サービス業従事者の必読書

“ビジネスサービスパーソン”育成を目的とした内容です。サービスパーソンとして最高のおも…

サービス業従事者の必読書

“ビジネスサービスパーソン”育成を目的とした内容です。サービスパーソンとして最高のおもてなしの探求をしています。現場での勤務からスーパーバイザーとしての管理までいろんな視点で書いていきます。 成長したい人、特に若手の会社員向けの内容です。

最近の記事

残念な接客(いきなり注意)前編

今日もお疲れ様です! 今日はジムに筋トレに行ったのですが、 フロア移動の際にセキュリティキーが 必要なタイプのジムで、 そのフロア移動の際に、キーを置いてきてしまい 店員さんをよぶこととなりました。 このジムは週2〜3回使っていて、 その店員さんも軽く挨拶を何度かしている人でした。 そこで、鍵を置いてきたことを伝えて、 開けてくれるとのことだったのですが、 その時に、いつもと変わらない私の格好を見て 「あ、ちなみにその格好でトレーニングしますか?デニムでの筋トレはお断り

    • 感情を出さないようにできる?

      今日もお疲れ様です! よく感情をビジネスで入れるな。 いかに感情を殺すか。 という話を聞きますよね? ではどうやってこの感情を殺すのか? 私は感情を0にするということはできないと考えます。 ならばどうするか。 それは自分の感情が出てしまう場面をあらかじめ予見し、そういったタイミングで一度自分にストップをかけることです。 特にリアルだと難しいですが、 大体が文章でのやり取りです。 なのでそういった場合は、 一度返信する前に手を止めて 深呼吸してから、(できたら少し時間

      • コミュニケーションコストは引き取る

        今日もお疲れ様です! 先輩や上司など、目上の方をご飯に誘う時、 あなたはどう声をかけますか? よくあるパターンが、 「ご飯行きたいです!いつでもいけます!」 一見問題なさそうですが、私はこのメッセージをもらったら、 「じゃーまた行こう!」 これで終わります。 あとは、 「いつが空いてますか?」 このパターンも微妙です。 それはなぜか、 こっちが候補日を調べて提案しなければいけないからです。 1番返信しやすいのが、 「何日と何日だったらどちらが都合いいですか?」 候

        • 突然の電話が奪うもの

          今日もお疲れ様です! あなたは電話をしますか? 私は極力かけないようにしています。 それは相手の時間を奪うものだからです。 私はよく電話が急にかかってきて、 内容を聞くと、「それメッセージでよくない?」 と思うことがあります。 突然の電話は相手の時間を奪っている。 この前提を忘れないようにしましょう! ではまた!

        残念な接客(いきなり注意)前編

          やらなきゃいけない環境に身を置くのが1番

          今日もお疲れ様です! 私は今日から新たなチャレンジがスタートしました! ずばり! ヤキニクマフィア池袋でインターンスタートでした。 そして初日から見事に半分以上がインバウンドのお客さんでした。 てことで英語が話せなければ 話にならないわけですね。 というわけで、英語を勉強します! やはり何か達成したい、習得したいものがあるなら、 それがなくてはならない環境に身を置くのが1番ですね! ではまた!

          やらなきゃいけない環境に身を置くのが1番

          安物買いの銭失い

          今日もお疲れ様です! AirPodsのケースだけ紛失してしまったため、 ケースだけを購入しました。 ネットで探して、 純正と書いてありながら、 4,000円くらいの商品があったため購入しました。 が到着した商品は中国語が書いてあり、 片耳が充電されなかったため、 返品し、今度は別のサイトで5,000円くらいで注文したら、、 全く同じ商品が届き、案の定不具合ばかり。。 ということで安いものには安い理由がありますね。 気をつけましょう! ではまた!

          悩んでる時はとにかく行動

          今日もお疲れ様です! あなたは今、夢や目標に向かってどんなアクションをしてますか? 私自身、今人生の大きな分岐点におります。 だからこそ、あえて負荷をかけ、行動することを決めました。 この選択をできたのも 学んでいるコミュニティの影響が大きいなと感じます。 挑戦するかっこいい大人たちを見ながら、 私自身も挑戦します! あなたは、何に挑戦しますか? 簡単ですが以上です!

          悩んでる時はとにかく行動

          人一倍ストレスは感じる

          今日もお疲れ様です! 今日は何か学びのシェアというより、 私の話です。 実は私、ストレスを感じやすいタイプなんです。 私のことをよく知っている人は ストレスに強い人というイメージがあると思いますが、 正しくは、 ストレスは人一倍感じるが、ストレスの許容量が人より大きいという感じです。 人よりもいろんなことが必要以上に気になってしまうタイプなので、人よりもストレスに感じることは多いです。 そして心は強いと思っているのですが、 ストレスが身体に現れらタイプなので、 そこ

          人一倍ストレスは感じる

          風邪を引く=準備不足

          今日もお疲れ様です! 昨日の記事でも触れましたが、 若干風邪気味で喉が少しやられています。 そして何がいちばんの原因だったか 考えてみたら、 “寒暖差”でした。 この数日で一気に気温が下がったのに、 それに対して事前準備ができてなかった。 身体が驚いてサインを出している。 という流れなんだなと。 つまり、この気温差という情報を事前にキャッチして準備をしていれば特に体調も崩さなかったのかなと感じています。 (大きくは崩れていませんが。) やはり何事も準備が1番ですね

          風邪を引く=準備不足

          細かな報告ができる人は信頼される

          今日もお疲れ様です! 私は免疫が落ちる周期に入ってるので しっかりケアします! あなたは、聞かれる前に自分から報告できてますか? 上司はあなたが思ってる以上に、いろんな仕事を抱えており、その中でもあなたに振った仕事は覚えています。 気になってはいるけど、聞きにくい。 そんな中で細かく報告をしてくれる人がいたらどうですか? 進んでても止まってても、報告をしてくれると安心できますよね。 自分自身がこのコミュニケーションコストは引き取るようにしましょう! ではまた!

          細かな報告ができる人は信頼される

          反省力を高めて落ち込み力を0にする

          今日もお疲れ様です! 今日の内容はタイトルが全てです。 あなたは何か指摘をされたり、指導をされた時に、 明らかに落ち込んで、 指摘や指導をしてくれた相手に 気を使わせてませんか? 厳しいことを言うとそんなんだから 結果が出ないし、認められないわけです。 また、そんな態度だと、次に何かあっても 今度は何もフィードバックがもらえなくなります。 反省はして次に活かし、 落ち込まないようにしない。 というよりそれを見せないようにしましょう! ではまた!

          反省力を高めて落ち込み力を0にする

          あなたの部屋の状態=あなたの心の状態

          今日もお疲れ様です! 私は、まあまあ綺麗好きなのですが、 今の自分の部屋は散らかってるわ ゴミが放置されてるわ。。 少し前の自分なら考えられない状態になっていました。 そしてハッとしました。 「あ、この部屋の状態=自分の心の状態だ。」 すぐに片付ければなんでもない事なのに、 それが溜まりに溜まって何から取り組めばいいか分からない。 ということで今週は1日1回清掃の時間を確保し、部屋をきれいにします! まずはできることから少しずつ。 ではまた!

          あなたの部屋の状態=あなたの心の状態

          勘違いで足を止めてることもある

          今日もお疲れ様です! 今日はこっちに引っ越してから行ってなかったので、かなり久しぶりに「かるまる」という男性専用のサウナに行ってきました! というのも、通常料金で3000円弱で、 深夜料金が+2000円と仕事終わりに行くと、 まあまあ高額だったからです。 ですが今日深夜に利用して精算をしたら 深夜料金はかかりませんでした。 そこで不思議に思い、店員さんに聞いたら、 「2時間以内の利用なら深夜料金はかかりませんよ。」 と言われました。 ここからの学びは2つ。 ①自分の

          勘違いで足を止めてることもある

          夢や目標は口に出そう

          今日もお疲れ様です! 夢や目標、口に出してますか? これは二つの意味で有効です! 口に出す=あなた自身がそれを聞く回数が増えるので、自然とそのために必要な情報をキャッチできるようになり行動も変わり夢や目標に近づくのが1つ。 そして、それを誰かが覚えてくれていたら、 何か機会があれば、あなたを思い出してもらえるかもしれません。 つまりあなたが口に出せば出すほど、 達成へ近づくわけです。 夢や目標、口に出していきましょう! ではまた!

          夢や目標は口に出そう

          言い方のキツさは伝染する

          今日もお疲れ様です! あなたの周りに、普段から、もしくは普段はいいけどたまに怒ると言い方がキツくなる人はいませんか? 特にリーダーがそうあると、それはチームに確実に伝染します。 そしてそれが風土です。 リーダーたるもの自分の言動には責任を持ち、 ネガティブな風土を作らないようにしましょう! 簡単ですが以上です!

          言い方のキツさは伝染する

          ゴールデンウィークになぜ休むのか

          今日もお疲れ様です! ゴールデンウィークになると毎年思うのですが、 なんでみんなまとめて同じ日に休むの? どこ行くにも混んでるし、 割高だし、 交通インフラもそんな利用想定をされてないから恐ろしく渋滞する。 なのに! なんでみんな休みを揃えてどこかいくのやら。。 って毎年思います。 友達や家族と出かけるなら、有休を取って普通の平日に行く方が絶対に得です。 そして特にサービス業で働くという選択をしながら、こう言った連休に仕事をしない人は、サービス業に向いてないと思います

          ゴールデンウィークになぜ休むのか