見出し画像

個人治療院/サロンにホームページは必要か?【鍼灸マッサージ 開業マニュアル⑥】

開業の相談を受けていて、よく聞かれるのが
「ホームページ(webサイト)って必要?」という言葉です。

結論から言いますと、今の時代ホームページは必須であると思います。

得体の知れない"個人店"に行くのってちょっと怖くないですか?

画像1

自分が患者さんの立場になってみて想像してみてください。
例えばレストランや居酒屋などで、「なんかメニューとか気になるけど雰囲気も値段もわからないから、いつものチェーン店でいいや…」ってなること、ありませんか?

院名しかわからない、どんな人がやっているかもよくわからない…外観も内観も、広いのか狭いのか、綺麗なのか、どんな雰囲気なのか…
情報が少ないほど、「うーん、なんか怖いからやめとこっかな」ってなることって結構あると思います。

じゃあアメブロやインスタでよくない?

画像3

情報が十分に伝わるのであれば、それでも良いと思います。
しかし、それらのサイトは「ホームページ」として使うとなると動線が悪くてなかなか知りたい情報にたどり着けないこともしばしば

もちろん、ホームページがあったうえで「SNSとしての交流を患者様/お客様候補としたい」「よりオシャレな雰囲気を伝えたい」など、補佐的なツールとして使う分には全然OKで、むしろ患者様候補が知っていただく選択肢となりうるので良いと思います。

しかし、そのような色々な場所から「あ、ここ気になる」と思った時に、情報がよりスッキリとまとまったサイトがあることは集客をするうえで必須であると思います。

でもお金はかけられないから自分で作りたい

画像2

開業当初は1円でも出費を抑えたいですよね。
「自分でどうにかできないかなあ…」と思うのは当然だと思います。

例えば無料のホームページだとwixやjimdoなど色々と検索すると出てくると思います。
もちろん、それらで作ってみるのもとても良いことだと思います。

無料ホームページのメリットとデメリット

画像4

何よりも「無料でできる」というのは最大のメリットです。

逆にデメリットはというと
・無料プランだと広告が出る
・サービスが終了したり他の会社に変えたいときにURLが変わってしまう
・検索結果の順位が下がる可能性がある
・PCサイトとモバイルサイト両方に対応していなかったり、また対応させるのが大変なことがある
・信頼性が劣る
などが挙げられます。

せっかくの「自分の院のホームページ」なのに、無関係な広告が出てしまうのはちょっと悲しいし、もしもそのサービスが終了してしまった場合はもうそのURLは使えなくなります。
そしてGoogleなどの検索サイトで表示される検索結果があまり上に出てこない可能性があります。

また今はスマホで見る人も多いしPCで検索する人も多いので、どちらにも対応したいところです。
また、URLを見た時に「〇〇.com」のようなサイトだと「なんかちゃんとしてそう感」が出ます。
この「なんかちゃんとしてそう感」は案外ばかにできなくて、例えば携帯電話の080などよりも、固定電話の03などの番号のほうが信頼性が高いことと同じように「ここなら"なんとなく"大丈夫そうかな」という安心感に繋がります。

これらを踏まえて、おすすめなのは「自分でドメインとサーバーを取得してサイトをつくる」ことです。

ドメインってなに?

画像5

ドメインとは「〇〇.com」「〇〇.jp」など、web上の住所のようなもの。
より詳しく知りたい方はこちらなど読んでみてください。

このドメインは、他人と同じものは取得できません。いわば「世界に1つだけの自分のもの」。
この文字列は自分で好きなものを使うことができますが、すでに他の人が使っている場合は少し変える必要があります。
このドメインは、だいたい年間契約で数百円~数千円のものが多くあります。
ものによっては初年度は100円以下のものも。
このくらいならそこまで負担は大きくないと思います。

これを取得して、例えばWordpressなどでサイトをつくるのがオススメです。

サーバーってなに?

画像6

web上の「土地」のようなもの。
家を建てる(ホームページをつくる)ための場所を用意する「土地」にあたるものが「サーバーです。
この「サーバー(土地)」に上記の「ドメイン(住所)」を置きます。
そしてそこに「サイトをつくる(家を建てる)」こととなります。

このサーバーも「レンタルサーバー」といって、誰でも借りることができます。
こちらは月額数百円~数千円と会社やプランによってさまざまです。

難しくてよくわからない!

画像7

わかります、私も最初はちんぷんかんぷんでした。

現在、同業の方向けに開業支援サービスとしてホームページ制作などもおこなっておりますので、開業やリニューアルを考えている方はぜひご検討ください。
また関連する質問やアドバイスなども受け付けておりますので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。
(※コンサルではありませんのでアドバイスできる範囲には限りがある場合があります。あくまで「経験者に話が聞ける・相談をできる」という程度とお考え下さい。)

なお上記の「ドメイン」や「サーバー」の取得に関しては、「全然わからないから丸投げしたい」というのもOK。

「いつか移行するかもしれないし、自分で管理しておきたい」ということでしたら、こちらの指定するドメインやサーバーで契約していただければ、対応可能です。

ご希望の方はこちらのページよりご相談ください。

詳しくは以下のページをご覧ください。

よろしければその他開業に関しての記事もご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?