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1日のスケジュール(入社3年目編)

皆さんこんにちは!株式会社エイペクスです。

本記事ではエイペクス社員のスケジュール特集の第2弾として、
入社3年目社員の1日についてご紹介します。


入社3年目のある一日


9:00~13:00 午前の作業

 9:00~9:30 始業(朝礼)/朝会 ・ メール確認

3年目になると社内外問わず、自分宛てのメールが増えていきます。
重要性の高いものから順に対応するようにしています。

 9:30~10:00 打合せ準備

 10:00~11:30 打合せ参加

3年目になると、参加する打合せの回数も増えていきます。
参加するだけではなく、自分で直接お客様に話す機会も出てきます。

 11:30~12:00 打合せ後の振り返り

打合せの内容について、出席したメンバーで共有し、
それぞれが取り組む課題を整理します。

 12:00~13:00 課題対応

午前中までに確認したメールや問い合わせの中で、
急ぎで対応する必要があるものは、記憶が新しいうちに対処します。
最近は、リモートでお客様環境に接続して、作業をするケースが多いです。
今回は検証室のリモートサポート機を用いて、
お客様環境に接続して調査をします。

13:00~14:00 昼休憩

14:00~17:30 午後の作業

 14:00~15:00 問い合わせ対応

朝のメール確認やお電話でお客様から質問が届いても、
その場での回答が難しい、あるいは
回答の確証を持てない場合があります。
そのときは、検証環境を用いて実際の動きを検証したり、
先輩や上長に相談したり、
製品の開発元に直接問い合わせたりします。

メーカーとの電話対応中

 15:00~16:30 打合せ資料作成

次回のお打合せに向けて、資料を作成します。
前述の通り、参加する打合せの数が増え、
次の打合せまでの期間も短くなるため、
なるべく早い段階で資料の作成に着手するようにしています。
今回は、PowerPointを活用しての資料作成。
表やグラフを使用して、分かりやすい資料を作成するようにしています。

社内教育の資料を作る一コマ

 16:30~17:30 納品物作成

お客様に納品する資料を作成します。
プロジェクトの完遂に直結する重要なドキュメントなので、
誤字脱字はもちろん、資料の表記ゆれ、視認性などの
チェックも欠かせません。

17:30~18:00 日報作成

入社1年目と同じ流れです。

18:00 退社

今日も1日お疲れ様でした。

終わりに

3年目社員は、1年目社員と比べて、お客様と直接やり取りする機会が増え、
先輩方のサポートとしての立ち位置から、
独り立ちをして主体的に行動することが求められていきます。
また、後輩もできるので、一緒に行動したり、
かつて先輩から得た学びを後輩に受け継いだりする場面も出てきます。
とはいえ、まだまだ分からないことも多いです。
様々な知識や技術を吸収し、日々成長する姿勢が大切と考えています。


次回は新入社員研修についてご紹介します。

弊社では、一緒に働く仲間を募集しています。
ご興味のある方はこちらから!

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