見出し画像

10月の日本代表戦を見て

こんにちは。

まっつんです。

久しぶりの投稿になります。

日本代表二試合とも勝ちましたね。

パナマに3-0
ウルグアイに4-3

二試合とも勝利し、しかもランキング5位につけているウルグアイに勝ったという素晴らしい結果で。

やはり前線の堂安、中島、南野の3人が並ぶと面白いですね。
しかも大迫がしっかりキープしてくれるので、その3人がしっかり前を向いてプレーが出来る。

小林悠が出ていた時も連動した攻撃ができていましたが、大迫はまた違った連携になりましたね!

何より素晴らしかったのは、崩して点数を取れていたこと。
ゴディンという世界有数のセンターバックがおり、世界の中でも堅守と言われるウルグアイディフェンスをこれだけ崩したのは期待せずにはいられませんね!

全体的にチームで試合に出ている選手ばかりですし、シーズンも始まったばかりなので、コンディションも良さそうでしたね。

このコンディション、パフォーマンスが1月、シーズン終盤に差し掛かった時に出していけるかというのは注目していきたいですね。

しかし、やはり柴崎のコンディションが心配でしたね。
チームでほとんど試合に絡めていない現状が、ウルグアイ戦でも出ていたように思います。

ボールが足についていませんでしたし、ボールが来ても、タッチが大きくなり相手に寄せられていたりと、ワールドカップの時に見せていたようなパフォーマンスは見られませんでした。

ただ試合時間に連れて、顔を出す機会だったり、ボールタッチだったり良くなっていたんで、これからチームに戻った時に試合に絡んでいけるのか。。。
日本代表のアジアカップに向けて、結構大事なポイントになっていく気がしますね。

センターバックとキーパーはこれからまだ争いが続いていく感じがしました。
個人的には冨安が出てほしい感じですが…

サイドバックの酒井宏樹と長友はまだまだ健在だなと思いました。

ヨーロッパでしっかり活躍できている2人なので、この2人の牙城を崩すのは簡単にはいかなそうですね。
室屋や佐々木には頑張って超えていってほしいですね。

失点は、セットプレーとミスで2つ失点しているので、改善できる部分はありそうです。
ただ一瞬の隙を見せたら、一気失点してしまうのは、今後気をつけていきたいところですね!

みなさんはどんな風に試合を見ましたか?
もしよかったらコメントください(^^)

まだまだ親善試合なので、これが公式戦にならと、また違った面も出てくると思います。
まずはアジアカップがこのチームを測る一つのバロメーターになりそうですね!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

ブログはこちらです。
https://www.tomoki-jikokanrireha.com/

#日本代表 #ウルグアイ #パナマ #サッカー #アジアカップ #南野 #堂安 #大迫 #中島