見出し画像

訪問鍼灸マッサージマニュアル⑤療養費支給申請書オリジナルデータ

※iphoneアプリからは購入できないようなので、ウェブページからご購入ください。

受領委任払いの療養費支給申請書のExcelデータを改変し、使いやすくリンクや数式などのを入れたものをこのページで配布しています。

詳しい書き方についてはこちらの記事をご覧ください


内容

・シートの説明
・マスターシート
・マッサージ申請書(1・2・3割それぞれ)
・鍼灸申請書(1・2・3割それぞれ)
・往療内訳表
・総括票Ⅰ
・総括票Ⅱ
・請求書
・領収証
・施術報告書

見本

以下の画像は配布データの一部です。

以下のようなマスターシートに記入をすることで、申請書や総括表、領収証も記入の手間がかなり省けます。
一度マスターシートを記入してしまえば、あとは毎月コピーして緑の部分だけ記入すればほぼOK!

レセプト見本(マスター)


このシートでは緑の着色部のみ記入すれば提出できる状態にしてあります。

◆マッサージ

レセプト見本(マッサージ)

◆鍼灸

レセプト見本(鍼灸)


レセプトソフトを買うと…

訪問マッサージ専門の会社や大手企業が導入しているようなレセプト専用ソフトは、パソコン1台につき数十万円することもあるようです。
高いな!と思って諦めました(笑)

個人だと数もそこまでいかないですし、Excelで十分だと判断して自分で改変するに至りました。
ただ私が個人的に使用しているものですし、保険者によったら書式の違いなどもある可能性もありますので、このデータを使用したトラブルに関しては一切関与しませんので、ご了承の上ご使用ください。

ある程度Excelの数式などわかる方であれば自由に変えていただいて良いのですが、基本的には色付きの部分のみ記入するようにしてあとは触らないほうが良いかと思います(数式が崩れます)

説明

ダウンロード

ご自身で使う分には自由に改変していただいてOKですが、再配布はご遠慮ください。

ここから先は

108字 / 1ファイル

¥ 1,900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?