見出し画像

【最高のトランジション期間】2023年を振り返る


GWに突入し、4月も終わろうとしているところではありますが
(というかもうすぐ2024年も半分だなんて信じられない!!)


間違いなく人生の分岐点となった2023年度を振り返りたいと思います。あまりにも学びが多かったので、本みたいに長いです。

何だか人生の本質、しあわせに生きるとはどんなことかがわかった年でもあり、風のように動き回ってた自分が地に足をつけることの心地よさを知った年でもあったかも。

恋愛に関してもとにかく成長できた年。
っていったらなんか数々の恋愛したみたいに聞こえるけど、たった一回の失恋しただけw
記事の中では触れてませんが、今回の失恋のおかげでやっと成長できた気がする。
過去の人たちへの申し訳なさと感謝が湧き上がる感覚、何度もありました。結局自分がいちばんで、相手との関係にcommitmentしようとしてこなかった。やっと真面目に恋愛に向き合える、readyになった気がする🌈✨

みんないい人たちだった。幸せでいてねー!と、心から感謝とパワーを送りたい気持ち。


社会人になってから、毎年あっという間に過ぎ去るように感じた「1年」という時の長さ。この体感的な時の流れの速さなんとかならないの?勿体無いんだけど!このままじゃ10年とか一瞬じゃん😠!と悩んでいたここ数年でしたが、この1年は長かったー!こんなしっかり1年という時の長さを体感したの小学生ぶりくらいだわ🙄✨うれしー!!(笑)

それだけ、慣れ親しんだ日々の生活から新鮮な世界に飛び込み続けたってことですね。コンフォートゾーンの外側!

まとめるのが苦手なのでざっくばらんに項目別に、でもなるべく時系列に振り返ってみたいとおもいます!!🏃✨


ヨガとの出会い



銀行を退職して、最初に住んだのが八丈島。友達もまだできない頃、近くにヨガスタジオをみつけて通うことに。それがもうどハマり!
これまで大学時代にホットヨガへ通っていたことはあるけど、汗をかくこと(=ダイエット)が目的。床で、普通の快適な気温でやるヨガの魅力って知りませんでした。

八丈島で出会ったヨガは、長年の課題だった姿勢とか身体の慢性的な不調がたった1ヶ月ちょいで改善するような効果と学びの多いこと!!
休みのたびに足繁く通いました。なんなら、仕事しないでヨガばっかりしてました。この頃はわずかな貯金もまだありました。だから働かなくていいやって楽観的だし、お世話になった方々へのお土産も給料並みに買って帰りました😀💸


空間も素敵で、いちいちツボなの!ここはトイレ(笑)ヤマ、ニヤマ♡


暮らしを楽しむ



5月頃かな?八丈島近海沖で地震が群発した時期がありました。海沿いに住んでたから津波が怖くて夜も眠れず、食事も喉を通らなくなった。
まず心を落ち着かせよう!と大好きなヨガに行って、先生にそのことを話したら、夜ご飯食べにくるー?と2日連続くらいでご飯に混ぜてくれた。ヨガのスタジオは少し高台にあったので、津波の心配がない。(ちなみに怖すぎて常に大事なもの持って移動してたw支店のみんなからもらったうさぎの花瓶とか持ち歩いてた🤣🤣🤣)

そして、ここに住ませてもらえませんか?家賃は払います🥹といったら、即、いいよー!今夜から来る?と先生。そんなわけで八丈島ではヨガのスタジオで借り暮らしをしていました。
借り暮らしのウリってぃ生活のはじまり。🧚‍♂

ご飯は毎度メスティンで炊きます

先生との生活はとっても楽しくて、朝からパンを焼いたり夜は焚き火をしたり、人生初の麻雀もここに住んだおかげで経験。八丈麻雀ファイトクラブには今も所属しています🤣


仕事は大事



ヨガに出会ったり、ヨガの先生のスタジオに住まわせてもらって暮らしを楽しむようになった一方で、仕事は本当につらかった!

その辛さっていうのが、前職のやりがいと比べてしまって情けなくなる。という🥲
銀行の仕事が嫌で辞めたわけではなかったので尚更、あんなに楽しかった仕事辞めて、何してるんだろう自分🥲って、泣きながらホテルのお風呂洗ってました。トイレも掃除してました。神様がいると信じてめっちゃ完璧に。(もちろんホテルのフロントやレストラン、掃除、飲食バイトへのリスペクトは持っています!が、数年社会人経験を積んだ今のわたしにはキツかった)
ホスピタリティを活かせるならいいけど、忙しくてお客さんと会話をすることも許されない!完全に作業的!それじゃあロボットにだってできちゃう、私じゃなくていいじゃん!🤖と。

憧れの暮らしを実現させるのも大事だけど、仕事って自分の中で大きなウェイトを占めるんだなぁ!誰にでもできる単純作業はもうしたくない!
情熱を持って働きたい!と、自分の価値観に気付けた大切な経験になりました。

生まれてこのかたずっと秋田が好きだけどやっぱり秋田が好きだし、生まれて初めてGW秋田にいなかった経験を通して(はじめてGW働いた)みんなが秋田にいる時は、わたしもそこにいたい。友達にも会いたいし家族でご飯食べたい。と気づきました(秋田連呼)

やっぱりわたしの生きる場所(死ぬ場所)はここだなぁと思う。秋田と結婚したい。あぁいますぐ山に行きたい
サギがカエルを食べてる、琴川ラベル!!笑
八丈島から持ってきたパッションフルーツをみんなで食べる
とにかく外が好き



血迷い転職活動

この一年は定職につかず、バイトで食い繋いだわけですが八丈島から帰ってきて数ヶ月は秋田でのんびりしてました。もう単純作業はしたくなかったから。ここらへんで私のお金は一気になくなりました。底をつきました。ニートだもの、当たり前。🤣

少しずつ焦ってきた頃、八丈島の知人の知人のお店からウリちゃん、夏限定でバイトしにこないー?と声をかけていただき、八丈島での暮らしロスになってたワタシは「喜んで😆✨」と八丈島へリターンズ。

春にできた友達や先輩夫婦と毎朝海で泳いだり(大好きなウミガメとも✨)大好きな先生のヨガを受けたり、暮らしはとっても楽しかったけど、相変わらず単純作業系の仕事はつらかった(笑)泣きながら先輩に電話したとき、バカなの?って言われたけどワタシも自分でバカだなぁと思った(笑)

早朝、海で泳いでから仕事へ行くのが日課。いつもご飯食べさせてくれたり面倒見てくれた漁師さん夫婦
八丈島リターンズのおかげでできた友達ファミリー✨八丈富士登山



どうせ働かなきゃいけないなら、もう二度と簡単なバイトはしたくないし、自分が興味のある分野、向いてることを活かせる仕事したいなぁ!と転職活動を始めました。

銀行で働いてるときから、モチベーション論!とか、組織論!とか、キャリア教育!についてとにかく興味があったので【教育系、人事系】に関心がある。とRAさんに伝えて合う企業を提示してもらうも、教材の営業とか、人材系とか、なんかやりたいこととピッタリではない。ちょっとズレてる。なんか違うんだけどまあ仕方ないかぁ。と思いながら何社か人材系の会社を受けて内定をもらうも、
なんか違うってわかってるのにいくの?せっかく思い切って銀行辞めたのにワタシの冒険ここで終わっていいわけ?!と自問自答し、結局内定を辞退。


石垣島暮らしと不眠症

二度あることは三度ある😇

3度目の単純作業バイト!めっちゃ体調崩した!身体が拒否反応起こした!それでも生きるために働かなきゃいけなかったから(八丈島の時のように経済的な余裕はもうなくなっていた)余計つらかった!具合が悪くて休んだら、その分給料が減るっていう!罰ゲームみたいな世界!
いままで有給という制度に救われていたことがどれだけ幸せでありがたかったのか思い知りました。
不眠でボロボロでも、もう休めないからいかなきゃ!ってゾンビのように出勤してたの。本当につらかったー!笑

いまとなっては、無理やりでもこの余白期間を設けたこと本当に良かったと思ってます。やりたいことが学べる、素敵な企業と巡り会えたのもこのおかげ。よく耐え抜いた!夏に血迷い転職しなかった自分、泣きながら石垣島で暮らしてた自分ナイス〜👍🏻✨

西表島は3回も行きました
徒歩30秒でビーチ
大好きになったnesouにて。🐈
オーナーのあやさんと好きな曲一緒で、熱唱した夜
石垣島でもヨガをしたよ。こちらでは心、何度も救ってもらいました
バラックのバインミー✨



MEGURUとの出会い

ゾンビのような毎日を過ごしながらも、仕事が終わればゾンビのようにパソコンを眺めて、自分が本当にやりたいことをやってる組織ってないんだろうか〜と探しまわりました。知人に紹介していただいたりもして。双方の条件が合わず残念、なんてこともありながらも諦めずに探し続けた結果facebookを通してMEGURUさんに出会いました。正式には代表の横山さんに辿り着いた。

このひとだー!となってメッセージ送って、即zoom。1週間くらい来てみない?とお声がけいただき、早速翌月には長野県塩尻市へ行くのでした✈️

応募するたびフォームがバグってて全部消える✖️4回くらい繰り返してやっと届いた熱い想いw


怒涛のスケジュールを同伴させてもらって、何度かお酒も飲み交わし。出会う人みんなが温かくて芯があってかっこよくて、石垣島に帰る頃には「この人たちと仕事したい!ここで暮らしてみたい!」という想いに。近い将来秋田に帰って、ここで学んだことを秋田で活かしたいと思ってます。と恐る恐る伝えても、それも含めて私の人生!と、応援してくれたみなさん。(まあ、住んでるうちに変わるかもしれないしね!😆と。)そんな経緯で、来年度からお世話になることに決めました。☺️🌸

縁もゆかりも知人もいない、想像してなかった場所へ。

1週間滞在して、帰りに撮った写真。

人生っておもしろい。



受け取ること

長野での気づきのひとつに、自分は受け取ることが下手だ!という新たなテーマを発見しました。
プレゼントとかサプライズとか、贈り物とか『give』の精神強めのわたしが、giveできない状況。(7月の豪雨の時も感じた!いままでの私なら差し入れ持って元取引先のところに駆けつけたのに何も大したものを買っていけない🥲と情けない気持ちに、、)

例えば、先輩にご馳走してもらったとき、ありがとうございましたー!と、翌日飲み物とおやつとか買ってお返しできてた自分。そのお返しができない状態になり、ただ受け取っていいんだろうか!なんか悪い気がする!!

厚意をすんなり受け取れない自分に気づく。takeの修行が必要。

長野で気づいて以降、最近までずっとでした。その度に、この気持ちを伝えてみると、見返りが欲しくてご飯食べさせてるんじゃないよ。とか、出世払いで大丈夫😉と言ってくれる優しいみんな。

ありがとうございます!!!!と叫ぶように全力でお礼を言って、いつか必ず恩返しするぞという強い思いを持ってご飯を食べさせていただく機会が本当に多い1年でした。

1月、2月は3度目の八丈島で暮らしたのですがみんながご飯食べさせてくれるから生活費が本当に週1,000円とかしかかからなかった。

芸人が、売れない時期にご飯食べさせてくれた先輩を一生慕う気持ちがよくわかりました。一生感謝します。

大好きな日なたの周年祭!もとこさんと初サシ飲みにして4時間以上語り合った。
八丈島からわざわざ実家に金目鯛、ユメカサゴ送ってくれた漁師さん


手作りとは思えないクオリティ

お金に対する想い

お金に無頓着な人生だったけど、今年ほどお金が大事。お金持ちになりたいと思った年はありませんでした。他人をしあわせにするためにも自分が満ちてる必要があるし、他人にgiveすることがしあわせなら尚更、余裕がない状況は死ぬほどつらかったです。与えてもらってばっかりで、心死んでしました。www

私も与えられる人でありたい。つくづく自利利他円満だなぁと思い知りました。(大学での学び)自分が普通に足りてたら、人への贈り物なんてむしろ喜んで!だったけど、この状況で送ろうもんならば自分の身を削る感覚になる。誰かに何かあげるのに不安を伴ったことなんてなかったから、すごく嫌な感情だなって思った。貧乏もいい経験になりました。過去形になってるけど現在進行形🤣あとすこし!笑


意義あるトランジション期間

夏休み(ただのニート@秋田)に、じぶん時間を生きるという本を読みました。まさにそのときの私にぴったりの内容で、3回は読み返しました。(ニートだから時間しかなかった)


何者でもなくなってしまった不安と恐怖は、夏までに感じ切りました。所属ナシに、ひさびさに1人の人間として生きたときの感覚は不思議なものでした。

成長できる環境に身を置きたい!成長したい!が大学時代からの口癖でしたが、その成長ってなんのため?と自問自答できるようになったのもこの夏。

無意識のうちに、自分の夢とか目標とは別に社会の歯車として身体壊しながらもがむしゃらに働いてた時期も少なくなかったので、『その成長とか頑張りって自分のやりたいことや社会に貢献したい気持ちが原動力?それとも社会的な評価のため?』って考えて、後者だったらもう頑張らないことにしました。
社会的な評価やステータスのための成長欲求は捨ててオッケー🌴と。

承認欲求のために頑張るのはモチベーションとしては簡単だけど、想いが伴ってないので認めてもらえないとただ辛くなるって現象起きちゃうそうです。
仕事って必ず世の為人の為になってるから、そこに気付けたら評価以外のやりがいを見出せるよう!!🥺


人生はわりと短い


父方の家系は若かったので、私が中学生の頃祖母は還暦でした。年始に突然亡くなった祖母。年末帰った時、エビフライときりたんぽとハタハタ用意して待っててくれたし風邪引いてるわたしにおかゆつくってくれたのになんで死ぬ?😢

ついこの間還暦だって言ってたのにー!と思うと、私もこれまでの人生もう一回分で還暦。うちのお母さん来年還暦。え!やだ!こわ!!
そう思うと人生ってきっとあっという間!!!

悩んだり考え込んで動けない〜と言ってる時間はない。過去でも未来でもなく、いまを楽しんで生きようー!(限りある時間の使い方っていう本にも書いてます)

さっきの話ともダブりますが、人生短いんだから人に認めてもらうために頑張るより自分が好きなことしたり自分の大切な人との時間を多く取れるようにシフトしたり、そんなライフワークバランスを叶えていかないと

何かを成し遂げる必要も、何者かになる必要もない



今年とびきり嬉しかった出来事のひとつ!ホタルカフェ!大学時代に出会ってからずっとずっとずーっと大好きで憧れである珈音。毅さん。
仙台にいながらホタルの期間中何度も訪れた年もあった。

仲良くさせてもらうようになってからも、銀行は副業ができないので、たとえ無給だとしても手伝うことができなかった。(真面目なのでちゃんと人事に聞いた🤣)
退職したので、ホタルカフェでスパイスカレーを提供することがてきた!


大好きな場所。感無量

ドリンク担当で荒兄、ワイン担当で青木さん夫妻が一緒にやってくれた。その日の夜は3時まで飲み明かした。


そのときに、「みんなはコーヒーとか建築とか農業とかワインとか音楽とか、なにかある。わたしにはなにもない。25歳ぐらいで男鹿の人たちと仲良くなってから、ずっと嬉しくて楽しい反面自分に劣等感を感じていた。何もないなーって。」と相談したら、いいことを言ってくれた。
モノじゃなくてウリちゃん自身が〜じゃない?というニュアンスのことを言ってくれた青木さん
(肝心なところ表現できない語彙力のなさ、、笑)
いつも何者かになりたくてもがいていたけど、そっかぁ、このまんまでいいのかぁ。と、そこで初めて肩の力が抜けました。

「何かあるから仲良くしてるんじゃないし。魅力があるよ!いつも本当に楽しい!」って、思えば🍔の修吾くんも、飲むたびそんな感じの嬉しいことを言ってくれてた。話すと元気出るわー!とか、そんなお褒めの言葉も受け取れないくらい、謙虚通り越して自信なかったんだな自分。とやっと気付けたのも今年度でした。まだ治ってないな、と長野に来て痛感中。今年のテーマ!


何かを成し遂げたいとか、みんなと肩並べられるほどの自分でいなきゃ!とか、そんなことなくて、変な劣等感は捨てて、等身大で堂々と、それでいてみんなへのリスペクトと感謝と愛は変わらず持ち合わせていよう☺️💞
長年苦しんでいたわたしもみんなみたいに何かやらなきゃ!何者かにならなきゃ!っていう焦りからついに解放された記念すべき年となりました。
尊敬するみんなと笑い合えてご飯が食べれたら幸せ、幸せな時間に内心焦ってるなんて勿体無い話よ!!

そんな振り返りを、いま私はバリでしています。(←翻訳アプリみたいな文章になってる🤣)(これfacebookに記録してたのが年度末@バリ)

コロナ禍前に訪れて以来、大好きになったバリ島🌴
ありがたいことにその時できたオトモダチ👳🏽‍♂️にも良くしてもらい(オトモダチだからガソリン代だけでイイヨ!と、私の友達を普通よりずっと安く空港まで送ってくれた🥲!)どこにいても、人に優しくしてもらって本当に胸がいっぱいです。

バリにはヨガの勉強をしにきました。1年前は思ってもみなかった展開。



25歳頃から、退職する28歳まで、働きながらやりたいことを頭の中で悶々と考えていてもピンとこなかったのに動き出したら心からやりたいこと学びたいことに沢山出会えた!やっぱり行動あるのみ。

来年度の目標

は、秋田で地元の高齢者の方々に向けたシニアヨガクラスを実施することです。祖母がお世話になったみんなに、恩返ししたい。と、祖母が亡くなって急にできた目標です。
そして何よりワタシがみんな👵🏼🧓🏼👵🏼に会いたい🥹✨実家にいたらほぼ毎日お茶飲みにきて会えてた方々、当たり前だけど祖母がいなくなったら遊びに来ないですから。

そして、塩尻での仕事・暮らしを楽しむこと。まだ2回しか会ったことのない上司先輩たちはそんな気がしないくらい可愛がってくれてます。しあわせなこと🥲

今しかできないことしなきゃ!と、働く時間よりも勉強とか旅が多かった1年。何もせずただ考える期間もあったから、多分数ヶ月は働いてない。=収入ない。自分で決めたことながら、ここまですっからかんになるまで動き回る必要あったんだろうか?と思ってしまう。いまだに、気を抜けば後悔しそうになる。🤣

お金が底をついても時間がある!こんなに自由な身なんだから、何かしなきゃ勿体無い!と人様のお世話になりながら常にギリギリで動き回る私をみて、呆れることなく(いや、呆れてはいた😅)見捨てることなく見守ってくれた両親にも感謝しています。
銀行を辞めるのも、次の仕事決めてからにしなさいね!という親の助言ガン無視で、辞めないとやりたいこと見つけられないからフラフラさせて!とハタチみたいなこと言ってフラフラした結果、やりたいことが沢山できたのはオーライなのだけどかなりみんなに助けてもらった。迷惑もかけた。


お世話になった八丈島の夫婦の家にも、お礼の贈り物を買うお金もない私の代わりに米を送ってくれたりして。情けない、恥ずかしいを通り越して本当にありがとうでした🙏🏼

そして何より、秋田に帰るたび必ず会ってくれる前職の先輩上司同期や、地元の友達、他愛もない話で笑い飛ばしてくれる大学の友達、みんなの存在にも心から感謝。

同期であり親友のひかり
青森から来てくれた大学のいつめん兼バイトもいっしょのねえさん
関ゼミ秋田組のややこ帰省飲み


こう見えていく先々で不安でいっぱい、寂しくて泣いてることが多かった私にとって、帰る場所があるって応援してもらえて、励ましてもらえるってことがどれだけ有り難かったか🥹

年末年始なんて特にそうだったけど、余裕なくて会いたくても予定入れれなかった。背伸びはできないし(いままで普通にいい店で飲めてたけどそんな余裕はなかった)おごってもらう前提でなんていけない。それでも最低限忘年会や新年会はあって、それを楽しみに必死に石垣島で切り詰めた生活してたの。懐かしい😂



繰り返しになりますが、本当に関わってくれた皆さんのおかげさまで生きてこれた一年でした。
もうこんな情けない思いはしたくない!いつか必ず食べさせる側になるんだ!と強く思っています。

自分の適正とか限界(ルーティン作業のバイトが向かない、体力がない、すぐ体調崩す)を知ってもなお定職につかず飛び回ってたから自分のせいでカツカツだったのにね。
そんな私と変わらず温かい気持ちで関わってくれた皆さんには感謝してもしきれない。糧にして、必ずや恩返しします。と、バリのスタバで目を潤ませて綴っています。笑

この1年の感謝と学びを忘れずに、来年度も頑張って、楽しんで、生きていこうと思います(^^)


この記事が参加している募集

自己紹介

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?