見出し画像

35歳も悩みの過渡期

35歳。悩みに悩んでいる。



今から10年前は25歳。その頃、色々な決意をした人は多かった。

・学生時代から付き合っている相手と結婚した(またはお別れした)

・新卒で入社した会社から転職した

・結婚や仕事を機に新天地で暮らし始めた

・海外に移住した

・子どもが産まれた



などなど。
自分の人生を振り返っても25歳は起点になったと思う。転職をして、長年付き合っていた方とお別れをした。




そして、10年が経ち35歳になった。



10年間ぼやっと生きていたが、子どもが産まれて、復職が近づいてきた今、再び大きな岐路に立っている。


・仕事の働き方を変えるか(時短)
・ジョブチェンジするか
・どこに住むのか

が主な岐路だ。これに第二子はどうする?も乗っかってきた。

仕事復帰すると、長期出張が多い夫には頼れないので、いわゆるワンオペになる。


仕事しながら、家事をして、子どもを園に預ける。土日は自宅保育。


自分にはそれができるのか。
子どもが熱が出たら?フルタイムではもう無理だろうと思う。本当は正社員の地位は惜しいが、転職してパートタイムで負担なく働きたいという誘惑も毎日襲ってくる。


また、周りの先輩ママさんからは、小学校に入学して校区が決まったからは引越ししにくいという話をきいた。そろそろ今の場所に住みつづけて良いのかも考えなければ。


今住んでいる場所は、夫婦二人の頃住みやすかった場所だ。居酒屋やバーがあって、お洒落なカフェや本屋さんがあって。


子どもができてからは、めっきり通わなくなってしまった。


今は公園や小児科やドラッグストアが近い方がいい。


よく10年後に自分がどうしたいか考える、という話をきく。25歳の頃は独身だったし、今の仕事を定年まで続けるつもりだった。家族もみんな元気だった。



10年後なんてわからないな、と思う。



だから今最善を尽くすしかないと、思うしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?