimidad シリーズより
カメラを手に持って作られた 1,500人の自画像
C プリント 250 x 150 cm。

Extimidad シリーズ:P

もっとみる
フランシスコ・メダイル:Implosion series

フランシスコ・メダイル:Implosion series

フランシスコ・メダイル:Implosion series

Implosion series

Implosion シリーズ

Implosión | # 01
爆縮 # 01、2011
インクジェット プリント 100 x 100 cm

Implosión | # 06
爆縮 # 06、2011
デジタル加工された写真
インクジェット プリント 100 x 100 cm

Implosión

もっとみる
蘇る時代錯誤 :フランシスコ・メダイル

蘇る時代錯誤 :フランシスコ・メダイル

蘇る時代錯誤 :フランシスコ・メダイル

蘇る時代錯誤:アーカイブの写真から事象を再考する

フランシスコ・メダイル (Francisco Medail)

フランシスコ・メダイル (Francisco Medail,1990- /アルゼンチンの写真家・キュレーター) は、ブエノスアイレスで写真を学び、アーカイブ画像を制作した。そこから見えるものは、フランシスコ・メダイルの世界だ。
25歳で、写真

もっとみる
フランシスコ・メダイル:写真の限界

フランシスコ・メダイル:写真の限界

フランシスコ・メダイル:写真の限界
アルゼンチンの現代アート、その写真とイメージ

フランシスコ・メダイル (Francisco Medail) のアートワークから、現在形の 写真の限界を考える。

フランシスコ・メダイル (Francisco Medai)

フランシスコ・メダイル (Francisco Medail,1990- /アルゼンチンの写真家・キュレーター) は、ブエノスアイレスで写真

もっとみる
Nicolas Vasen:罪のタイトル / Untitled 2018(木と鉄)

Nicolas Vasen:罪のタイトル / Untitled 2018(木と鉄)

罪のタイトル / Untitled 2018

罪のタイトル / Untitled 2018(木と鉄)

Madera y Hierro / 気と鉄
70 9/10 × 48 × 35 2/5 inch | 180×122×90cm

ニコラス・ヴァセン (Nicolas Vasen)

ニコラス・ヴァセン (Nicolas Vasen,1985- / アルゼンチンの造形アーティスト・彫刻)
シン

もっとみる
Nicolas Vasen:罪のタイトル / Untitled 2018(鉄とガラス)

Nicolas Vasen:罪のタイトル / Untitled 2018(鉄とガラス)

Nicolas Vasen:罪のタイトル / Untitled 2018

罪のタイトル / Untitled 2018(鉄とガラス)

Hierro y vidrio / 鉄とガラス
150×130×30cm

ニコラス・ヴァセン (Nicolas Vasen)

ニコラス・ヴァセン (Nicolas Vasen,1985- / アルゼンチンの造形アーティスト・彫刻)
シンプルな彫刻だが、実に退

もっとみる
ニコラス・ヴァセンの退廃的彫刻

ニコラス・ヴァセンの退廃的彫刻

ニコラス・ヴァセンの退廃的彫刻

ニコラス・ヴァセンの彫刻

ニコラス・ヴァセン (Nicolas Vasen)

ニコラス・ヴァセン (Nicolas Vasen,1985- / アルゼンチンの造形アーティスト・彫刻)

ニコラス・ヴァセンの彫刻は、退廃的な印象的な記念碑のようだ。
シンプルな美に、全体からは派手さもありながら、使用されている素材の使い方はまるで終末世界のようだ。
すべてが完璧に

もっとみる
唐十郎:映画-海ほおずき(Breath)

唐十郎:映画-海ほおずき(Breath)

映画-海ほおずき(Breath) その文脈は唐十郎の世界だ・・
唐十郎- 略歴

唐十郎(から じゅうろう-大靏 義英/1940.2.11-2024.5.4)/劇作家、演出家、小説家。
明治大学文学部文学科演劇学専攻卒。
俳優として自作以外の映画やテレビドラマに出演することもある。他の演出家への戯曲提供も多い。
1997年 横浜国大教授(舞台芸術論)
2005年 近畿大学客員教授 2012年4月よ

もっとみる
(今日の映像)ジュリム・ローザ:Forever.

(今日の映像)ジュリム・ローザ:Forever.

ジュリム・ローザ:Forever.

Forever.

Forever. (0´52¨) プロジェクション・マッピング

壁に映し出されたアニメーションのフレーズ。

ウィリー・ザピオラ(Willie Zapiola/ブエノスアイレスのグラフィック デザイナー)との共作。
アンダーミュージアム / フラワー マンション、ブエノスアイレス。 2015年

ジュリム・ローザ (Julim Rosa)

もっとみる
ジュリム・ローザ:無駄と美学

ジュリム・ローザ:無駄と美学

ジュリム・ローザ:無駄と美学

無駄と美学(A4 本 1 冊 + 紙吹雪の山)

無駄と美学(A4 本 1 冊 + 紙吹雪の山)
ジュリム・ローザ (Julim Rosa)にとって、
文脈と直接接触することは、彼女の創作プロセスにとって不可欠な部分だろう。
ジュリム・ローザは、「La Sin Futuro」(The Without Future/存在しない未来 - ブエノスアイレス、2012/14

もっとみる
ジュリム・ローザとタトゥーアート

ジュリム・ローザとタトゥーアート

ジュリム・ローザとタトゥーアート

ジュリム・ローザ (Julim Rosa)

ジュリム・ローザ (Julim Rosa,1988- /インスタレーション、パフォーマンス、ビデオ、サウンド、ドローイング、そして、タトゥーアーティスト/ブエノスアイレス生まれ、ベルリン在住)
ロンドンのセントラル・セント・マーチンズ (Central Saint Martins/CMC) で美術を学んだ後、タトゥー

もっとみる