artoday - chiaki

#film, #photography, #installation, #script…

artoday - chiaki

#film, #photography, #installation, #scripts, & #art #theory,, pickup of art of interest. アート・デザイン(学術)への思いつきのコメント、ランダムな自分の作品と、そして、現代アートの解釈。

マガジン

  • デザイン学とその周辺

    デザイン学とその周辺を探る・・・・デザイン(そして設計)、学際的(interdisciplinary)なテーマと、そのランダムな情報解釈と覚書。

  • メディア・アートと周辺

    学際的な視点で、多様なMediaから、アートを構成する。それは、ビデオアートの延長上ではない。

  • 哲学とその周辺

    哲学、そして、21世紀の物理学の接点は多い・・

  • イメージと文化 - 覚書

    イメージ・コンテンツを制作する事は、視覚を通過して、人の心に問いかけることが一番のポイントだ。 人の心に問いかける事は、感性の同一性を得るということで、国境、時間という領域を超えて、大きな心の支えになる。それは、忘れ去られて、しまいそうな小さな表象も、人の受け取り方によっては、計り知れない程、貴重な物だ。 artoday - asano chiaki アサノチアキ

  • 写真というメディアを考える

    イメージ・コンテンツを制作する事は、視覚を通過して、人の心に問いかけることが一番のポイントだ。 人の心に問いかける事は、感性の同一性を得るということで、国境、時間という領域を超えて、大きな心の支えになる。それは、忘れ去られて、しまいそうな小さな表象も、人の受け取り方によっては、計り知れない程、貴重な物だ。

最近の記事

  • 固定された記事

現代アートとその周辺文化を考える

 現代アートが成立するバックグラウンドとその周辺は、不可解だが、分かりやすい世界かも知れない。 それは、現代アートの価値を論じる為には、*現代の「メディチ家」(Casa de' Medici:ルネッサンス期にイタリア・ファレンツェに於いて、その財力で芸術家を支援した)という存在のバックグラウンドで成立するという事だ。 そのバックグランドは、狭義の*アートワールド(現代アートの価値と価格)は、なんで決まるのだろうか? 影響力のある現代アートの祭典は、ヴェネツィア・ビエンナーレ

    • ジュリム・ローザとタトゥーアート

      ジュリム・ローザとタトゥーアート ジュリム・ローザ (Julim Rosa) ジュリム・ローザ (Julim Rosa,1988- /インスタレーション、パフォーマンス、ビデオ、サウンド、ドローイング、そして、タトゥーアーティスト/ブエノスアイレス生まれ、ベルリン在住) ロンドンのセントラル・セント・マーチンズ (Central Saint Martins/CMC) で美術を学んだ後、タトゥー・アーティストとして、習得した。それ以来、ジュリム・ローザは、このタトゥーという

      • (今日映像)制作プロセス:Ramiro Quesada Pons

        映像での制作プロセス:Ramiro Quesada Pons Ramiro Quesada Pons - Programa Marco Arte Foco 2019 Ramiro Quesada Pons - Programa Marco Arte Foco 2019 Ramiro Quesada Pons, resident artist of the MARCO ARTE FOCO Program, participates in the Cycle of indi

        • ラミロ・ケサダ・ポンスの現在形コンテンツを探る

          Ramiro Quesada Pons の現在形コンテンツを探る インパクトのあるコンテンツ 色彩豊かでインパクトのあるコンテンツを制作するアーティストだ。 ラミロ・ケサダ・ポンス (Ramiro Quesada Pons) ラミロ・ケサダ・ポンス (Ramiro Quesada Pons,1987- /アーティスト:写真、ビデオ、オブジェ、インスタレーション、彫刻 -ブエノスアイレス在住) 経歴 - Ramiro Quesada Pons 1987年にアルゼンチンのメ

        • 固定された記事

        現代アートとその周辺文化を考える

        マガジン

        • メディア・アートと周辺
          196本
        • 哲学とその周辺
          187本
        • デザイン学とその周辺
          1,246本
        • アートへの私的解釈(学術)
          1,306本
        • 写真というメディアを考える
          414本
        • イメージと文化 - 覚書
          1,474本

        記事

          ラミロ・ケサダ・ポンス:インパクトのあるアート

          ラミロ・ケサダ・ポンス:インパクトのあるアート ラミロ・ケサダ・ポンス (Ramiro Quesada Pons) ラミロ・ケサダ・ポンス (Ramiro Quesada Pons,1987- /アーティスト:写真、ビデオ、オブジェ、インスタレーション、彫刻 -ブエノスアイレス在住) 色彩豊かでインパクトのあるコンテンツを制作するアーティストだ。 ラミロ・ケサダ・ポンスは数年にわたり、彼のコンテンツを強化するさまざまなスペースで作品を発表してきたが、アーティストとしての資

          ラミロ・ケサダ・ポンス:インパクトのあるアート

          (今日の映像)MoMA|アーティストの実験 :ザビエラ・シモンズ-解釈

          MoMA|アーティストの実験 :ザビエラ・シモンズ/1:42min アーティストの実験 :ザビエラ・シモンズ *設定から、日本語字幕になります。 1:42min The Museum of Modern Art (MoMA) ザビエラ・シモンズ(シャヴィエラ・シモンズ/Xaviera Simmons) ザビエラ・シモンズ(シャヴィエラ・シモンズ/Xaviera Simmons,1974 - / US-NY, 写真家・造形作家・アーティスト) ザビエラ シモンズの作品は

          (今日の映像)MoMA|アーティストの実験 :ザビエラ・シモンズ-解釈

          (今日の1枚)ザビエラ・シモンズ:One Day and Back then (Standing)

          ザビエラ・シモンズ:One Day and Back then (Standing) ザビエラ・シモンズ、ある日とその時(立っている) ザビエラ・シモンズ、ある日とその時(立っている)、2007年。 Chromira c print、30 x 40 inch NMWA の展覧会 Live Dangerously で展示された・・・ ザビエラ・シモンズは、NMWA(The National Museum of Women) の展覧会 Live Dangerously で

          (今日の1枚)ザビエラ・シモンズ:One Day and Back then (Standing)

          (今日映像)ザビエラ・シモンズ: 賠償者としての証人

          ザビエラ・シモンズ: 賠償者としての証人 Xaviera Simmons: the witness as the reparator (ザビエラ・シモンズ: 賠償者としての証人)15:18min Xaviera Simmons: the witness as the reparator *設定から、日本語字幕になります。 ザビエラ・シモンズ(シャヴィエラ・シモンズ/Xaviera Simmons) ザビエラ・シモンズ(シャヴィエラ・シモンズ/Xaviera Simm

          (今日映像)ザビエラ・シモンズ: 賠償者としての証人

          (今日の1枚)ザビエラ・シモンズ: Two Women

          ザビエラ・シモンズ: Two Women Landscape: Two Women(タイトル風景: 二人の女性) ザビエラ・シモンズ カラー写真 2005年 40 × 50 インチ (101.6 × 127 cm) ハーレムのスタジオ ミュージアム(Studio Museum in Harlem) ザビエラ・シモンズ(シャヴィエラ・シモンズ/Xaviera Simmons) ザビエラ・シモンズ(シャヴィエラ・シモンズ/Xaviera Simmons,1974 - /

          (今日の1枚)ザビエラ・シモンズ: Two Women

          ザビエラ・シモンズと地質学的形態

          ザビエラ・シモンズと地質学的形態 ザビエラ・シモンズ(シャヴィエラ・シモンズ/Xaviera Simmons) ザビエラ・シモンズ(シャヴィエラ・シモンズ/Xaviera Simmons,1974 - / US-NY, 写真家・造形作家・アーティスト) ザビエラ シモンズの作品は、風景に対する長年の芸術的魅力に基づいて、身体と地理の関係を視覚的に捉えている。 Studio Museum in Harlem/index 3, configuration 4 index 3

          ザビエラ・シモンズと地質学的形態

          (今日の映像)アクーニーリ・クロスビー:絵画の文化的衝突について

          アクーニーリ・クロスビー:絵画の文化的衝突について Njideka Akunyili Crosby on painting cultural collision ジデカ・アクーニーリ・クロスビー、絵画の文化的衝突について語る3:56min (註)設定から、日本語字幕にできます。 San Francisco Museum of Modern Art ジデカ・アクーニーリ・クロスビー(Njideka Akunyili Crosby) ジデカ・アクーニーリ・クロスビー(N

          (今日の映像)アクーニーリ・クロスビー:絵画の文化的衝突について

          ジデカ・アクーニーリ・クロスビー:Something Split and New

          ジデカ・アクーニーリ・クロスビー:Something Split and New Something Split and New(分割されて新しいもの) Something Split and New Njideka Akunyili Crosby 2013 size : w283 x h213 cm Acrylic, Charcoal, Pastel, colour pencils, marble dust, collage and transfers on paper

          ジデカ・アクーニーリ・クロスビー:Something Split and New

          ジデカ・アクーニーリ・クロスビー「美しい人はまだ生まれていない」は・・・ 

          ジデカ・アクーニーリ・クロスビー「「美しい人はまだ生まれていない」は長くは当てはまらないかもしれない "The Beautyful Ones Are Not Yet Born” Might Not Hold True For Much Longer 「美しい人はまだ生まれていない」は長くは当てはまらないかもしれない 2013 "The Beautyful Ones Are Not Yet Born” Might Not Hold True For Much Longer

          ジデカ・アクーニーリ・クロスビー「美しい人はまだ生まれていない」は・・・ 

          「The Rest of Her Remains」:ジデカ・アクーニーリ・クロスビー 

          「The Rest of Her Remains」:ジデカ・アクーニーリ・クロスビー  「The Rest of Her Remains」(彼女の残りの部分/ 2010 年 「The Rest of Her Remains」(彼女の残りの部分/ 2010 年)は、紙にドローイング、ペインティング、ゼロックス転写、コラージュ ジデカ・アクーニーリ・クロスビー(Njideka Akunyili Crosby) ジデカ・アクーニーリ・クロスビー(Njideka Akunyi

          「The Rest of Her Remains」:ジデカ・アクーニーリ・クロスビー 

          春爛漫・・・

          春爛漫 四手網置く 湊川 八重桜咲きて 紺碧の空 ちあき 以前は、いくつかあった四手網も、今は一つ、しらうおは、相変わらず遡上してくるのだろうか・・・

          春爛漫・・・

          表現と存在:ジデカ・アクーニーリ・クロスビー

          表現と存在:ジデカ・アクーニーリ・クロスビー ジデカ・アクーニーリ・クロスビー(Njideka Akunyili Crosb) ジデカ・アクーニーリ・クロスビー(Njideka Akunyili Crosby /1983- / カリフォルニア州ロサンゼルスで活動するナイジェリア生まれのビジュアル・アーティスト) 2017 年、ジデカ・アクーニーリ・クロスビーは、マッカーサー基金(マッカーサー財団/John D. and Catherine T. MacArthur Fou

          表現と存在:ジデカ・アクーニーリ・クロスビー