「理解する」とは?理解までのプロセスと4つの原因
おはこんばんちは。
あらいぐまたくまです。
本日は、
「理解する」について。
理解とは何か。
あらいぐまは、
他人に脳内OSについて話をしたり、
マーケティングを伝えたりしていますが、
人によって理解に差があることを
日々感じています。
その中で、
そもそも「理解できた」となる
タイミングがいつなのか?と、
疑問に思っている中で、
山本さんの記事を拝見しました。
両方とも素晴らしくわかりやすい。笑
ここにも記載されている、
DIKWピラミッドや
アリストテレスの4つ原因のについて触れながら、
「理解」の解像度を上げたいと思います。
「理解」までのプロセスと
各フェーズの意味について
理解するまでには、
様々なプロセスを辿ることになると
後述するピラミッドを見ると解釈できます。
そのプロセスには、
データ→情報→知識→理解→知恵
という5つのプロセスをたどっています。
それぞれの意味については、
わかっているようでわかっていない。
あらいぐま自身もそうでした。
このそれぞれの意味を知ることで、
それこそ、
理解について理解が深められる?
のではと思います。
DIKWピラミッドについて
データ
データと情報を一緒に解釈してしまいがちです。
データとは意味はなく、
ただ数字としての表記に過ぎませんね。
情報
データと情報の違いは、意味の有無ですね。
数字の成す意味が加わるとそれは情報に変わります。
知識
データ=数字
情報=数字の意味
知識=情報の集合体と主観による解釈
情報が知識に変わる時とは、
情報のつながり×主観 といえそう。
コンサルタントとして仕事を始めた頃、
よく事実は何か?を問われました。
知識とは自身の主観も入ってしまい、
「それはお前の解釈だ」と言われましたね。
客観視の姿勢が大切な
コンサルやマーケの人は、
知識の前の情報を扱うスキルが必要です。
理解
一言でいうなら「論じられる」こと。
つまり、その因果や構造を自分なりに解釈し、
なぜそうなるのか?に回答できることですね。
知恵
自分の価値観や解釈を、知識に反映させて、
意思決定できる、もしくはテーマに対して、
意思決定できることを言うみたいですね。
自分特有の知恵を絞り出す際に、
その人の価値観や、解釈の仕方が味としてでるので、
ここに脳内OSや自分のバックグラウンドが活用できそう。
とまぁ、みてみると面白いですよね。
理解とはつまり論じることができるといえそう。
理解したととは何か?
上記では、理解とは論じることができると、
結論がだせますが、どうしたら理解したと言えるか?
につては不明確です。
↓
ここで山本さんは、
理解した のロジック、つまり因果に着目して、
理解した を定義つけしたアリストテレスさんから
引用していました。以下に記載します。
理解したをアリストテレスが解く
アリストテレスは、理解した の定義を、
原因はこれだ!と認識していること と言ってます。
さらに、その原因は4種類に分かれると。
・4つとも原因を認識している
・4つのうち1つの原因を認識している
上記の時、人は「理解した」と言えると。
事実の認識と構造(事実と原因)の認識は、
全く別物ですね。
以下、
理解よりさらに上位概念である、
知恵についてもアリストテレスは論じてます。
引用しておきます。
知恵があると認識する分類
知恵の特徴
これらをみてみると、
あらいぐまの解釈は、
・全体像の理解できてる
・アカデミックである(抽象度が高い)
・多角的である
・正確である
・上位概念を認識できてる
がポイントかなと感じます。
人が理解できなくて苦しむ、
最初のフェーズは全体像がわからない
にあると思ってます。
これは自分がそうだからですね。
結局、点の情報を繋げる行為こそ、
難しいと思います。
点の情報をつなげるには、
因果関係の理解、情報の抽象化、
MECEに抜け漏れがないみたいなところ。
あらいぐまが感じてたことと
すごく似てるなと思いました。
以下は、
原因の種類について記載しておきます。
質料因
構成要素で分解する感じですね。
アイデア爆量産でも説明している、
視点アスロンに似ているところがあります。
分解力ともいえそうです。
始動因
行動行為による原因ですね。
質料因は、もの自体って感じでした。
ものを動かす何かを始動因といえそう。
形相因
難しすぎますね。
形相因とは「本質」みたいな解釈ができますが、
一言で言うなら、「概念の構築」
みたいなところかと思いました。
概念とは頭の中にあるイメージ。
このイメージの統合がなされることを、
形相因による理解した ということっぽい。
でも、
イメージの統合にゴールはないと思います。
複雑なものほど、いっときイメージ統合、
概念統合ができても、新しい情報により、
すぐにアップデートされる経験があるからです。
マーケティングも、
下流をマーケティングと言ってる方からすると、
上流の概念を知ったときに、
新たなマーケティング概念に昇華します。
目的因
記載されている事例はわかりやすいですね。笑
確かに納得してしまいます。
これから見て思ったのは、
これも、どこまで構造を知りたいとおもうか?
の記載はないので、いまいち不十分と感じる人も多いはずです。
例えば、
ジョギングする→ダイエットのため
で納得する人もいるが、
あまりに細すぎる人がダイエットしたりする場合も
ある通り、その際には、
「なんでダイエットするん!笑」みたいなことが、
会話では起こりえます。その場合は納得してないことになるし。
言ってることはわかるけど、
原因かと言われるとわかりませんね。笑
4つの原因から感じること
理解した のパターンは4つあると言う意味では、
確かになるほどなと納得しました。
しかし、そこには粒度や具体と抽象という中で、
どの程度で納得するかはわからないとも感じます。
しかし、
とにかく具体に進むと、理解したにたどりつけそう。
という意味で、
自分の既知情報に新しい情報が入り、
その構造が再構築される、もしくは、
自分の既知情報内で網羅できる範囲では、
理解につながるのかなと感じます。
とりわけ、
全体像を説明できて、
かつ書く構成要素について次の階層くらいまで
説明ができたら、理解の部類にはいりそうです。
わからんけど。
あらいぐまが感じること
山本さんの記事を参考にさせてもらいました。
最高にわかりやすくて面白い。
理解までのプロセスと、
理解の構造について、
ここまでわかりやすい記事はなかなかありません。
しかし、
やはり理解する についても、
深ぼってしまうとどこまでも掘れてしまうので、
どこまでレイヤーを定めるか。
どこまでを理解と置くのか。
が大切だと思いました。
僕は教授でも研究者でもないので、
もっと掘るとニューロンの結びつきがどうとか、
そんな話になるのでしょうから。。。
自分の立場からして、
理解が難しいマーケティングや、
考えるを学ぶについては、
とても使えそうな知識でもありますので、
積極的にみなさんに伝えていきたいと思います。
🦝
最後までお読みいただきありがとうございました。
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