自分を甘やかさないと生きていけないから、私は旅に出る。
先日、東京ひとり旅に行ってきました。
事前に計画していた予定ではない今回の旅。というのも、仕事の失敗がかなり続いた11月。
このままだと自尊心が底辺に落ちて、心がぽっきり折れそう。
でも、ここで折れたら全て人・環境のせいにしてしまう...。
自分のことを満たせる方法は自分が一番知っているから。「次の休みは、思いっきり自分を甘やかすのだ。」と心に決めて、旅に出ることにしました。
7時台の新幹線に乗り、9時前には品川駅に到着。乗り放題切符も購入して、行きたいところを巡っていきます。
1.CREAM PAND BAKERs(クリーム パンド ベイカーズ)
代官山にある、テイクアウトメインのコーヒースタンド。代官山というとキラキラ感たっぷりのオシャレカフェのイメージでしたが、地元の人たちが買いに来るようなアットホームな雰囲気があって好きです。
ダブルチョコチップとアールグレイのスコーンをテイクアウトしました。いろいろなお店のスコーンを食べてきましたが、こちらのお店のものが特にお気に入りです。
カフェラテを手に、渋谷駅へ。飲み物を手に歩くのって、その街に暮らしているような気分を味わえる気がします。
2.GREEN THUMB(グリーンサム)
渋谷駅の近くにあるパン屋さん。ハード系からスイーツ系まで、所狭しとパンが並んでいます。
あんバターのパン、キャロットケーキなど、気になるメニューがたくさんある中、前回も購入したバゲットサンドを。迷ったときはスタンダードを選ぶと決めています(笑)
3.OBSCURA COFFEE ROASTERS(オブスキュラコーヒー)
三軒茶屋にある気になっていたコーヒーショップ。世界中の農園を訪れて買い付けを行っていて、特別な品質のコーヒー豆がたくさん!焙煎度合いの異なる様々なコーヒーが選べるので、味わいを飲み比べるのも楽しそう。
4.砧公園(きぬたこうえん)
旅行中に公園にいってぼーっとするのも、わたしの旅の定番。今回は、たまたまInstagramで見つけた「砧公園」へ行ってみました。広々とした敷地でいい雰囲気。ちょっと駅から遠いですが、良い場所でした。
5.EARLY BiRDS MORNING CLUB(アーリーバーズモーニングクラブ)
スパイスたっぷりのイギリスお菓子と食事が楽しめるお店。グーグルマップで見つけて、インスタを見るとちょうど営業日!気になるメニューを取り置きをして伺いました。
ホテルでいただいた「スパイスパンプキンブルーベリーケーキ」。カボチャの甘さもありながら、スパイスが効いた個性的なおやつ。好みな感じのしっとり感で、また食べたいおいしさでした!
6.魯肉飯専門店 帆帆魯肉飯(ファンファンルーローハン)
台湾の国民食「魯肉飯(ルーローハン)」の専門店。東京旅行の夜の定番になりつつあるお店です。見た目は素朴ながら独特の味わいの魯肉飯が、定期的に食べたくなるんですよね。
いつものお店でお決まりのメニューを食べたり、初めてのお店に行ったり。頭の中でスケジュールを考えながら、お店を巡っていくのが楽しくてたまりません。道を間違えることは何度もあったけど、達成感でいっぱいになった初日でした。
7.Sunday Bake Shop(サンデーベイクショップ)
2日目の朝一番にSunday Bake Shopへ。幡ヶ谷にある、お菓子とコーヒーとアイスクリームのお店です。
平日にも関わらず常に行列ができていました。いつ訪れても、お店から溢れる圧倒的な幸福感。味はもちろんですが、お店のあたたかい空気感に心まで満たされる大好きなカフェです。
冬らしさを感じる「ジンジャー&ホワイト」をいただきました。いつも黙々と食べて、しみじみと感動...。素朴なのに、こんなにおいしいのはなぜ?とびっくりしてしまうほど。コーヒーとの相性もぴったりです。
焼菓子ひとつで、これほどまでに幸福で満たしてくれるなんて凄い…!
8.Fuglen Tokyo(フグレントウキョウ)
幡ヶ谷から代々木公園まで歩いて行けることが判明したので、次回から定番コースになりそう。「Fuglen Tokyo」でコーヒーをテイクアウトして、公園のベンチでぼーっとするまでが1セット。
9.初台の小さいお店
初台にあるSunday Bake Shopの旧店舗が、リニューアルオープン。「初台の小さいお店」として不定期に営業されています。
お店にオーナーのかづこさんがいらっしゃって、勝手にドキドキしてしまいました。メニューはコーヒーとおかし、サンドイッチ、スープ、ワインなど、とってもゆるくて自由な感じ。スパイスと小麦をぎゅっと感じる「ライ麦クランブルケーキ」とフルーティーなカフェラテをいただきました。
珍しそうに入ってくる地域のおじいちゃん、お子さん連れの常連さんたちと、フレンドリーに話すかづこさんやスタッフさん。
日々コツコツと積み重ねてきたからこそ生まれる、居心地の良さ。日の当たる縁側で、まったりとお茶を飲んでいるみたい。
カフェにいると「しあわせだな〜〜」と心から思えるキラキラとした瞬間が、ふと訪れることがあって。
この「自分の好きなものが目の前の風景とバチっとハマる感じ」を求めて、日常とは切り離された場所へ、旅に出ているのかしれないな。
新宿駅の本屋をうろうろしているうちに時間は夕方に。ふわっと軽くなった心、各お店でテイクアウトしたお菓子で重くなったリュック、カメラ、PCのヘビー級に重い荷物を抱え、東京駅へ向かいました。
どんなことで自分が満たされるのか、どんなことが苦手でストレスが溜まるのか、社会人として年数を重ねてようやく、自分のことが良くも悪くも分かってきた気がします
いつも最高!を目指すのではなくて、「まあ、わたしってこんなもんか」と思えるくらいがちょうどいい。来年も、定期的に自分を甘やかしながら過ごしていきたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?