マガジンのカバー画像

訪問マッサージマニュアル・関連記事

22
訪問マッサージの依頼を受けるための準備や 開始後に気を付けることなど、療養費申請など(受領委任制度については書き直し予定)、実際にあった訪問に関する記事などです。 中には有料記… もっと読む
運営しているクリエイター

#あん摩マッサージ指圧師

月額サポート・レセプト作成サービスを開始します

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

Aqua
10か月前

6月からの料金改定

6月15日付けでまた厚生局からハガキも郵送されてきましたので、 はりきゅう・マッサージともに…

Aqua
1年前

療養費支給申請書の押印について(東京都後期)

先日、東京都の後期高齢者医療広域連合のほうから、以下のような文書が届きました。 申請書へ…

Aqua
2年前
2

広告はどれを使うべき?【鍼灸マッサージ 開業マニュアル④】

開業マニュアル①開業届を出すまで、②オープンまでに準備しておくべき10アイテム、③ホームペ…

300
Aqua
4年前
1

レセプトと同意書の印鑑が不要に

本日付で厚生労働省のページに改正事項がアップされています。 ※解釈が100%合ってるかわかり…

Aqua
3年前
2

ロゴ制作・webデザインについて:デザイナーとの提携をはじめました

以前このような記事を書いたことがありますが ロゴ制作などどこに頼んでよいのかわからない方…

Aqua
3年前
1

12月からの料金改定

11月25日付けで厚生労働省の発表がおこなわれました。 厚生局からハガキも郵送されてきましたが、詳しいことは書かれておらず「自分で調べてね!」の形式でした。 はりきゅう・マッサージともに変更があるようですので以下まとめました。 はり・きゅうの変更点(1)初検料① 1術(はり又はきゅうのいずれか一方)の場合 1710円→1770円 ② 2術(はり、きゅう併用)の場合 1769円→1850円 (2)施術料① 1術(はり又はきゅうのいずれか一方)の場合 1回につき1540円→

訪問マッサージの療養費申請で実際にきた「返戻」

「返戻」とは?返戻 へんれい HENREI それはそれは恐ろしい響きです。 「返戻」とは、「保…

Aqua
4年前

訪問鍼灸マッサージマニュアル⑤療養費支給申請書オリジナルデータ

※iphoneアプリからは購入できないようなので、ウェブページからご購入ください。 受領委任払…

1,900
Aqua
4年前
2

訪問鍼灸マッサージマニュアル④療養費支給申請書の書き方の実際≪マッサージ編≫

※iphoneアプリからは購入できないようなので、ウェブページからご購入ください。 療養費支給…

1,500
Aqua
4年前
3

訪問鍼灸マッサージマニュアル③-2 保険申請(療養費支給申請)について≪受領委任払…

※iphoneアプリからは購入できないようなので、ウェブページからご購入ください。 一番ハード…

750
Aqua
4年前
1

訪問鍼灸マッサージマニュアル③保険申請(療養費支給申請)について

※iphoneアプリからは購入できないようなので、ウェブページからご購入ください。 一番ハード…

750
Aqua
5年前
1

訪問鍼灸マッサージマニュアル②実際に訪問が始まったら

実際に訪問が始まったらするべきこと、注意することなどを書いていきます。 ※iphoneアプリか…

750
Aqua
5年前
2

訪問鍼灸マッサージマニュアル①訪問開始までの流れ

※iphoneアプリからは購入できないようなので、ウェブページからご購入ください。 訪問鍼灸マッサージの依頼を受けるまで訪問鍼灸マッサージの依頼を受けるためにはいろいろと準備があります。 こちらの記事では、訪問鍼灸マッサージの依頼を受けるために必要なことを書いています。 これから訪問鍼灸マッサージを始めようとしている方、現在やっているけれどやり方に不安がある方はぜひ参考にしてみてください。 このページで紹介している必要書類のダウンロードもできますので、必要な方はご利用くだ

有料
750