2024 春 名古屋 「名古屋市役所」「愛知県庁」「金シャチ横丁」辺りにて

画像1 ①「名古屋市役所」「愛知県庁」「金シャチ横丁」、 ②「名古屋市市政資料館」、③「名古屋城」は徒歩圏内なので、半日でも周れるが、写真が増えると一つの記事には収まりにくいので別記事にした。ここは①になる。5/8撮影
画像2 ここは地下鉄「市役所」駅だったが、最近「名古屋城」駅に変更になった。観光客にはやさしい駅名だ。
画像3 地下鉄駅通路内に市役所の案内板がある。
画像4 ここから見える市役所と、隣の県庁のレトロな貫禄に、名古屋城と合わせて「名古屋にはお城が三つあるのか」と言った外国人観光客もいたとか。
画像5
画像6
画像7
画像8 ふり返ると名古屋城が遠くに見えた記憶だが、街路樹等の葉っぱが芽吹いたせいか、私の記憶違いなのか、この交差点から名古屋城は見えなかった。
画像9
画像10
画像11 名古屋市役所の裏門。写真になることは少ない。
画像12 名古屋市役所の裏通り、街路樹が茂り、人影も少なく、公園のように落ち着く。ふと、田園都市を連想する。
画像13
画像14 「愛知県庁」。残念ながらリフレッシュ中の様子。あの箱の中はお城の天守閣のよう美しい。見えなくて残念。新規採用職員には、市役所と県庁を間違える人もいる。入り口まで行けばもちろん分かるが、遠目には雰囲気が似ているので。
画像15
画像16
画像17 交差点を挟んで、市役所の反対側にあるのが、「金シャチ横丁」と呼ばれる飲食街。
画像18
画像19 連休明けの平日ということで、ガラ空き。これぐらい空いていれば、のんびりできそう。
画像20 お堀の石垣の除草中。ああやってやるんだ。
画像21 名古屋城跡ではありません。お堀の辺りにあった石垣が理路整然としていたので。
画像22 門の脇にあったパネル。ここで入場券を買う。名古屋城の勇姿は、別記事で、またいつかUPしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?