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【会社員から片付けコンサルタントへ】必要な退職および開業手続きまとめ

片付けコンサルタントの荒川侑子です。

私は、2022年3月末に会社を退職し、翌月から片付けコンサルタントとして個人で仕事をしています。

転職するまで1年近く悩んだのですが、なかなか決心が付かなかった理由の一つに「会社員から個人事業主になる際の具体的な手続きがよく分からなかった」ことが挙げられます。分からないから、ただ漠然と不安だったんですよね。

一つ一つ調べて、必要な手続きが分かるようになると、今後の具体的なステップが見えてきて、とても安心したのを覚えています。

本記事は、退職および開業で必要となる事務手続き(概要)を知っていただくことを目的としています。

  • 退職にあたり必要な手続き一覧(3項目)

  • 開業にあたり必要な手続き一覧(6項目)

※書類の記入方法などの解説はありませんので、あらかじめご了承ください。

特に退職後の開業の手続きは、会社員のうちに準備しておいた方が良いものや期限が定められているものもあるため、早めに確認しておくと安心です。

私の個人的な経験に基づきますが、会社員から個人事業主へ働き方を変えたいと思っている方のファーストステップとして、ご参考になりましたら幸いです。

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