見出し画像

訪問マッサージの療養費申請で実際にきた「返戻」

「返戻」とは?

返戻

へんれい

HENREI

それはそれは恐ろしい響きです。

「返戻」とは、「保険の申請が通らなかったので出し直しね」っていう、申請用紙を華麗に突き返されることです。

しかもこの返戻、私の地域の場合ですが、翌々月末に来ます。
翌翌月末です。
本来入金がある日にちとほぼ同じ日に。
そしてそこから申請しなおしなわけです。

自動的に療養費の入金が2ヶ月押します。

自分が悪いとはいえ3か月連続で返戻食らった時にはマジで心折れそうになりました。

結構な死活問題です。
せめて翌月くらいには教えてほしいものですが…
きっと保険者も大量の申請がくるからさばくのが大変なんでしょう(かなしい

実際にあった返戻内容

返戻の際は、大きな付箋がついていて「●●が足りないよ」とか「●●が間違ってるよ」とか、書いてあるのでそれを直せばOKです。

今まで実際にあった内容としては
同意書原本の付け忘れ
・保険証の負担割合(給付割合)の間違い
「初療年月日」の間違い
「施術期間」の間違い
「要加療期間」の間違い
「同意年月日」の間違い
施術日のレセプトと内訳表の不一致

ですね。
これらはすべて確認を怠らなければ防げます!!!!!マジで。

ひとつひとつみていきましょう。

同意書原本の付け忘れ

これは、初回とかは注意してる間は忘れないんですけど、数が増えてきたり気が抜けてきた頃、自費では前からやっていた方などちょっとなじみのある方だと初回っていう頭が抜けているなど…
初回・再同意時にはかならずコピーをとったうえで、原本をつけて送りましょう。


保険証の負担割合(給付割合)の間違い

これは、7月で保険証が更新になるタイミングで、ほかの方はすべて確認していたのに唯一確認し忘れた方の負担割合が変わっていたパターンです。
確認し忘れた自分のせいです。確認しましょう。戻ってきたときには翌月分の申請もすでに出しているので自動的にアウト決定してます。辛いです。かなり辛いです。

「初療年月日」の間違い

これはなんで間違えたんだか覚えてないんですけど(笑)、おそらく新規の方のExcelデータを作った時に前のデータを変え忘れていたとかそういうやつだと思います。
すごくもったいないミスです。

「施術期間」の間違い

これも、たぶん上と同じ。
普段は●月1日~●月31日(など月末の日にち)で良いんですが、初回は同意書出る前の日付を書いちゃダメなのになぜか書いちゃってたとかそういうやつです。
気を付けましょう。

「要加療期間」の間違い

確かリンクミス。
Excelでリンクしたセルが間違ってたとかそんなかんじのミス。
印刷してからも見直しましょう。

「同意年月日」の間違い

これは単に「●●年」の部分を過去の年数にしてしまったとか、正直捨て印あるしそのくらい誰が見てもわかるし訂正してくれても!!と心の中ではほんのり思ってしまうやつですが自分が悪いので確認しましょう。


施術日のレセプトと内訳表の不一致

これも確かなんか間違ってレセプトのほうの◎を多くつけてしまって、内訳表のほうにはなくて、なんぞや???って返されたやつです。
提出前に照らし合わせて確認しましょう。

全部確認ミスでしかない

書いた通り、全部ちゃんと提出前に確認していれば防げるミスなんですが、その時は結構気付かないんです…

さすがに3か月連続返戻来た時以降は、かなり気を付けてチェックはしているつもりですが…それでもないわけではないので、チェックリストを作って確認したほうがいいと思います。(チェックリストはそのうち作って載せようかなと考え中)


よかったら他の記事も読んでみてくださいね(*´▽`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?