見出し画像

群馬イノベーションスクールを卒業しました!

2024年1月、群馬発のビジネススクール『GUNMA INNOVATION SCHOOL(通称:GIS)』の第10期生として、全カリキュラムを修了しました。

※群馬出身の実業家(ジンズ創業者)の田中仁氏が代表理事を務める『田中仁財団』のもと、起業家や事業継承者を育成することを目的としたプロジェクトです。

修了証は代表理事より直々に授受♡

月イチ受講で群馬に帰る日々もこれで終わり。

GISに出逢えたおかげで、地元に素敵な繋がりを築くことができました。

当たり前のことではありますが、月にたった一度のカリキュラムを終えたところで、急にイノベーティブな人間に変身できるわけではありません。

目の前の「当たり前」を見逃すことなく課題意識を持ち、まずは小さなアップデートから始めること。今後の継続的な学習や実践あってこそ、この機会を真の意味で活かせるのではないかと思います。

自分はたいしてイノベーティブな人間ではない。それが分かっただけでも大きな収穫だったかもしれません(笑)

「イノベーション」には、
社会や人の生き方を変える大きな力がある。

約17年前、私にとって海外の友人との連絡手段といえば「MSNメッセンジャー」でした。約8時間の時差がある離れた友人との連絡が楽しくて、眠い目をこすりながらPCの前にかじりついていたっけ。互いに送り合えるのはテキストや画像、妙な動き方をするステッカーだけ(笑)画像は重くてダウンロードに時間がかかるので、表示されるまでドキドキしながら待っていた記憶があります。

今となってはスマホが普及し、LINEやFacebookメッセンジャーで、いつでもどこでも、世界中の人々との会話が可能です。通信速度も劇的に向上し、もはやタイムラグなんて存在しませんからね。

現に今、私はベトナムに来てこの記事を書いています。滞在中、普段と変わらず仕事をしていますが、PCとスマホ、そしてWi-Fiさえあれば、ほとんど困ることはありません。(書類の郵送などはムリw)

ちなみにFacebookを遡ってみると、約9年前の自分の、青臭〜い投稿が出てきました。

当時の自分が描いていた理想の生き方や働き方に、少しずつではありながら近づいている感覚があります。テクノロジーを通じたイノベーションが、私の理想の追求を大いに後押ししてくれたわけです。

今回のベトナム滞在中に着る夏の服も、洋服のサブスク・レンタルサービスの「エアクロ」アプリ一つでポチっと調達しましたからね。Viva!イノベーション!

GIS関係者の皆さま、このたびは本当にお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

ベトナム南部の高原都市、ダラットの美しい朝

こんにちは♪見つけてくれて、ありがとうございます♡あなたに頂いたサポートは、想像もつかないエキセントリックな未来をお見せすることでお返しできるよう、新たなチャレンジに使わせていただきます!