見出し画像

個人治療院/サロンにクレジットカード決済は必要か?【鍼灸マッサージ 開業マニュアル⑧】

あったほうが便利なのはわかっているけれど、手数料や入金までのタイムラグが…というデメリットが気になって導入していない院もたくさんあると思います。

とくに自費を扱う治療院だと、1回あたりのお会計は高めになりがちですし、回数券を扱う方もいると思います。
その際、個人的にはクレジットカード決済はあったほうが良いと思います。

特に最近はキャッシュレス決済を使う方も多く、現金はそこまで持ち歩かないという方も増えてきています。
予約時よりも高いコースをやりたい気持ちになった/延長をしたいけれど手持ちがない…という場合も、口には出さないだけであるかもしれません。
そんな時、クレジットカード決済があると手が伸びやすくなると思います。
実際私の治療院では半分かそれ以上がクレジットカード決済を希望されます。

決済会社が色々あってなんだかよくわからない!

画像5

めっちゃわかります!
業者によって決済手数料、入金手数料、入金サイクル…など、色々な条件がたくさんあるので、わりと比較だけで嫌になる。

そこで私がオススメなのはsquareというクレジット決済方法です。

使えるキャッシュレス決済の種類と手数料

squareでは、以下の方法での決済が可能です。

キャッシュレス

上記の画像のように、ものによって多少違いがあり3.25~3.95%となっています。

使い方は難しくないの?

Squareなら、スマホと手のひらサイズの端末があれば使えます

画像3

使い方は写真のようにカードをリーダーに入れるか、対応していればタッチも可能。
私は院ではiPadで、出張先ではiPhoneで使っています。
iOS、androidとも対応しているので、ほとんどの人はリーダー以外は新たに用意する必要はないかと思います。

決済端末ってお金かからないの?

画像6

2020.9.3現在はリーダーの導入に7980円が必要のようです。
何度か「カード決済できるなら延長しちゃおっかな」という方が出てくれば回収できる額ですし、個人的には入れて損はないんじゃないかなと思います。
スタッフがたくさんいるようなところではレシートプリンターとか台とか色々使っても良いと思いますが、個人でやるならこれだけあれば十分です。
充電しておけば出張先にも持っていけるのでほんと便利。

アカウント作成は無料ですし、あとは自分のスマホがあれば使えます。

手数料や入金までのタイムラグは?

画像1

入金サイクルですが、これはQRコード決済などのキャッシュレス決済にも言えますが、翌月末とか翌々月末入金のところも多くありますよね。
そこまで手元に売り上げが来ないのはちょっと…という気持ちはすごくわかります。

このあたりはsquareなら、入金は最速翌営業日。
これは助かります。

似たようなもので、Airペイというのもありますが、こちらは入金は月に数回と決まっていて、時差5日程度みたいです。
こちらも使っているお店はよく見かけます。

手数料や入金までのタイムラグが気になるという方も多いかと思いますが、私は手数料(多くは3%前後なので10000円のコースなら300円)で、より長いコースを選んでくれたとしたら、それは利益であると考えます。

決済手数料が無料になる方法

画像6

それでも決済手数料がかからないならそのほうがいい!
という場合、こちらのリンクから登録手続きをすれば決済手数料が10万円分無料になりますので、良かったらお使いください。


その他にも開業にまつわる色々な記事を書いています。
よかったら読んでみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?